ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

MSX1 多色刷りPCG お絵かきドット絵ツールを作りました。WebMSXで使用できます。

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

MSX1の多色刷りPCG EDITORのお絵かきツールのベータ版

がやっとできました。

 

でも期待はしないでください;

最低限、ゲームを作れる程度に動けばいいなぁと

作り始めたものですので。

 

とりあえず今回のバージョンでは

保存がありません!

えっーーーって思われると思います。

ごめんなさいm(. .)m

 

だってベースにしたmsx fanのスプライトエディタにも

保存の機能がなかったから …

 

一度、16進数のデータを表示すると、

画像データは失われてしまうというダメ仕様!

うう、

やっぱり保存機能はいりますよね。

いつか付けたいと思います。

 

なお、このツールはWebMSXをはじめとするエミュレータで

プログラムをすることを想定して作りました。

特殊な仕様です。

 

WebMSXを使い、このツールを絵を描いて16進数のデータにしたら、

それをAlt+Cで、Copy Screen Textし、

作っているBASICゲームの方へ、コピーしてください。

変な仕様でもうしわけないです。

 

MSX1 多色刷りPCG お絵かきツール

MSX1 多色刷りPCG お絵かきツール ベータ版

http://webmsx.org/?DISKA_URL=http://goods.heteml.jp/msx/oekaki (8).dsk

 (クリックでWebmsxが起動します)

 

f:id:nyaonyaokun:20180405160259p:plain

 (ハイドライドⅡの木です。綺麗ですね!)

操作方法: 

 

矢印のカーソルを、カーソルキーで動かし、

スペースキーを押すことで、色を置いていきます。

 

再び押すと、元の色に戻ります。

(間の空白には、色を置かないでください。そのあたりの

処理は入っておりません;)

 

 2色パレット 変更

 

MSX1には、8ドット2色制限があります。

左右の2色の色は、そのラインで置ける色です。

 

リターンキーを押すと、

左右の2色の色を変えることができます。 

リターンキーを押すと、COLOR 0にカーソルが動きます。

     COLOR 0 が 左の色

               COLOR 1 が 右の色

です。

COLOR 0 と COLOR 1はカーソルキーの上下で変えることができます。

 

2色のパレットが画面の左側と画面の右側にありますが、

右側の2色パレットを変えたければ、右側の8x8マスの位置に移動してから、

リターンキーを押してください。

 

COLOR 0 / COLOR 1 ではスペースキーで色の確定です。

 

リターンキーを押すと、16x16マスのお絵かきの場所に

カーソルが戻ります。  

 

 コピー&ペースト

 

Cキー(COPY)を押すと、

8ドットのパターンと、2色パレットが一時的に保存されます。

 

Pキー(PASTE)を押すと、

保存してある8ドットのパターンと、2色パレットが貼り付けられます。

 

 

 16進数のデータにする

 1キーを押すとDATAが表示されます。

 

注意:1キーを押すと、このプログラムが終了します。

画像自体も消えてしまいます。

Webmsxの場合、SCREENをもとに戻さないと

テキストのコピーができないため、

そのような仕様となっています。ご了承ください。

 

f:id:nyaonyaokun:20180405162605p:plain

 

DATA  16進数パターンデータ ,   16進数カラーデータ

となっています。

16進数パターンデータは、

2文字で1ライン分。

ひとつの DATA文で、8ラインのデータが入っています。

2x8=16文字です。

 

16進数カラーデータは、

2文字で1ライン分の色データになります。

 

DATAは1画面中、4つ表示され、

1番上、左上のデータ。(8x8)

 2番目、右上のデータ。 (8x8)

 3番目、左下のデータ。 (8x8)

 4番目、右下のデータ。 (8x8)

です。

 

絵:16x16

12

34

という順に表示されます。

 

BASICゲームへコピペする場合は、行番号を追加するのを

お忘れなく!

 

なおデータは、こんな感じで使います。


60 READ D$,C$
62 FOR I=0 TO 7
65 X$=MID$(D$,I*2+1,2)
66 Y$=MID$(C$,I*2+1,2)
70 VPOKE A1(K)*8+I,VAL("&h"+X$)
72 VPOKE &H800+A1(K)*8+I,VAL("&h
"+X$)
74 VPOKE &H1000+A1(K)*8+I,VAL("&
h"+X$)
90 VPOKE &H2000+A1(K)*8+I,VAL("&
h"+Y$)
92 VPOKE &H2800+A1(K)*8+I,VAL("&
h"+Y$)
94 VPOKE &H3000+A1(K)*8+I,VAL("&
h"+Y$)
95 X$="":Y$=""
96 NEXT
99 NEXT


1000 DATA FFFEFE00EFEFEF00,D1918
1F1918181F1
1010 DATA FFFEFE00EFEFEF00,D1918
1F1918181F1
1020 DATA FEFEFE00EFEFEF00,81616
1F1816161F1
1030 DATA FEFEFE00EFEFEF00,81616
1F1816161F1
1040 DATA 0000FE0E0E0E0E0E,F1232
32323232323
1050 DATA 0000030202020202,F1232
32323232323
1060 DATA 0E0E0E00C787C787,23232
3F1C2C2C2C2
1070 DATA 0202020001010101,23232
3F1C2C2C2C2
1075 '
1080 DATA C787C787C787C787,C2C2C
2C2C2C2C2C2

 

 

 

 

 

こんなわかりづらいツールで、ごめんなさい;

でも、最低限ゲームは作れそうです。

早速、絵を描いてみました。

f:id:nyaonyaokun:20180405163404p:plain

 

これは、簡易某まり◯です。

さすがに、動くのは公開できませんw

こんなレベルでも、動くものはマズいですよね?

 

絵が描けると面白いですね〜。

こんな稚拙なツールですが、いろいろと出来そうです^^

 

次回は、どうしようかな。

前回のゲームの絵を、少し増やすかもしれません。

 

では〜。

 

 

 完成版はこちらへ

www.nyaonyao21.com

 

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