ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

iOS、androidだけではなく、Steamでゲームをリリースする個人アプリ開発者が増えてきた!

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

 

最近、iOS、androidだけではなく、Steamでゲームをリリースする

個人開発者が増えてきました。

Steamでリリースって難しいのでは?と思っていたので

少し調べてみました。

 

2017年7月より、ゲーム販売申請のSteam Directというのが始まっている

らしいです。

そのSteam Directというのは、

・運営のValveに必要書類を送付

・一時預かり金100ドルを送付

すれば、簡単な30日間の審査だけでゲームをSteamでリリースできるそうです。

その際、ストアページを用意しておくそうです。

 

なお、収益が1000ドルに達すると、一時預かり金の100ドルは

返ってくるそうです。

 

www.gamespark.jp

 

こんなに簡単なのか…

Steamはユーザーとして、2、3本ゲームを買っただけで放置していて

まったく知りませんでした。

スマホでのゲーム開発もいいのですが、やっぱり物理キーでの

ゲームを開発したいので、Steamは最適かもしれません。

 

これは個人開発者でSteamに流れる人はかなりでる予感。

実際、ゆめにっきとかSteamで出てきているし、

スマホでリリースしたゲームの、Steam版を作っているという話はよく聞くので

ますます増えるのかもしれません。

 

とりあえず、私はSteamでゲームを遊ぶことから始めるとします。

Steamのことがよくわかっていないので。

 

 

【国内正規品】 Steamリンク
Valve(販売元デジカ) (2016-11-24)
売り上げランキング: 2,690

 

【国内正規品】 Steamコントローラ
Valve(販売元デジカ) (2016-11-24)
売り上げランキング: 4,735

 

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください