ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

MSX BASICでこんなゲームが作れます 第16弾。川と橋を追加しました! (URLクリックで実行できます)

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

以前作ったPCG多色刷りお絵かきツールで、

川と橋とねずみ色ブロックを追加しました^^

 

いやーお絵かきは楽しいですね^^

今回は動画に撮りましたので、貼り付けます。


MSX BASIC 自作ゲーム作成中

 

川と橋を入れるだけでも、感じが変わりますね!

 

WebMSXのURLはこちら。

(プログラムを動かすことができます。スマホも出来るのかな。)

http://webmsx.org/?MACHINE=MSX1J&DISK=http://goods.heteml.jp/msx/PLUSMM2 (1).dsk

 

川の落下処理は入っておりません。

絵の追加のところですが、

それほど難しいことはしておりません。

 

上のURLをクリックして、Ctrl+F9でプログラムをとめて、SCREEN1と

入力して、FILESを打ち込んで、

2つのプログラムをみてください。

MAPM5.BAS

MA33D.BAS

 

上のがマップ他のデータを作るプログラムで、

下のがゲームのプログラムです。

 

下のはマシン語のみ少し変えております。

0A00を0010に。

ちょっとわからないかもしれないので、マシン語レポートで

説明します。(かなり先になりますが。申し訳ないです。)

 

こちらのプログラムならマシン語は

変えなくてもOKです。

(最初の待ち時間は長くなりますが)

www.nyaonyao21.com

2進数のデータ読み込みを、16進数に変えたり、

色々やることはありますが、研究してみてください。

 

マシン語レポートで、マシン語部分の説明ができたら

マップデータの追加の解説もやりたいと思います。

しばしお待ちください^^

 

 

次回以降は、

スコアが入るコインみたいなものを設置したいと思います。

それか、アイテムですね。

 

アイテムって大事なんですよね〜。

モチベーションがあがります!

アイテムといっても、表示と取得のところだけやると思います。

 

並行して、レベルデザインの研究もできたらいいなぁと考えています。

アプリのマリドライドの開発が頓挫したのも、

レベルデザインができなくて、面白くならなかったのが原因なので。

 

これはやらないと!

 

今回はこのぐらいにしておきます。

では〜。

 

 

 

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください