ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

10年後のモバイルというアイデア

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

ブログを更新しなくてはと思いつつ、怠けてしまいました;

今開発中のアプリは、以前書いたアプリは行き詰まってしまったので

一度中断して、落ちゲーみたいなパズルを作っています。

今は連鎖のところをやっています。

 

 以前は二人で開発していたのですが、絵かき担当が社労士として

独立開業して忙しくなってしまったので、現在は一人で開発です。

 

作業量は二倍ですが、ドットを打つのはなかなか楽しいです。

 

現在の状態はそんな感じです。

 

久ぶりのブログで、これだけの記事では寂しいので

数年前に、岐阜のiphone塾の10年後のモバイルとは?というアイデアコンテストに

応募したアイデアを晒したいと思います。

こんな内容です。

 

■作品タイトル 360度情報取得モバイル端末
アイディア
直径1センチほどの、野球選手がよくしているようなネックレス型モバイル
端末を考えました。
ネックレスの中に複数台のカメラが仕込まれていて、自分の周り360度の景
色を動画で撮影しています。
まるで前後左右に目がついているかのように周りの景色を認識します。
装着者は音声またはメガネ型ディスプレイで情報を取得します。
音声の場合はネックレスの対応する8方向から音がでます。
後ろの情報なら後ろから音声が聞こえます。
コンピュータが絶えず画像を解析していて、周りでどんなことが起っているか
を認識しています。
具体的に出来そうなことは
1.事故防止。後方、横方向からの車の接近を知らせてくれます。
車の車線変更でも斜め後ろに車がいるか教えてくれます。

2.知り合いがいたら知らせてくれます。仕事関係の場合、その人のデータも知
らせてくれます。芸能人がいてもわかるかも。
迷子を探すときにも使えます。

3.情報取得。自分が歩いている街の中の情報を周り360度から取得してい
て、例えば求人広告、イベント情報、お知らせなどの張り紙から、自分に必要
と思われる情報をピックアップして知らせてくれます。
また、自分の周りにある物や店の情報をネットより探し出してきて教えてくれ
ます。
普通に歩いているだけなら気づかないような情報もわかるかも。

4.ショッピング補助。本屋に行って棚から面白そうな本や、探している本を見
つけ出してくれます。本だけでなく、服やインテリアなど端末が装着者の好み
を認識していて360度から、見つけ出してくれます。

5.目の不自由な方の補助。自分の周りすべての情報を取得しているので、
50センチ先に階段がありますとか、道の真ん中を歩いていますので1メート
ル右によってくださいなど、まるで付き添いの人が道の状態を教えてくるかの
ように状況を教えてくれます。

6.流行を教えてくれます。絶えず周りの人などの画像を解析しているので流行
の服なども教えてくれるます。

7.読心術。なんの役に立つか解らないですが、500メートル先の人の話して
いる人の言葉が読心術でわかります。口の形は母音しか解らないですが、豊富
なデータベースとの組み合わせで、どんな単語を話したか類推することにより
読心術を可能にします。

8.周りに人がいるかどうか教えてくれます。
夜道を歩くときに、不審者が潜んでないか教えてくれます。
または、警察の方が使うといいかも。
よく映画で警官の見回りをかいくぐって侵入とかありますけど、ういうこと
が出来なくなります。
またはこれをつけてサッカーをしたらすごいかも。
動画のログをとっておくことにより、家に帰って自分の周り360度でなにが
起ったのか知ることが出来ます。
その場合、ネックレスに複数の小型プロジェクターが仕込まれていて、家の壁
に360度の景色を映し出すことが出来ます。
町中を歩いただけで、周りの景色をコンピュータが解析して、ありとあらゆる
生の情報を取得してくれる端末です。

 

と、まあこんな感じで応募しました。

優勝(5人)はipadがもらえたのですが、ダメでした;

 

うーむ。でもipod  シャッフルをもらいました!

今だったら、Oculus riftに表示するとか書くんだけどなあ。

 

アイデアを考えるのは好きなのですが、自分ではなかなか実現が

難しいので、せめてブログに書くということをしていこうかなぁなどと

思っています。

どうぞ、温かい目で見てくださいね!


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください