ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

MSXぽいiOS,androidゲーム マリドライド 経過報告 第6回

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

マリドライド、作っています!

相変わらず制作スピードが鈍いです;

敵が出せるようになりました。草原にはスライムを、迷宮にはオクトパスを、

墓場にはゾンビを、といった感じです。

敵とは、正面からぶつかれば、自分もダメージを受けてしまうので、踏みつけか後ろからの体当たりでダメージを与えるといいように設計しています。

www.youtube.com

 

まだまだ開発は続くのですが、なんかこう、ハイドライドっぽい空気感というものを出せないかなぁと考えています。

ファンタジーの世界をあちこち回っているような。

それにはマップの制作でちょっと考えないといけません。

難しいなぁ。でも頑張ります!

 

 

グラ2神殿ゲームの進捗は、一度、柱を落として上に積み上がるところまでは作ったのですが、どうもうまくいかなくて作り直しています。

簡単に考えすぎていました;

縦スクロールアクションと、落ちゲーのプログラムを書かなければいけないから労力2倍ってことになんで気づかなかったのかorz

ただいま、落ちゲー部分を作っています。

マリドライドよりは規模が小さいとはいえ、無茶でした;

でもこうやって経験を積んでいくんですよね!(前向きに考えなければ)

 

どの程度の規模なら何日で作れるかをもっとわかるようになりたいです。ヽ(=´▽`=)ノ

 

強制横スクロールのタップでジャンプするというシンプルゲームを作ろうかなぁ〜

それなら三日でできないかなぁ〜

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください