ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

GV-USB2 ( I-O DATA製)レビュー 遅延は?コンポジット接続のMSXやPCエンジン画像をキャプチャします

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

レトロゲームブログをやっていると、

コンポジット接続のゲーム画面をキャプチャしたいと思いますが、

その機器が安かったので買ってみました。

 

これです。

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180513132337j:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180513155827j:plain

 

外箱の説明では、ビデオをダビングって書いてあるので、あれ?ゲームは?

って思いましたが、無事使えました。

 

 

 MSXをキャプチャしてみました

 

コンポジットなので、滲みはあります。

でも、まあこんなものかなぁって感じですね^^

普通にテレビに写すよりキレイなような気がします。

 

f:id:nyaonyaokun:20180513160121p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180513160140p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180513160205p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180513160221p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180513160235p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180513160253p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180513160306p:plain

 

こうやって見るとけっこう滲みがありますね。

でも安いので、ね。

 

f:id:nyaonyaokun:20180513163135p:plain

 

小さめの画像なら十分使えそうです^^

 

S端子の取り込みもできるようなので、

S端子の付いたゲーム機でも試してみたいですね。

 

実は、RGB21端子をHDMIに変換する機器を以前買ったのですが、

こちらを取り込むにはHDMIのキャプチャを買わないといけないんですよね。

それが結構お値段がするので、

とりあえずお遊びでこちらを買ってみました。

 

ちなみに、

MSX2をHDMIで接続するには、

MSX2,MSX2+用 RGB21ピン接続ケーブル
穴場開発事業団
売り上げランキング: 125,975
実際やってみてきれいに映りました。
 

GV-USB2の遅延はどうなのか?

少し遅延があるそうなのですが、私にはよくわかりませんでした;
わかる人にはわかるというレベルです。
音ゲーは無理だと思います。
 
(フレームマイスターだと遅延もないらしいですけど、高いので;)
 
動画を撮影しながらだと、ゲームは難しいですねぇ。
かろうじてキャラを動かせる感じです。
 
プレイ動画を配信したいYoutuber の方にはオススメできません。
ブログで少しとりあげたいという方が使う程度にはいけると思います。
ゲームの紹介動画なら。
(プレイを見てもらうのは無理ですね) 
 
 
本当は、MSX1で、RGB接続がしたかったのですが、
MSX1で使えるRGB21ケーブルが売ってないんですよね。
間違って、21ピンRGB  SCART ケーブルを買ってしまいました;
 
案の定使えませんでした。
安いと思ったんだよなぁ〜;
(SCARTはだめです)
 
お気をつけください!
 

 PCエンジンもキャプチャしてみました

 

f:id:nyaonyaokun:20180627093354p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180702174325p:plain

MSXよりもPCエンジンの方が発色がいい感じがします。

ボケも少なめです。

ブログなら十分実用レベルではないでしょうか?

 

Huカードのゲームならレトロフリークでスクリーンキャプチャすれば

いいのですが、

CD-ROM2のゲームはキャプチャする方法は限られてくると思います。

PCエンジンはHDMI接続がなかなかできないので。

(同人ハードという手はあるらしいんですけど。)

 

GV-USB2は、PCエンジンのゲーム画面をキャプチャするのに結構適していると
思います。
 

 本来は動画がメイン

今回買った、コンポジット端子をUSBから取り込む機器は、
動画もいけるそうです。
というか本来動画がメイン。
 
Winで写しつつ、WinPCでゲームを遊ぶこともできました。
(録画はしておりません。)
こちらは少し遅延があります。
ハイドライド1はできるよ!ってレベルで、
シューティングはどうかな?っていう感じです。
 
 ただ動きが激しいゲームになると、キャラに横線が入った感じに
なります。
動きについていけない感じかなぁ。
ちょっと残念ですが。
 
 
 
 
なかなかいい買い物をしました。
いずれHDMIのキャプチャも欲しいのですが、しばらくはこちらで
レトロゲーム紹介でもしていきたいと思います。
 
それでは〜。
 
 
 
 
 
 
 

「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください