ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

NHKのスペシャル番組の”人体”で、脳のひらめきについてやっていました

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

 

NHK の 人体というスペシャルの第5弾に

脳についてやっていました。

その中で、ひらめきについて取り上げていましたので、

それについて。

 

www.nhk.or.jp

 

結論からいいますと、ぼっーとすることがいいということでした。

今、ちょうど無意識についての本を読んでいたところで、

それにもぼっーとすることがいいと書いてあって、

なるほどなーと思いました。

 

なぜ、ぼっーとすることがいいかというと、

ひらめきが起こる脳の状態と、ぼっーしている時の脳の状態が似ているらしいのです。

 

ひらめきが起こるときは、脳全体に電気信号が流れているのですが、

ぼっーとしているときも、脳全体が活性化しているのです。

 

今までは、ぼーっしている時は、脳が休んでいる時だと考えられていましたが、

実は脳全体に電気信号が流れているのです。

 

逆に、集中している時は特定の部分のみに、電気信号が集中しています。

 

脳全体に電気信号が流れていることによって、

様々な記憶と結びつくみたいです。

そして、普段考えつかないようなことが、ぱっと、ひらめくらしいのです。

 

 

また、芸人の又吉さん調べでは、ひらめきが圧倒的に多いのが、

お風呂と散歩でぼっーとしている時と話していました。

 

また、iPS細胞の山中教授も、iPSに関わる大切なことをひらめいたのが、

お風呂だったそうです。

 

思うのですが、ただ、ぼっーとしているだけではダメだと思うんです。

やっぱり常日頃にテーマを持って考え続けていることがあった上での、

ぼっーとすることだと思うのです。

だから、いいアイデアはでないかもしれませんが、ウーンウーンと

考えましょう。

そしてときどき、ぼっーとしましょう!

それがいいひらめきが出る方法なんじゃないかと思います。

 

 

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください