ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

"PCエンジンコンプリートコレクション 名作からクソゲーまで"を読みました! 書評 写真の数が少なめ、でも安い!

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

PCエンジンコンプリートコレクションを買いました。

以前、PCエンジンコンプリートガイドという本の書評を書きましたが、

その本との違いを中心に書評をしたいと思います。

 

www.nyaonyao21.com

 

まず今回のPCエンジンコンプリートコレクションの最大の良さといえば、

価格が安いことでしょうw

1296円+税?

PCエンジンコンプリートガイドは、2100円+税だったので。

 

PCエンジンコンプリートコレクションのコンセプトは、

良書のPCエンジンコンプリートガイド(しかしややこしいなぁw)と

まるで同じです。

 

ソフト紹介(650本+α)です。

これは全ソフト紹介なんでしょうか?はて?

ぱっーと見た感じほぼすべてのゲームソフトが載っているような印象を受けましたが。

 

PCエンジンコンプリートコレクションは、どちらかといえば劣化版かもしれません。

以前紹介したPCエンジンコンプリートガイドを持っていれば、

この本はいらないかなぁというかんじです。

(ゲームマニアは買うと思いますがw)

 

写真は各ソフトあたり、1~2枚です。

若干大きめの写真なんかもあります。

 

このお値段だとフルカラーは難しかったのか、ハードについて書かれたページは

モノクロです。

 

本の構成としては、ソフトの発売日順に書かれている感じで、

コメントはちょっとしたものが数行あります。

 

悪くはないんですよ。悪くはないけど、情報量とか写真の数とか、

PCエンジンコンプリートガイドの劣化版なんです。

 

ただお値段が圧倒的に安い!!!

 

PCエンジンに興味があって、2000円以上は出せないけど、

1296円なら買ってもいいかなと思える方か、

PCエンジンソフトの情報が、ちょっとでも違っていれば買っちゃうよって方に

おすすめです!

 

私は、PCエンジンコンプリートガイドに追加で、さらに新しい写真がみることが

できたので満足です。

 

PCエンジンが大好きなら、買っても損はないかもしれません^^

 

 

 

2019/07/15 PCエンジンミニの予約が始まりました^^

なお、Amazon専売です〜

 

 

 

www.nyaonyao21.com


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください