ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

MSX1ゲームソフト 名作20本をご紹介!有名作品がたくさん^^

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

80年代、パソコンは機種が違うとソフトは全く動きませんでした。

そこでパソコンの統一規格を作ろうという流れが起き、

MSXが誕生しました。

スペックは他の8bitパソコンより劣りましたが、MSXは僕の少年時代の

宝物でした^^ 

そんなMSXには名作がたくさんあります。

それを僕がやったことのある中から20本名作を厳選して紹介したいと思います。

(プレイしたことのないものは書いておりません;やったことのない名作は

最後にちらっと書きます)

 

なお、メガロムというのは、1Mビット以上のROMカートリッジのことです。

MSXではメガロムと呼ばれていました。

 

 

 

 

 

 このページのMSXゲーム画像はこちらの商品を使っています。

www.nyaonyao21.com

 

  ハイドライド (T&Eソフト)

f:id:nyaonyaokun:20180711050858p:plain

T&Eソフト

ARPG

 

MSXの初期の超名作といえば、T&Eソフトのハイドライドで決まりでしょう!

僕はテープ版をなんどもやりました^^

そのあとにROMカートリッジ版もでました。

ROM版は、スピード調整や、RAMセーブ機能などがあります。

(最近、ROM版も買いました^^)

 

はじめてやったときはよく意味がわからなかったのです、

なんせロールプレイングゲームも初めてでしたし。

 

だんだん分かってきて、経験値稼ぎにはまり、宝物を拾いました。

でもそれだけではゲームは進まない;

そして謎解きもあるんだ!ということに気づきます。

友達とああーでもない、こうでもないと言い合いながら進んでいったのを

覚えています。

 

f:id:nyaonyaokun:20180711050924p:plain

レベルが低いと倒せない敵がいて、強くなると倒せるというのも

当時はわくわくしました。

 

右上のハイドライドのロゴの美しさにため息をついてみたり....w

妖精を偶然みつけたときはテンションがあがりました^^

 

アーケードのドルアーガの塔を参考に作られたとどこかでみたのですが、

ハイドライドの草原や川が大好きでたまらなかったです。

やっぱりダンジョンだけではね〜。

 

レベルをあげて謎を解いていくと、どんどん行ける場所が広がっていくのも

すごい!と思っていました。

 

f:id:nyaonyaokun:20180711051031p:plain

 

 何気に森に入ると、ジムくんの体が木に隠れる処理もすごいなぁ〜と

思って見ていました。

 

今でもファンがたくさんいるハイドライド。

やっぱり伝説のゲームです^^

T&Eソフトの内藤さんはやっぱり凄いです(*´艸`*)

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

通販ショップの駿河屋 ハイドライド

 

  魔城伝説Ⅱ ガリウスの迷宮 (コナミ) メガロム

f:id:nyaonyaokun:20180711051150p:plain

コナミ

アクションロールプレイングゲーム

メガロム

 

魔城伝説シリーズは3部作です。

1作目はシューテイング。

2作目はアクション。

3作目はアドベンチャー。

と、かなり変わった構成のコナミMSXオリジナルタイトルです。

どれも名作です!

 

このころのコナミさんはとてもすごくて、コナミのMSXゲームに

ハズレはなかったのです^^

 

ガリウスの迷宮は、迷宮をアイテムや、武器を切り替えながら、

10体のボスを倒すゲームです。

 

このボスのドット絵のグラフィックと、攻撃が個性的で大好きでした^^

でっかいスライムとか、骨のモンスターとか、ドラゴンとか。

このゲームは今やっても絶対に面白いです!

 

アイテムのドット絵も綺麗でしたね。

雑魚の敵キャラも個性的な動きをするので、ずぅーっと楽しいですw

 

ゲームシステムは特に新しくはなかったのですが、MSXでは少ないタイプの

ゲームで、しかもクオリティがめちゃくちゃ高い!

細かいアイデアがてんこ盛りのゲームでした。

 

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180711051207p:plain

f:id:nyaonyaokun:20180711051221p:plain

f:id:nyaonyaokun:20180711051232p:plain

 MSXのアクションゲームの代表作をあげよと言われたら、

ガリウスの迷宮をあげる人は多いのではないでしょうか?

 

ただ僕は、ハイドライドでも書いたように、草原とかのフィールドが

好きなんですよね〜。

MSXのBASICで、ちょっとした魔城伝説っぽいゲームを作っているのも、

フィールドを歩きたいという欲求からかもしれません。

(コナミさんはオマージュとか、その辺り厳しいから気をつけないと...)

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

通販ショップの駿河屋 魔城伝説Ⅱ ガリウスの迷宮

 

 

  ザナドゥ(日本ファルコム) メガロム

 f:id:nyaonyaokun:20180711051306p:plain

日本ファルコム

ロールプレイング

メガロム

 

PC88などのパソコンで、ものすごく売れたザナドゥのMSX版です。

ザナドゥの中でもかなりの完成度・名作と評判のゲームです^^

 

ただ、僕はといえば、リリースされた当時は少し時期が遅く、

あまり興味をもてなかったのです。

 

あまりに評判がいいので一体どんなものだろうかと思って、

最近になって買いました^^

 

確かにクオリティが高いです。

ただ難しい....

 

何をやっていいのかよくわからないのが本音ですw

とても奥の深いゲームであるということは聞いていますので、

もっとじっくりやっていきたいと思います。

 

なんでも敵の数が決まっていて、パラメータの配分も考えて

やらないとクリアできないとかなんとか。

攻略サイトをよくみてからやりたいなぁと思っています。

 

他機種はモノクロの背景だったのが、MSX版はカラーです!

MSX2にもありますが、こちらのほうが出来がいいと評判です^^

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180711051321p:plain

f:id:nyaonyaokun:20180711051337p:plain

f:id:nyaonyaokun:20180711051355p:plain

f:id:nyaonyaokun:20180711051412p:plain

 

本格的にハマればきっとすごく面白いんだろうなぁという予感は

すごく感じるゲームです^^ 

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ) 

ザナドゥ | MSX | PC(パソコン) | 通販ショップの駿河屋 ザナドゥ(MSX1の方がおすすめです!)

 

 

 

スポンサーリンク

 

  

  ペイロード(SONY)

  

f:id:nyaonyaokun:20180711051427p:plain

SONY

運送屋さんシミュレーター

 

ペイロードはとにかく個性的な名作ゲームです。

日本全国を配達してまわるゲーム。

まず、当時、日本の各県を走って回るのが珍しかったですね。

今でも面白い^^

このゲームで、私の住んでいる岐阜にいったら、

クソど田舎だったのはいい思い出w

 

それから、交通ルールを守らなくてはいけないのが

とても珍しい!

スピードや信号、他の車と衝突しないなど、今みてもなかなかいいやん!

ってなりますね^^

夜間でライトを付けての走行なんてのもあります。

 

それとこのグラフィックがいいっ!

この時期のMSXゲームと比較するとかなりきれいな部類に入ります。

 

f:id:nyaonyaokun:20180711051441p:plain

f:id:nyaonyaokun:20180711051459p:plain

 ただ、メガロムじゃないので、街とかがあまり代わり映えしないのが

残念です。

メガROMで出して欲しかったなぁ^^ 

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

ペイロード | MSX | PC(パソコン) | 通販ショップの駿河屋 ペイロード

 

www.nyaonyao21.com

 

  スーパーレイドック(T&Eソフト) メガロム

 

f:id:nyaonyaokun:20180711051532p:plain

T&Eソフト

シューティング

メガロム

 

まずこの画像が素晴らしい!

あまりにかっこいい。8ドット2色制限のあるMSXで、ここまでの

グラフィックが描ける会社はそうはありません。

しかもしゃべります(@_@)

T&Eソフトさんすげー!!!

f:id:nyaonyaokun:20180711051545p:plain

1面は単調な宇宙ステージなのですが、

ボスがかっこいい。

MSX2で出たレイドックのボスのオマージュでしょうか?

f:id:nyaonyaokun:20180711051555p:plain

 とにかくドット絵がすごい!

T&EソフトさんのMSXのドット絵はトップレベルでした!

 

スーパーレイドックは二人同時プレイが可能なゲームです。

当時は、友達が持っていて借りてやったのですが、

二人同時プレイは結局未プレイです。

やってみたかったなぁ^^

 

シューテイング自体は比較的シンプルな方だと思います。

ただMSX1でT&Eソフトといえば、ハイドライドシリーズとDAIVA、

スーパーレイドックと必ず名前が上がります。

 

一度はやっておきたいゲームです^^

 

 

  魔城伝説1(コナミ)

f:id:nyaonyaokun:20180711051630p:plain

コナミ

シューティング

 

コナミのMSX名作オリジナルシューティングゲーム。

伝説はこの一本から始まりました!

シューテイングなのに自機が人間でした。

当時としてはかなり珍しかったのを覚えています。

そこにシューティングらしく、武器変更のキャラ(物体?)が飛んできたり、

無敵や盾などの特殊状態にしてくれるキャラ(物体?)が飛んできます。

地面上の?ブロックにもいろいろな効果が隠れていました。

 

ゼビウスから続く隠れキャラ?を探すという楽しみもあります。

 

世界観はファンタジーで、各ステージの最後には、大型モンスターのような

ボスが登場します。

本当に面白さを凝縮したようなゲームでした^^

 

特にBGMはMSXでは超有名です。

今でも聴きたくなるときがありますw

コナミさんはゲームもさることながら、BGMも良かったですよね!(^O^)

 

容量の関係からか、各ステージの背景が単調なのが少し残念でした;

 

f:id:nyaonyaokun:20180711051646p:plain

f:id:nyaonyaokun:20180711051727p:plain

左右の柱の表現も個性的でした。

 

僕のようなヌルゲーマーにはちょっと難しかったのを覚えています; 

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

通販ショップの駿河屋 魔城伝説 KNIGHT MARE

 

 

 ランボー (パック・イン・ビデオ)

f:id:nyaonyaokun:20180711051747p:plain

パック・イン・ビデオ

ARPG

 

MSXの初期の名作と評判のランボーです。

このモノクロのタイトル画面がかっこいいですよね^^

 

実は最近手に入れまして、まだクリアしておりません;

当時、僕はMSXマガジンを愛読していたのですが、

ランボーの紹介の記事を何度も読み返していたのを覚えています。

 

f:id:nyaonyaokun:20180711051759p:plain

画面を見ていただけばわかると思うのですが、

実に面白そうです!

 

ハイドライド1あたりの時期にでていた作品だと思うのですが、

銃がでてくるARPGは珍しかったんですよね。

 

ランボーは捕虜を助け出すのが目的なのですが、

自分だけ脱出するバッドエンディングもあったような....

 

f:id:nyaonyaokun:20180711051812p:plain

 カヌーなんかもあります。

ランボーといわれても、映画のランボーらしく見えないのはご愛嬌ですが、

この時期のARPGの良さが詰まったゲームでした。

 

クリアまでのプレイ時間は長くないようなので、サクッとクリアしたいです^^

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

ランボー | MSX | PC(パソコン) | 通販ショップの駿河屋 ランボー(MSX1の方です^^)

 

 ウォーロイド (アスキー)

f:id:nyaonyaokun:20180711035111p:plain

アスキー

対戦シューティング

 

ロボット同士の対戦名作シューティングですよ!

MSX版バーチャロンみたいな!ちょっと違うかなw

アスキーといえば、ウォーロイドかキャッスルだと思っておりました。

 

確かウォーロイドは、X1にもありましたね。

ファミコン版もでるという噂があったのですが結局でませんでした;

 

固定画面の中で、ロボットが一対一でビームを撃ち合います。

キックもあります^^

ビームはオート照準なので、如何に自分の位置をいいところに動かすかが

肝となります。

対戦がとても盛り上がったのを記憶しています。

 

f:id:nyaonyaokun:20180711035121p:plain

f:id:nyaonyaokun:20180711035129p:plain

地形もビームで破壊できます。

その中を縦横無尽に動き回り相手を倒します。

まだMSXの初期の頃のゲームだったのですが、背景が綺麗だなぁ

と思っていました。

 

特に有名なのがBGMですね。

戦う意欲が湧いてきます。ぜひ一度聞いてみてください^^

 

ウォーロイドの名物で、

相手のエネルギーをゼロにして倒れているところを

近寄っていき蹴りまくる、

屈辱の死体蹴りというのがありましたw

 

あれは友達をものすごく挑発し、対戦を白熱させましたw

いい思い出です^^

 

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

通販ショップの駿河屋 ウォーロイド

 

www.nyaonyao21.com

 

  夢幻戦士 ヴァリス (日本テレネット) メガロム

f:id:nyaonyaokun:20180711035146p:plain

日本テレネット

アクション

メガロム

 

様々な機種に展開されていた名作、夢幻戦士ヴァリスです。

1作目はMSX1でもでております。

とてもきれいな背景と、8方向スクロール!すごいなぁと思います。

主人公の女子高生の優子は有名でした。

 

MSX版はアニメーションシーンがカットされていたのだったかな?

それは少し残念でしたねぇ〜。

パワーアップアイテムがあり、剣から弾がたくさんでます。

アクション自体は大味だったような気がします。

僕はヴァリスは友達に借りてプレイしました。

 

ボス戦が少し単調なのも残念でしたねぇ。

MSX1で8方向スクロールのアクションゲームって珍しいので

それだけでも一見の価値ありです。

 

f:id:nyaonyaokun:20180711035153p:plain

今は無き公衆電話....

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180711035202p:plain

 

とにかくマップが広かったようにおもいます。

個人的には、1面の市街地がかなり好きでした^^

 

 

当時は、こういったゲームがもっとやりたかったです^^ 

 

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

ヴァリス | MSX | PC(パソコン) | 通販ショップの駿河屋 夢幻戦士ヴァリス

 

 

  ザ・キャッスル (アスキー)

f:id:nyaonyaokun:20180711035213p:plain

アスキー

探索アクションパズル

 

このゲームのキャラクターや、オブジェクトの美しいドット絵に

魅了されました^^

とにかく、壺ですとか十字架ですとか、ドット絵のセンスが

いいんですよね。

画面全体をみても、シンプルなんですが魅力的というか....

 

ゲームとしては、このころよくあったパズル的なゲームです。

鍵を手に入れて、ドアを開けてどんどん進んでいくゲームです。

壺とかを動かすことができ、それを積み上げたり、敵の上に落としたり

することができます。

あとで取り上げている、フラッピーのようなゲーム性。

城内ということで、面と面がつながっていてどのルートを通るかも

クリアにはとても大切でした。

 

かなり頭を捻るマップで、

このようなステージ構成をよく考えることができるなぁと感心してしまいます。

 

この続編で、キャッスルエクセレントという、

難易度を上げたゲームがでたのですが、

僕はそちらは未プレイです。

このザ・キャッスルでも難しかったのにエクセレントって!無理〜

 

ジャンプで届かないから、あっちから回ってとか、壺をうまくつみあげて

とか、とにかく頭を使いますね。

 

f:id:nyaonyaokun:20180711035220p:plain

f:id:nyaonyaokun:20180711035225p:plain

王子の独特なジャンプも魅力でした。 

 

今ではこういったパズル的なゲームは少なくなってしまいましたが、

MSX1の初期の頃はそんなゲームがたくさんありました。

そういう思考系のゲームは面白さが損なわれることがないので

また挑戦してみたいところです^^

 

 

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

キャッスル | MSX | PC(パソコン) | 通販ショップの駿河屋

 

  テグザー (ゲームアーツ)

f:id:nyaonyaokun:20180711040022p:plain

ゲームアーツ

探索シューティング

 

飛行形態とロボット形態を使い分けながら進んでいく名作シューティング。

確か、開発がコンパイルさんだったと記憶しています。

なんといっても変形がかっこいい!

あとオートラインレーザー!

ライン状のレーザーは圧巻!

 

この頃はロボット物のアニメが多くやっていました。

エルガイムだとかマクロスだとか。

ロボットアニメ世代なので、このテグザーはたまらないのです!

 

変形ロボットゲームはいくつかでていましたが、これはその最高傑作。

PC88からの移植なのですが、移植度は高いのではないでしょうか。

MSX版がでたのは少し遅かったのですが、移植できるとは思っていなかったので

とてもうれしかったです^^

(コンパイルさんの開発力は凄かったんですね^^)

 

MSXマガジンのおすすめ度も過去最高だったと思います。

それほどすごかった。

8方向スクロールで、探索しながら進んでいきます。

ちょっとだけテセウスに似たステージですね。

 

ただこのような画面がずっと続くので少し飽きてしまうのが

残念です。

BGMもいまだに記憶に残っています。

隠れキャラのミンメイとかいたんだったかな?

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180711040031p:plain

f:id:nyaonyaokun:20180711040040p:plain

 MSX版は屈指の移植度です。

ぜひ試してみてください^^

 

MSXオリジナルではないのですが、完成度が非常に高かったので

この名作リストにいれました。

 

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

テグザー | MSX | PC(パソコン) | 通販ショップの駿河屋

 

 

スポンサーリンク

 

 

  トリトーン (ザイン)

f:id:nyaonyaokun:20180711040055p:plain

ザイン

ARPG

 

横画面ハイドライドといわれていましたw

確かにシステムなどはそっくりなのですが、ハイドライドが大好きだったので

こちらも名作だと思います^^

トリトーンは画面切り替え型のゲームです。

MSX1はスクロールタイプより画面切り替えの方が多かったような気がします。

スクロールタイプだとスピードが厳しいですし、キャラ移動が8ドットになって

しまうからでしょうか?

(でもトリトーンは8ドット移動だったかな?どうだったかな?

ハイドライドは8ドット移動。)

 

トリトーンのBGMは、MSXの音楽の中でも屈指の出来だと思っていますw

あまり賛同者はいないのかなぁw

今でも時々頭の中を流れてきます^^

 

このトリトーンは敵キャラをBGで描いているので、

主人公は贅沢な3色ですw

それが当時はなかなかインパクトがあったんですよねー。

剣をくるくる振り回すのも楽しかったです。

 

このゲームも他機種からの移植です。

MSXマガジンではあまり取り上げられていなかったので、僕は友達から

このゲームの存在を聞いて知りました。

ハイドライドと違って謎らしい謎はなかったので、特に詰まることもなく

クリアしました。

アイテムもたくさんでてきましたが、それが何に必要だったかなどの

詳しいことはすべて忘れてしまいました;

また最初からプレイしたいですねぇ。

 

トリトーンは、地上があまりなく、どちらかというと

地下に広がる迷宮を探検するゲームでした。

そこが少し残念かなぁ。

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180711040105p:plain

f:id:nyaonyaokun:20180711040116p:plain

 

僕の初プレイはテープ版でしたが、のちにROM版もでました。

確か、最終ボスが違うんですよね?

テープ版はでっかい蜂でしたw

弱かったなぁw

でも好きでした!

 

 

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

トリトーン | MSX | PC(パソコン) | 通販ショップの駿河屋 (MSX1の方が好きです^^)

 

 

  ぶた丸パンツ(HAL研究所)

 

f:id:nyaonyaokun:20180711040130p:plain

HAL研究所

アクション

 

まずこのタイトル!

すばらしいです、ぶた丸パンツ!!!

インパクトのあるタイトルNO.1でしょう!

 

そしてほのぼのとしたゲーム性。

雲の上から鬼が卵を落としてきますので、それをフライパンでキャッチ

するというゲーム。

時々モンスターが邪魔をしてきますのでジャンプで避けます!

 

今見ても可愛いらしいグラフィックですね。

とても魅力的です。

 

これだけ単純なゲームって今はもうないので、とても貴重ですよね!

LSIゲームのような感じなのがとてもGOOD!

 

このゲームは友達が持っていました。

遊びに行くと、必ず1回はやっていましたねぇ、懐かしい...

 

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180711040141p:plain

 ぶた丸が可愛いw

 

MSX好きな人には、とても有名なこのゲーム。

今は亡き任天堂の岩田元社長の所属したHAL研究所が作っています。

ある意味伝説的なゲームなんです。

 

 

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

ぶた丸パンツ | MSX | PC(パソコン) | 通販ショップの駿河屋

 

 

  ハイドライド3(T&Eソフト) メガロム

f:id:nyaonyaokun:20180711051846p:plain

T&E

ARPG

メガロム

 

MSX1の最高傑作のARPGをひとつあげよと言われたら、

このハイドライド3をあげる人が多いと思います^^

なんせ4MのROMカートリッジ(メガロム)を採用ですよ!!

8ドットの文字に、漢字を採用しています!

さすがに読めない字もあるので、

紙の漢字対応表なるものが入っておりました。(あまり覚えておりませんが)

 

時間の概念があり、この描き込みまくったグラフィックが夕方から

夜になります。

16色でそこまでできるなんて!!

T&Eソフトさんのドット絵はトップクラスでした^^

 

ゲームシステムも個性的で、すべてに重さが採用されていました。

お金にも重さがあるんですよw

両替機はありがたかったなぁ〜。

重いと動けなくなるんですよね。

 

あと食事もしないといけませんw

体力の回復は、アイテムを使う方式に変更されました。

何気にハイドライド1のその場で立っていれば自然と回復していくという

システムが好きだっただけに少し残念。

まぁ、ハイドライド3はリアル志向なので、立っているだけで体力が

回復するのというのはちょっと合わないですが。

 

ハーベルの塔もインパクトがありました。

なんと200階建て!

もっとも途中からエレベーターがあったのですがw

  

 

f:id:nyaonyaokun:20180711051911p:plain

 

ハイドライド3のフェアリーランドでの冒険はわくわくするものでした。

天空の街や、宇宙、水に沈む建造物!

うーん、たまらない^^

途中からSFチックになっていくのもいいですよね〜。

 

3つ頭のドラゴンの画像も雑誌に溢れていて、おお!と思ったものです。

 

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180711051926p:plain

 

エンディングも今や伝説です!!!

まだプレイされていない方はぜひ^^

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180711052036p:plain

 

ハイドライド3は、様々な機種に移植されたので、MSXをもって

いなくてもプレイすることができます。

ファミコンでもメガドライブでも!

 

 

 MSX1でのハイドライド3の描き込みはもうアートの域ですw

まさに伝説の名作!!!

 

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

通販ショップの駿河屋 ハイドライド 3

 

 

www.nyaonyao21.com

 

 

  フラッピー(dBソフト)

f:id:nyaonyaokun:20180711040152p:plain

dBソフト

パズル

 

初期の名作、フラッピーです。

ブルーストーンという青い石を、青いエリアまで運ぶという

ゲーム。

重力があるので他の岩をうまく積み上げないと運ぶことはできません。

とても頭を使うパズルゲームでした。

このゲームは、個人的にはキャッスルよりも難しいなぁと思います。

全部で50数面あったと記憶してます。

 

岩は押すことができても、引くことはできません。

そして壊れるのです。

敵の上に落とせば、敵を潰すこともできます。

岩をうまく隙間に落としたりしてブルーストーンを運ぶための

通路を作ってください。

 

岩を半分だけ動かす半キャラずらしみたいなこともしないと

クリアできなかったなぁ。

 

そしてなによりキャラクターがかわいかったですね。

緑のユニコーンや、エビなのかザリガニなのかは不明の

赤いやつ。

dBソフトのキャラクターはかわいいのが多かったですね。

キノコを投げることができ、当たるとなぜか眠ります。

その隙にぱぱっと進んでいったりしましたね。

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180711040205p:plain

 

僕は最初、テープ版でやりました。

MSX1の初期の頃は本当にパズルが多かったのを記憶しています。

 

 

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

フラッピー | MSX | PC(パソコン) | 通販ショップの駿河屋

 

 

  R-TYPE (アイレム) メガロム

f:id:nyaonyaokun:20180711052053p:plain

アイレム

シューテイング

メガロム

 

よくぞMSX1にR-TYPEを移植してくれました!という感じです。

当時、僕はPCエンジンをもっていたので、

R-TYPEはそちらでやっていたのですが、とても好きでしたねぇ。

そんなR-TYPEをMSX1に移植してしまうなんて凄すぎる!!

 

絶対に不可能だと思っていたゲームなんです。

それほどマシンパワーを使うゲームでした。

僕はこんな無茶移植が大好物ですw

 

PCエンジン版はクリアしたこともある私ですが、

MSX1版は難しい;

久しぶりにやったら1面もクリアできませんでした。

下手すぎる;

 

3面の巨大戦艦もしっかり再現しています。

MSX1でここまでできるとは!!!

 

1面などは本当は白っぽいステージなのですが、

全体に青っぽくなっていますね。

f:id:nyaonyaokun:20180711052108p:plain

1面のくるくる回る敵も再現されています。

いやーすごい!

自機もスプライトなので比較的滑らかに動きます。

ただ敵はBGなので、8ドット移動ですが^^

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180711052124p:plain

 

ちょっと気になったのが、波動砲の溜めが長いかなぁということ。

PCエンジン版はもうちょっと早くMAXになっていたと思います。

とにかくMSX1であのR-TYPEを再現してしまったということが

凄すぎるので、ぜひ試してみてほしいです^^

 

 

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

R-TYPE | MSX | PC(パソコン) | 通販ショップの駿河屋

 

  らぷてっく2(dBソフト)

f:id:nyaonyaokun:20180711052147p:plain

dBソフト

パズル?アクションゲーム

 

このらぷてっく2が大好きでした^^

なんといってもキャラクターのかわいさ!

敵キャラもとてもかわいいのです。

キャラのかわいさでいえばMSX1の最高峰なんじゃないかと

勝手に思っています。

 

ゴジラみたいな敵だったりとか(火を吐きます)

トロそうな敵だったりとか(怒ると赤くなって強くなります)

子供番組のポンキッキのムックみたい敵がいたり、

特に大型のカメレオンみたいな敵が好きでした。

横に並ぶと、舌を伸ばしてきて、自分のみならず敵までパクっと

食べてしまうのです。

 

あと骸骨キャラが嫌いでした。

自分も敵キャラたちも関係なく潰していくのです。

触ればアウトというゲームが多かった中、敵に攻撃されなければ

死なないというのはちょっと面白かったです。

 

ルールは点滅している?ブロックの上にたつと、

パネルがめくられるので、順番に点滅している?ブロックの

上に立っていくだけ。

 

隠れブロックがあり、そこにたつと、なんと変身するのです!!!

赤い変身スーツを身にまとうと無敵になり、

敵を吹っ飛ばすことができます。

結構爽快でしたね〜。

経験値みたいなのもあり、MAXになると無敵ではないのですが、

敵を吹っ飛ばすことができます。

なかなか面白いシステムでした。

 

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180711052200p:plain

f:id:nyaonyaokun:20180711052236p:plain

 

 

らぷてっく2とありますが、らぷてっく1はMSXにはありません。

他機種でらぷてっくとしてでていて、

MSX1はらぷてっく2でした。

 

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

らぷてっく2 | MSX | PC(パソコン) | 通販ショップの駿河屋

 

 

  イーガー皇帝の逆襲 イーアルカンフー2(コナミ)

f:id:nyaonyaokun:20180711052310p:plain

コナミ

格闘ゲーム

 

超有名ゲーム、イーアルカンフーの続編の、

イーガー皇帝の逆襲のご紹介です。

こちらはファミコンにはでておりません。

イーアルカンフーはファミコンにもでていましたが、

イーアルカンフー2はMSX1のみなんですよね。

なんでだろう?

コナミさんがMSXに力を入れていてくれたことも、少し関係があるのかな(*´艸`*)

 

こちらのイーガー皇帝の逆襲は、前作よりもいろいろとパワーアップしております。

まず画面の綺麗さ。

実に美しいです^^

容量の関係からか、同じステージが2面づつになっています。

最初に3画面、移動ステージがあります。

雑魚敵が左右から飛んできます。

3連続の敵を倒すとお茶っぱが1枚手に入ります。

それを5枚集めると、烏龍茶になります。

それは体力を回復してくれます。

前作と違ってアイテムがあるんですね。

敵と対戦中もある場所を攻撃するとラーメンが落ちてきて、

それをとると一定時間無敵になったり....

 

敵も個性的です。

全部で8人でてくるのですが、

一人目、髪を長く伸ばして攻撃してくる男。

二人目、扇子を飛ばしてくる女。

三人目、おならで攻撃してくる男w

四人目、左右に飛ぶ仮面を投げてくる男。

五人目、ブーメランを投げてくる男。

六人目、ナイフを投げてくる女。

七人目、爆弾を投げてくる男。

八人目、ラスボス、雷を落としてくる男。

 

なかなかユニークでした。

 

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180711052333p:plain

 

対戦もできました。

使えるキャラは最初の三人のみという謎仕様w

なんとかして全員使えるようにして欲しかった^^

対戦はなかなか面白かったですね。

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180711052347p:plain

 

スト2のようにガードの概念があったらもっと面白かったのになぁ〜

と今となってはそう思います。

ゲーム内容は大味かもしれませんが、大変熱中してクリアしたのを覚えて

います^^

 

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

イーガー皇帝の逆襲 | MSX | PC(パソコン) | 通販ショップの駿河屋

 

 

  魔法使いウィズ(ソニー)

f:id:nyaonyaokun:20180711052428p:plain

ソニー

アクション?

 

実はアーケードの移植作品である魔法使いウィズ。

MSXのみに移植された珍しいタイプです。

アーケード版はセイブ開発。

 

MSXへの移植にあたり、かなりアレンジされたようですね。

魔法使いWizは、10種の魔法アイテムを使い、姫さまをドラゴンから

助けるというゲーム。

じつは最近手に入れたんです;

MSX1では昔から名作として有名だったので、ハードオフで見つけた時は

うれしかったですね〜。

でもまだあまりプレイしておりません;

 

横スクロールゲームなのはいいのですが、ライフゲージタイプじゃないんです!

残機タイプなのでヌルゲーマーである私にはハードルが少し高い;

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180711052440p:plain

f:id:nyaonyaokun:20180711052452p:plain

 

じっくりプレイしないとクリアできそうにありません。

でもMSXでは珍しいタイプのゲームということもあり、

ぜひやっておきたいところです^^

 

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

通販ショップの駿河屋

 

 

  グラディウス2(コナミ) メガロム

f:id:nyaonyaokun:20180711052509p:plain

コナミ

シューテイング

メガロム

 

最後にMSX1の最高傑作にあげる人が圧倒的に多いと思われる名作、

グラディウス2です!

グラディウスⅡじゃなくてグラディウス2です。

と、お決まりのことを書いたところで、ご紹介を。

 

アーケードで有名なグラディウスの続編を、MSX1オリジナルで

だしてくれたのがグラディウス2!

 

特に驚くのが、SCCという音源チップを内臓しているところだった

かもしれません。

同時発声数が5音で、独特の音色のSCCは、あらゆる人を魅了しました^^

コナミ凄い!と思ったものです^^

BGMも非常に魅力的で、youtubeにも上がっているのでぜひ聞いてみてください。

 

そして、ゲームとしても素晴らしかった!!!

非常に個性的なステージ達!

 

1ステージ目は、巨像遺跡があるステージ。緑の巨像がくるくる回転したり

上下に移動したり。最初のステージから魅せてくれます^^

 

2ステージ目は、草の生い茂ったステージ。後半は草がモリモリと伸びてきたり

となかなか楽しいステージ。

 

3ステージ目は、神殿ステージ。柱を壊すと、柱が支えていたブロックが

落ちてきます!個人的にはこのステージが一番好きでした^^

BGMも魅力的!

 

4ステージ目は、浮遊大陸ステージ。砲台からレーザーを撃ってくるところと

高速隕石、白い山が印象的なステージです。

 

5ステージ目は、炎ステージ。MSX1で炎ががんがん動きます!!

これはすごい!一見の価値ありです^^

 

6ステージ目は、生命ステージ。グラディウスといったら、細胞ですよね!

グラディウス2にもしっかり細胞は入っていますw

 

7ステージ目は、要塞ステージ。グラディウスではおなじみの要塞です。

最後のボスがなかなか倒せなくて....

いつもここで詰まっていたのを思い出します。

 

これから以降はプレイしてお楽しみくださいw

 

グラディウス2の自機のパワーアップで、アップレーザーというのが

あるのですがこれがなかなか強くてステキな装備となっています。

上へ拡大していくレーザーなんですよ!

つえー^^

 

 

とにかくクオリティが高すぎる超名作!!!

ぜひ一度やっていただきたい。

X68kにも移植されました。公式移植の作品はあまり評判がよくなかったように

思います。ただ、アマチュアの移植作品が評判だったのを覚えています。

一度やってみたいですねぇ〜^^

 

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

グラディウス2 | MSX | PC(パソコン) | 通販ショップの駿河屋

 

 

  まとめ

僕のプレイした中での名作を20本紹介しました。

やっぱりコナミ作品・T&Eソフト作品が少し多くなりました^^

気になるメーカーとしては、コンパイルさんでしょうか。

(今はなきコンパイル(TдT))

 

意外にメガロムじゃないゲームも多かったです(・∀・)

 

その他のプレイしたことのない作品はわからないので、

紹介しませんでした。

まだまだプレイしたことのない名作と呼ばれる作品があります。

ボルフェスと5人の悪魔ですとか、真魔王ゴルベリアスとか。

夢大陸アドベンチャーも数回しかプレイしたことがないので書きませんでした;

あと、テセウス、アニマルランド殺人事件、ザナック、ダンジョンマスター、

F1スピリットなど、まだまだやってみたい作品はたくさんあります。

少しずつ集めて行きたいと思います^^

MSXは奥が深い!!!

 

MSX関係のお買い物はこちらでどうぞ^^

msx | 通販ショップの駿河屋

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください