ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

伝説のARPG ハイドライド 移植ゲーム動画 PC88 FM7 X1 MSX MSX2 MZ2200 PC6001mk2 PC98 FC 比較

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

ハイドライド Hydlide

ハイドライドとは

1984年にT&Eから発売されたARPGです。

最初はPC8801以降の機種で遊べました。

開発者は内藤時浩さんです。現在はレトロゲームの移植で

有名なM2に所属されています。

(内藤さんにはTwitterでお世話になっておりますm(_ _)m

僕がMSXでプログラムを作っている関係でアドバイスを頂いたり...)

 

フェアリーランドでの冒険のお話です。

モンスターを倒すと経験値(EXP)が貰え、それが一杯になると

レベルアップし、HP(体力)とSTR(強さ)がアップします。

 

バラリスを倒し、王女を救い出し、フェアリランドを平和にするのが目的です^^

そのために3つの宝石と3人の妖精を見つけ出す必要があります。

 

謎解きもあり、出た当時はとても新しい要素がたくさんありました。

ドルアーガの塔の影響を受けて作られたらしいです。

 

PC88

youtu.be

 

 

FM-7


FM-7 ハイドライド (HYDLIDE) Clear

 

X1


Hydlide VIDEO FOR SHARP X1 FROM http craig anderson themes weebly com

 

MSX


Hydlide Japan MSX Gameplay video Snapshot

 

MSX2


MSX2 テープ版 ハイドライド / ロード~デモ~少しプレイ

 

MZ2200( ボス戦です、お気を付けください)

MZ-2200版ハイドライド

 

PC6001mk2


ハイドライド PC-6001mkII版 テープロード~オープニングデモ

 

PC9801U/F ( ボス戦です、お気を付けください)

 

ファミコン


【FC】ハイドライドスペシャル クリア(無敵技使用)

 

ハイドライドの思い出

私は当時、MSXユーザーで、パソコン好きの例にもれず、MSXマガジンやベーマガ、LOGINなどをよく読んでいました。

ハイドライドがMSXで出た時は、小学校の4、5年くらいだったでしょうか。

もうハイドライドが好きで好きで仕方がなかったですねぇ^^

有名なゲームで、白黒のキャラクターが主人公っていうのも、ハイドライドが初めだったのではなかったかなと記憶しています。(どうなんでしょう?)

開発会社のT&EさんはMSXのゲームをいっぱい出してくれたので大好きです!

大草原の中に城があったり、墓場があったり、水路があったり、とたまらなかったのを

覚えています。

ダンジョンばかりのゲームよりも好きでした。

(ドルアーガよりも先にハイドライドを知ったのも大きいと思います)

 

ドラゴンが城を守っていたり、水路がごにょごにょになったり、3人目の妖精が

ごにょごにょだったり。とてもいい思い出です。

 

そんなハイドライドも色々な機種で出ています。

ハードの特性に合わせて、少しづつ?変わっていますので、違いを見るのが

楽しいです。

ファミコン版もいい味を出しております!

PC88版もいいですけど、X1の海岸線がとても良かったですねぇ。

 

 

中古PC-6001mk2 SR/PC-6601SR カセットテープソフトハイドライド


中古MSX カートリッジROMソフトハイドライド[ROMカートリッジ版]


 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください