ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

ドット絵研究! 『木』

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

アプリを出すためにドット絵の研究をしていきたいと

思います。

レトロゲームで使用できる木を描けるようになりたいです(*´ω`*)

 

 

 

実際のドット絵を貼り付けるのは気がひけるので、自分でそれ風に描き直しています。

MSXのBGのドット絵は、1ライン8ドット2色までという制限があります。

その中で様々なゲームがでてきたわけです!すごい!

今となってはその制限が味となっています。面白いですね。

 

それではまず1つ目:

ハイドライド

言わずと知れた名作ARPG。これが出た時は堪らなかったですねぇ。

ゲームができない時はずっとハイドライドの絵を描いていた気がします。

スライムをチクチク倒していき強くなるのが新しいなぁと思ってました。

草原を走りまわれるのが何より良かったです。

世界を感じました!

f:id:nyaonyaokun:20150520115009p:plain

googleの方も貼っておきますね。

ハイドライド msx - Google 検索

 

2. ハイドライド2

これもよくやりました。

ハイドライド3もよくやりましたが、今回のドット絵は16x16での木という

ことにさせていただきます。

その中では絵が綺麗でした。

ハイドライド1よりのバージョンアップ版という感じですね。

ゲームの内容の方は、まあまあハマりました。

地底に入ってしまうとあまり代わり映えしなくて少しがっかりです。草原が好きですの

で。

f:id:nyaonyaokun:20150520120005p:plain

ハイドライド2 msx - Google 検索

 

3. シャロム

シャロムは当時はやっていませんでした。

MSXマガジンを読んでいたので情報は知っていたのですが、周りに持っている人も

なく、自分も少ないお小遣いでは買えなかったですねぇ。

ボス戦がユニークだなぁと雑誌を読んで思っていました。

f:id:nyaonyaokun:20150520121026p:plain

 

シャロム - Google 検索

 

4.ツインビー

ツインビーです。このゲーム、実は苦手です;あのベルをお手玉しながら敵を

倒すというのが難しくて・・・

絵とBGMは大好きでした。

f:id:nyaonyaokun:20150520121401p:plain

 

ツインビー msx - Google 検索

 

5.キングスナイト

これはMSXとファミコンにでていましたねぇ。こちらもやっていません。

やっていないの多いなぁ;

システムが斬新でしたね。戦士とかがシューティングするというのは

魔城伝説とどちらが先なんでしょうね。ちょっと記憶にないです。

スクウェアというところも面白いです。当時は色々やっていましたね。

f:id:nyaonyaokun:20150520122051p:plain

 

キングスナイト msx - Google 検索

 

6. はーりぃふぉっくす msxスペシャル

こちらは絵がかわいいなぁと思っていました。

こちらも未プレイです。これは今でもやってみたいですねぇ。

16x16ドットではないですけど、ちょっと気に入った木なので描き直して

みました。

シンプルなのですが、感じがいいんですよね〜。

f:id:nyaonyaokun:20150520114945p:plain

 

はーりぃふぉっくす msx - Google 検索

 

1本の木でいいのがあまりないので、結構探しました。

これからもドット絵の研究をしていきたいと思います。

次は何にしようかな〜。ブロックとか描くかもしれないです。

では〜。

 

www.nyaonyao21.com

 

 

www.nyaonyao21.com

 

 

www.nyaonyao21.com

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください