ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

天外魔境2 卍MARUの評価 時間を忘れる面白さ、キャラゲーを超えた傑作RPG!PCエンジンソフト

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

f:id:nyaonyaokun:20180620054901p:plain

 

PCエンジンRPGの頂点ではないかと名高い、

天外魔境2 卍MARU ( manjimaru )のレビューです。

 

PCエンジン SUPER CD-ROM2

ハドソン / RED 

 

監督は広井王子さんです。

広井王子さんといえば、セガサターンのサクラ大戦、

テレビアニメの魔神英雄伝ワタル、魔動王グランゾードなどが

有名です。

作風は少年が喜びそうな設定をふんだんに盛り込んだストーリーを作る

という印象です。

 

 

 アニメにも負けないキャラゲー?

 この天外魔境2 もキャラゲーじゃないか?と思うほどキャラクターが

立っています。

当時ここまでアニメ寄りのゲームは無かったのではないでしょうか?

やっぱりキャラ同士の掛け合いは楽しいです。

 

f:id:nyaonyaokun:20180620055849p:plain

ほとんどしゃべらない主人公:戦国卍丸

かあちゃん、メシ!というセリフは超有名^^

アニメの魔神英雄伝ワタルにいそうな顔立ちです。

 

f:id:nyaonyaokun:20180620060046p:plain

極楽太郎

アホみたいに力の強い大男^^

怪力!

 

f:id:nyaonyaokun:20180620060252p:plain

カブキ団十郎

歌舞伎者ですね。天外魔境2 の一番人気のキャラクター。

やることがすべてめちゃくちゃです  (- -;)

めちゃくちゃ派手好き!

 

f:id:nyaonyaokun:20180620060450p:plain

普段はおとなしいが、

怒ると変化する、ものすごく怖い、美少女。

 

 

完全にアニメになりそうなキャラクター達!

これだけですでに面白そうですw

 

個性的なサブキャラクターもたくさん出てきます。

f:id:nyaonyaokun:20180620065814p:plain

百々地三太夫( ももちさんだゆう )

伊賀忍者。くノ一三姉妹。

ところどころで助けてくれます。

 

f:id:nyaonyaokun:20180620070022p:plain

弁天様

ちょっとしかでてきませんが、セクシーだったので載せましたw

 

f:id:nyaonyaokun:20180620070134p:plain

足下兄弟

おかまの5つ子の商人。見た目のとおりエゲツない商売をしますw

 

他にもサブキャラは大勢います。

 

 敵も個性的!

f:id:nyaonyaokun:20180620070328p:plain

マントー

おバカなお猿さん。

本当におバカなんですよw

 

f:id:nyaonyaokun:20180620070446p:plain

菊五郎

カブキ団十郎にライバル心を燃やすボス。

この格好は?変態?

派手ですなぁ。

 

f:id:nyaonyaokun:20180620070553p:plain

悪の三博士

エレクトロニクス、バイオ二クス、マジックとそれぞれ担当があります。

いかにも天才博士っぽいいでたち。

 

敵キャラに関しては、本当に個性的で、他にもはまぐり姫や、地獄釜の肉助など

たくさんいます。

全員紹介するとプレイが楽しく無くなるので一部だけ紹介しました。

 

さすがアニメを作れる人はすごいというか、

今までのRPGにはない楽しさでした。

この天外魔境2 以降、こういったアニメ手法のゲームがたくさん出てきます。

CD-ROMじゃないと作れないタイプのゲームだったというのはあります。

声が入っているのも大きいのかな?

とにかくデータ量が多いゲームでした。

 

 

 西洋から見た間違った日本っぽいジパング 

f:id:nyaonyaokun:20180620071318p:plain

 まずこのフィールド画面がセンスがいい。

当時、一般的なRPGで、山といったら16x16ドットのものが

並んでいるようなフィールド画面でしたが

 天外魔境2は山々がいい!

このフィールド画面が大好きでした。

 

このジパングは、西洋からみた日本のような国でして、

天外魔境2では、火多(飛騨ですよね?)、尾張、伊勢、紀伊、京、近江、

越前、越中、越後、因幡(いなば)、出雲、石見、丹波、浪華、吉備、

安芸、長門がでてきます。

 

各地方ごとに結構大きなマップですので、やりごたえは十分です。

各地方ごとで、ドラクエ1くらいのマップの大きさはあるんじゃないでしょうか?

ちょっと言い過ぎ?w

 

各街ごとにとても個性がでていて、SUPER CD-ROM2の力が発揮されています。

こういう個性的な街って、昔も変わらないですね。

今のゲームだから個性的な街ができるわけではないので、

面白い作者のゲームは今も変わらず面白いのです^^

(今のゲームは表現力はあがりましたが、ユニークさではこちらの勝ちです。)

 

 天外魔境2のストーリー構成について 

天外魔境2 manjimaruというゲームは、

各地に咲いた暗黒ラン( 8本 )を伐採して歩くゲームです。

切るためには、各暗黒ランごとに聖剣が必要なのです。

その聖剣は、祖先である、昔の火の一族を宿しています。

 

確かにこういうパターンを繰り返すというシナリオは楽しいと思います。

 

漫画のジョジョ(JOJO)が、波紋編2部から、スタンド編3部に変わったときに、

各スタンドを一人づつ倒していくというパターンになり、

その過程で色々捻りのあるストーリーをいれていくという形に

なってから、わかりやすくなり大ヒットしたように

こういうストーリー運びは楽しいのです。

(分かりづらい例え? )

 

パターンもなく、あれこれ変化をつけたシナリオもいいのですが、

長いとワケがわからくなります。

暗黒ランの3本目を切った!とかの方が楽しいですよねぇ。

 

f:id:nyaonyaokun:20180620075502p:plain

左下のが暗黒ラン。でかい!

 

f:id:nyaonyaokun:20180620075655p:plain

白川村の合掌造りの家です。

なかなか渋いところから話は始まります^^

 

f:id:nyaonyaokun:20180620112232p:plain

ユニークなキャラはたくさんいます。

ドット絵の方もいいですよね。

 

f:id:nyaonyaokun:20180620112417p:plain

洞窟ひとつ見ても、味わいのあるグラフィックをしています。

プレステ、セガサターンあたりのRPGとはまた違がった絵です。

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180620112257p:plain

お城です。

このような建物がたくさん出てくるのです。

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180620112314p:plain

ちょっと不気味な洞窟。

HuカードのRPGとは描き込み具合が違います。

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180620112337p:plain

このようなウインドウが開いて、よくしゃべります。

PCエンジンのCD-ROMのRPGには多いパターンでしたね。

 

 

 まとめ

 今となっては、こういうタイプのRPGは発売されなくなってしまいました。

ましてやドット絵のゲームは....

ドット絵はコストがかかりすぎるとのことです。

PCエンジンにはRPGがたくさんありますが、その中でも最高峰と

いわれている天外魔境2 は一度はやっておきたいものです。

キャラクターの絵などは、少し子供っぽいかもしれませんが、

たまにはそんなRPGもいいのではないでしょうか。

 

 

中古PCエンジンスーパーCDソフト天外魔境II 卍MARU

 

 参考価格:650円(価格は変更している場合があります。)

 

amazon(こちらの方が安い場合もあります)

天外魔境2 卍MARU 【PCエンジン】
徳間書店 (1994-11-18)
売り上げランキング: 13,685

 

 

 

2019/07/15 PCエンジンミニの予約が始まりました^^

なお、Amazon専売です〜

天外魔境2は残念ながら収録ならず^^; しかしREDカンパニーさんのツイートで、今後の情報にご期待下さい!とあったのは...

 

PCエンジンminiに天外魔境2が収録されます!!ヤッター(#^.^#)

海外版のPCエンジンminiには収録されないようなのでご注意を^^

 

できるだけオリジナルのままでの収録となるように頑張ってみえるそうです。

これは楽しみ〜

 

 

 

 

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください