iosアプリの犬ロデオの開発が一段落したので、
ブログを始めようと思います。
G−KLTという開発チームで2名で開発しております。
プログラム担当が私、nyaonyao21です。
もう一人、グラフィック担当のものがおります。
ブログは二人で書いていけたらと思っています。
今のところ専業ではないのですが、かなりアプリ開発の方に寄っていって
いますので、いずれは専業にと思っています。
今、カジュアルゲームはたくさんの方が作っておられますので、
埋もれてしまうのが実情です。
よほど目を引かなければダウンロードされないのではないかなぁ。
かく言う私どものゲームも全くダウンロードされておりません;
2本ほどゲームを出してみて反省すべきことは、
まずアイデア出しの段階で、ゲーム設定から考えてしまっていることでしょうか。
ゆるきゃら脱がしでは、ゆるキャラをどんどん脱がしていって、おじさんでてきたら、
ちょっと面白いよね、ってところからスタートしています。
そういうアイデアの出し方もあることはあると思うのですが、ゲームのシステムが
普通でした。
数を競う相手がいれば面白いのですが、競わないと単調なゲームとなってしまいました。
遊んでみて面白いというのが大切で、インパクトのある設定は後から考えたほうが
うまくいくような気がします。
もっとも設定が飛び抜けていれば、それだけでダウンロードされるのですけど。
ゆるキャラ脱がしもタイトルだけ表示されていると、結構チェックされるのですが
ダウンロードが少ないです。
犬ロデオも設定から考えたので、ゲームシステムがなかなか決まりませんでした。
でも、順番にタップしていくというゲームですが、周りの人には、まあまあいい
リアクションをもらっています。
次回作は、nyaonyao21の趣味に走った、8bit風 横スクロールパズルアクションに
しようかと思います。
それを作りつつ、二人で作るゲームも同時平行でやっていけたらと思います。
そちらは放置系みたいなアプリを考えています。
まずは、犬ロデオをたくさんの人に遊んでもらうにはどうすればいいか、
考えていこうかな。
頑張ろう!!