ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

MSX1(national CF-3000)をサンコー RGB21-HDMI変換アダプタと穴場開発事業団さんのRGB21ピンケーブルでHDMI接続!

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

MSX1(national CF-3000)を

サンコー RGB21-HDMI変換アダプタと穴場開発事業団さんのRGB21ピンケーブルでHDMI接続しました。

f:id:nyaonyaokun:20180721085650j:plain

 

子供の頃から使っていたMSX1にRGB21ピンケーブルが刺せると知ったのは

つい最近でして。

サンコー RGB21-HDMI変換アダプタがMSX2で使えるというのは

知っていて使っていました。

ただ、MSX2のRGB接続端子は特別な形状をしていまして、

こちらのケーブルを使います。

 

MSX2,MSX2+用 RGB21ピン接続ケーブル
穴場開発事業団
売り上げランキング: 137,251
とてもきれいに表示できます。
 
MSX2では標準のRGB接続端子も、
MSX1のRGB接続端子は、各メーカーが差別化を図るために搭載していたので、
各メーカーそれぞれ違うようです。
 
どうしても子供の頃から使っていたMSX1(CF3000)をHDMI接続したかったので、
MSX1用(CF3000用)のRGB21ピンケーブルを探していました。
MSX1で、実機でゲームを作って動かすのが夢だったので。
 
AmazonのSCARTの21ピンRGBケーブルを買って表示されなかったりと
色々やっていました。
RGB21ピンケーブルの知識がゼロだったので、うまくいかなかったですw
SCARTっていうのがあるなんて知らなかった....
(端子の形状が同じでも配線が違うのかな?)
 
できる人なら、改造とかするんでしょうけど...
(一応、バラしてみたりしましたw)
 
色々とネットを検索しても、MSX1用(CF3000用)のRGB21ピンケーブルって
売っていないんですよねぇ。
 
そこで相互フォローさせていただいている穴場開発事業団さんに
相談させていただきました。
 
私に全く知識がないため、普通のRGB21ピンケーブルなら使えると
思っていたので、最初に送って頂いたケーブルは表示されず....
 
そこで色々と調べたら、こちらに先駆者が!

RGB21→HDMI変換でFM77AVの表示 : まごころせいじつ堂

どうもクロスケーブルの仕様じゃないといけない模様。

(最初によく調べておくべきでした。穴場開発事業団さん、申し訳ないです;)

このサイトの方はSCARTケーブルを改造されたみたいですね、すごい!

 

私は、ハードの知識がゼロなので穴場開発事業団さんに、こちらの

サイトのURLをみて頂いて改良版を送っていただきました^^

 

表示された時はうれしかったです!!!

 

こちらがコンポジット接続(通常のケーブル)

f:id:nyaonyaokun:20180724150945j:plain

 

こちらが(RGB接続)

f:id:nyaonyaokun:20180724151123j:plain

 

くっきりです!

発色はコンポジット接続と同じなんですね。

 

MSX1のRGB接続は、機種によってかなり違っているそうでして、

FM-Xだとデジタル8色になってしまったり、

9938(MSX2のVDP)が載っていてMSX2っぽい発色になってしまう機種もあるそうです。

(MSX1とMSX2では発色が違います)

 

最近の液晶テレビだとブラウン管テレビよりボケてしまうのですが、

サンコー RGB21-HDMI変換アダプタと穴場開発事業団さんのRGB21ピンケーブルで

昔使っていたテレビより断然綺麗に表示されます!

これで、ゲームを作ってみたい!

 

(ただ、私のMSX1が古いせいなのか、グラ2のSCC音源がうまく鳴る時と

鳴らない時があります;コンポジットでは鳴ります、うーむ)

 

あとは、Macか、Winから直接、MSX1へ音声を使ってプログラムをロード

できれば言うことなし!

(PCをデータレコーダー代わりにするみたいですね)

これはやっている方がいらっしゃるみたいなので、いつか挑戦したいですね。

 

子供の頃の夢が叶うのは楽しみです!

MSX1(CF3000)を使っていた時(小学生)に、ゲームを作ろうとして挫折したので

全く同じ環境でやれたら、たまらんー^^

 

こつこつとやっていきたいと思います^^

 

 

 

 

 
 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください