ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

所有するMSXソフト、基本的にハードオフで購入しています。ネットでは駿河屋がいいみたい。

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

私が所有しているMSXゲームカートリッジ達です。

f:id:nyaonyaokun:20180328135114j:plain

 

ハイドライド        魔城伝説1

ハイドライドⅡ                           魔城伝説2 ガリウスの迷宮 

ハイドライド3       シャロム

イーガー皇帝の逆襲     ドアドアmk2

ジャガー5                                 WIZ

ザナドゥ                                    スーパーレイドック

ロマンシア                                グラディウス2 

ディーヴァ         ガルフォース

らぷてっく2        エイリアン2

マクロス                         グーニーズ 

ペイロード           ランボー

ロードファイター                      R-TYPE

 

どのゲームも面白いです!

特に思い入れのあるゲームは、

ハイドライド  /  ハイドライド3

ですね。

 

今でも時々やります。

ハイドライド1なんかはちょっとした時間に、一気にクリアまでやったりw

 

あとは、魔城伝説2 ガリウスの迷宮も好きです。

 

<駿河屋>

中古MSX カートリッジROMソフト魔城伝説2 ガリウスの迷宮 (箱説なし)

 

とてもクオリティの高いゲームですね。

ボスがとてもかっこいいです。

 

それから、MSX1の超名作 グラディウス2

最近は腕が落ちてしまったので、少し遊んでやめてしまいますが、

当時は猿のようにやっていました。

MSXでは一番プレー回数が多いかもしれません。

特に3面の神殿のところが好きです^^

 

ペイロードも好きですねぇ。

<駿河屋>

中古MSX カートリッジROMソフト頑張れトラックボーイ ペイロード (箱説なし)

 

 

 

交通ルールを守るところが他とは違うところ。

ゲームに出てくる、私の住んでいる岐阜がかなりの田舎でしたw

実際田舎ですけどね^^

 

キャラクターが一番のお気に入りなのが、

らぷてっく2。

 

<駿河屋>

中古MSX カートリッジROMソフトらぷてっく2 (箱説なし) 

  とてもかわいい〜。

マイキャラも敵も2色なんですけど、とてもかわいく描けています。

これはセンスがとてもいい!

お気に入りです。

ゲームも結構やりましたね。

MSXのプレイ回数でいえば、ベスト3に入るくらいやりました。

 

ゲームカートリッジは、昔から持っているのは半分くらいで、

残りはほとんどが、ハードオフで購入しています。

 

ハードオフってたまにしか入ってこないんですよね〜。

このあたりのハードオフでは、値段は2000円〜3000円くらい

で売っています。

だいたい4,5ヶ月に1本くらいしか見かけることはないですね。

 

twitterをみていると、

ファミコンのカートリッジの中にMSXのカートリッジが混ざっていたとか、

テープ売り場の中に、MSXのテープのゲームが混ざっていたり

というのがあるみたいですが、

私はそういうのに遭遇したことはないです。

残念;

 

岐阜のおじゃま館にもすこしMSXを取り扱っていますが、ちょっと高いです。

 

ハードオフで 見つけたらできるだけ買うことにしています。

 

本当は、ヤフオクとかで買いたいところですが。

オークションって少し抵抗があってたまにしか利用しません。

 安いんですけどね。

 

最近注目しているのは、アフィリエイトでも使わせて貰っている、

駿河屋さんですね。

レトロパソコンゲーム好きな人には有名な駿河屋さんですが、

私はまだ使ったことがありません;

 

ネットショップだと一番有名なので、今度、ROM版トリトーンでも

買おうかなぁ。

トリトーン欲しいなぁ〜。

ハードオフでテープ版は見たことがあるのですが。

 

あとMSX1のドラゴンスレイヤーⅣも欲しい〜。

 駿河屋さんにあるかな?

 

まだまだ欲しいゲームはいっぱいあります。

 

今後は、

ゲームの内容のほうも紹介していけるといいかなぁっと思っています。

 

これからもMSXを楽しんでいきたいと思います。

それでは〜。

 

 

MSX関係のお買い物はこちらでどうぞ^^

msx | 通販ショップの駿河屋

 

 

 

 

 

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください