ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

おすすめ!カーリルを使っての図書館の利用が捗る^^

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

みなさんは図書館を利用されていますでしょうか?

私は毎日読書をするので、本をすべて購入していたら

お金もすごいことになるし、置く場所もないし、と困ってしまいます。

 

そこで図書館をよく利用するのですが、

その時にカーリルという図書館の検索サイトを利用しています。

カーリルというのは、本のタイトルなどで検索すると、どの図書館にその本が

あるか調べることができるサイトです。

 

calil.jp

 

私の場合は、まずamazonランキングや、amazonの検索で

読みたい本を探します。

そこで見つけた本を、カーリルで検索します。

私は岐阜県住まいなのですが、

岐阜・愛知・三重・滋賀県の図書館検索をしています。

あまり遠いと買ったほうが安いので、せいぜい車で1時間くらい

までのエリアに出かけています。

 

県外とかだと借りることはできないので、その図書館で1冊読んでしまいます^^

だから休日に1日かけて図書館で1冊読むという形ですね。

 

おもに実用書というか、ビジネス本とか自己啓発的な本が多いかもしれません。

その時にノートにその本の要点を書いていきます。

書くと頭に残りますし、ブログを書くときの参考になったりしますので...

 

本当はブログに書評なども書きたいところですが、

私のブログでは、ビジネス書の書評が全く売れないないので悩むところですね (^^;)

 

図書館に新しい本なんてあるの?

と思われる方も多いと思いますが、そうですね〜、出版してから1ヶ月くらい経つと

ちらほらと図書館に置くところがでてきます。

もちろん、amazonランキングに載るくらい話題の本は、

借りたい人も多いので貸出中になっているのも多いです。

(カーリルは貸出中とかも分かるのが優秀ですね!)

 

 

車で1時間以内の図書館を探せば、だいたいの本が見つかります。

これは非常にありがたい!

本当は全部買いたいところですが、私の場合、月に2~3冊しか買えません;

(置くところですとか...、費用とか....)

特に新しい本だとか、マニアックな本とか(ゲームの本など)だと

購入しています。

あと図書館で読んで気に入り、何度も読みたい本なんかも購入しています。

(手元に置いて置きたい本もでてくるものなんですよね^^)

それから図書館で読んで、感銘を受けた著者の本も買いますねぇ。

(amazonもよく利用します。検索で利用させてもらっているので)

 

amazonで検索してから図書館でさがすので、

ハズレ本が少なくなりました^^

 

図書館だけの利用だと著者に還元されないので、いい本や好きな著者の本は

買いましょう^^

私も図書館をよく利用するようになって、逆に本の購入が増えました。

読書癖がついたんですかねぇ。

 

このamazonで検索 -> カーリルで検索 -> 図書館へ -> 3時間で読む ->

ノートにまとめる -> その知識を生活・仕事に使う

 

これが非常に楽しいですw

なんかゲーム的なんですよねw

 

ちなみに、どこの図書館にも置いていない本や借りられている本、いつか読もうと

思っている本はノートにリストアップしておきます。

本のタイトルと、どこの図書館に置いてあるか書いておくと

いろいろと捗りますw

 

まぁちょっとした趣味みたいなものですが、面白いので興味を持たれたら

試してみてください^^

では〜

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください