ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

ストレングスファインダー 自分の意外な才能が分かる! 内省・着想・収集心・未来志向・戦略性

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

ストレングスファインダーというのをご存知でしょうか?

簡単にいうと、自分の強みを知るWEB診断です。

(34の資質の中から、ベスト5が分かります)

これがじつに当たる!

新品の本を買うことによって、1度だけWEB診断をする権利が

貰えるというシステムです。

(古本はこの本の要であるWEB診断ができないと思いますのでお気をつけて)

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
トム・ラス
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 57
才能というか、強みなんですよね。
自分が普段どういったことを好んでしているかが分かります。
 
そんなの やらなくても分かるよーという声が聞こえてきそうですが、
意外と自分のことって分からないものですよ^^
自分にとっては当たり前すぎて、普段していることが
他人とは違っているということに気づきません。
 
私もこのストレングスファインダーをやって初めて、
こんなに考えることが好きなんだということに気づきました;
 
スポンサーリンク
 
 
 
 
私の強みは、
   

1、内省を仕事に活かす

 これは考えることが好きということですね。
物事を考える仕事をするといいそうです。
哲学・文学・心理学など思考を刺激するテーマを好むと
書いているところもありました。
とにかく1日の中でじっくり考える時間を設けるのがいいと思います。
プログラマーとか向いているのかな?
プログラムというより、どちらかというと設計に向いているのかも
しれません。
 

2、着想を仕事に活かす

人と違うことを考えるのが好きみたいです。
全く異なったもの同士の、共通項探しが得意ということです。
ユニークなものが好きなのもこの着想が影響しているのかもしれません。
日々の仕事・生活に小さな変化を与えたり、新しいことに挑戦するといいみたい。
それはどういうことかといいますと、飽きやすいということなんですね;
同じことをしていると飽きてしまいます。
だから、開発期間の長いゲームは作るのに飽きてしまうという。
これが問題なんですよねぇ。
飽きないように開発ブログを書くなりしてコメントをもらうなど、工夫しないと
ダメみたいです。 
webmsxだと、すぐに公開できるので刺激が得やすいのでいいですねぇ。
Unityの方も開発ブログを書こうかな。
着想も1日の中で、考える時間を作るといいそうで。
 

3、収集心を仕事に活かす

 これは集めるのが好きということです。
物だけではなく、知識を集めるのも好きなのです。
確かに、本とかで、自分に役立つ知識を見つけて集めているのが
ものすごく楽しいです^^
知識欲が高いそうです。確かに!
いろいろ調べて発信する仕事がいいといいうことで、ブロガーなどは
向いていますね^^
高い専門性を身につけやすいらしいので、プログラムの知識を
どんどん入れたいと思います!
 
 

4、未来志向を仕事に活かす

未来を空想するタイプ。
ビジョンを考えるのが得意。
確かに、ブログを書いていて思うのが、こういう風になったら素晴らしいなぁ、
ということをよく書きます。
ミニメガドラに個人制作の新作を出せるようにしたらどうかだとか、 
任天堂 ラボで、未来はどうなるだとか。
この未来志向が関係しているみたいです。
未来へのビジョンを評価してくれる人を探すのが吉って書いているところも
ありました。
とにかく最新情報をたくさん仕入れて、
どんどん新しい未来を想像したらどうでしょうか?
この資質は、パートナーを得ることが大切みたいですねぇ。
実行力のある人ならいいのですが、行動が伴わない人が多いみたいです^^
(私も;)
これも未来を考える時間を設けるといいとのことです。
 

5、戦略性を仕事に活かす

 目標に向けて、戦略を立てるのを好む資質です。
この資質によって、直感力が養われていると言っている人もいて
面白いです。
戦略を立てる時間を設けるといいそう。
行動力の高い人をパートナーにするといいらしいです。
 
 

まとめ

このストレングスファインダーを公表するのは少し抵抗がありました;
ここまで、内にこもる資質ばかりなのは珍しいようで;
普通は、コミュニケーションとか、行動力とか、そういうものが混ざってる
はずなんですがねぇ。
 
わかったことは、私の資質は、
とにかく考える時間を持つということです。
そして、行動力のある人と組むと良いということ。
 
ゲームを作ったり遊ぶのにも参考になりそう。
私の場合は、収集したり、戦略を練ったり、ユニークなゲームを探せば
楽しいゲームライフを送れそうですw
 
ゲームを作るのも、自分の特性を理解していれば、
その特性にあったゲームを企画すればつくるのが楽しいし、
うまくいく可能性が高いということです。
 
 このストレングスファインダーは、研究している人が多くて、
自分の診断結果で検索すれば、いろいろと考察しているサイトに
当たります。
それを仕事や生活に取り入れてはどうでしょうか?
 
なにより楽しいですよw
 
 
それでは〜。
 

スポンサーリンク

 

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください