ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

滋賀県 もりやま芦刈園へ紫陽花を見にいってきました。珍しいアジサイを探すのは楽しい^^

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

2018年6月3日に、両親と紫陽花を見に行ってきました。

 

滋賀県守山市にある、もりやま芦刈園というところなのですが、

世界の変わった品種がたくさんありました。

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180603162707j:plain

 

www.biwako-visitors.jp

 

西洋あじさいが、50品種5000本。

日本のあじさいが、50品種5000本。

 

行ったのは6/3でまだ咲き始めの感じだったのですが、

楽しかったです。

 

入園料は200円。

65歳以上は100円でした。

 

品種が多いこともあり、これは珍しい品種!、これは初めて見た品種やね

など、両親も楽しく見ていました。

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180603160932j:plain

f:id:nyaonyaokun:20180603161202j:plain

 

紫陽花には品種名が書いたパネルがあり、変わった名前もあって

なかなか面白いです。

 

シニアの方や、カップルの人たちなど、まぁそれなりに

人もいて、かつ多すぎることもなく、快適でした。

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180603153304j:plain

f:id:nyaonyaokun:20180603153322j:plain

f:id:nyaonyaokun:20180603153347j:plain

 

駐車場は20くらいはあったかな。

入り口付近には、テントの出店があり、あじさい饅頭などが売って

いました。

(私の時は、残念ながら売り切れでした)

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180603153405j:plain

f:id:nyaonyaokun:20180603153446j:plain

f:id:nyaonyaokun:20180603153913j:plain

 

琵琶湖の湖畔ということもあり、園内には、小さい川が2本ほど

流れています。

ちょっとしたベンチもあり、みなさん木陰で休まれていました。

 

f:id:nyaonyaokun:20180603154203j:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180603154833j:plain

 

綺麗でしたよ〜。

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180603154526j:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180603155121j:plain

 

なんといっても、風が気持ちいいです。

ちょっとした森のような園なので、小鳥が鳴いていたりして。

 

もりやま芦刈園のある場所は、周りには麦畑などがあり、

民家と少し離れたところにあるので、比較的静かでした。

 

自分の家の近くにあったらいいのにね〜などと話しながら、園内を周って

いましたw

 

園内は、中くらいの公園ほどの大きさなので、

飲食店などはありません。

自販機があるくらいでしたねw

 

トイレはありました。

 

6月初旬でしたが、割と咲いていました。

ピークは6月中旬なのかな?

 

お近くの方は、一度行かれてみてはいかかがでしょうか。

 

私は岐阜県人なのですが、片道は、下道で2時間ちょっとといったところでしょうか。

湖畔道路を通っていくことをオススメします。

 

もりやま芦刈園自体は、1時間ほどで見て回ることができました。

ご参考まで。

 

とても、のどかな1日を過ごすことができました。

いいところでした(〃ω〃)

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます^^

よろしければ読者ボタン、ブックマークをお願いします(╹◡╹)

(やりがいが噴出しますのでw)

 

 

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください