ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

あなたの肩こりは、こたつトップ(こたつでのPC作業)のせいかもしれません。800円で解消しました!

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

最近、肩こりが酷くて、困っておりました。

何が原因かといろいろ考えて、

こたつでブログを書いたり、ゲームを作ったり

していたせいだと判明しました。

 

最初は、眼精疲労を疑いました。

確かにそれもあると思います。

でも、それは本質ではなく、一番の原因は、

こたつの上に置かれたノートPCで、キーボード作業やマウス作業だとわかりました。

 

こたつはテーブルの高さが高すぎるのです。

それで肘を高くしてしまって肩が凝るのだと思います。

30分くらいならいいのですけどねぇ〜。

 

 

それで、膝の上でキーボードを打ったり、マウスで作業できないかと考えました。

お金がないので、できるだけ安価で!これ大事!

 

そこでホームセンターにいって板を買ってきました。

大きさは60センチx20センチです。

価格は800円!

手前の角が少し丸くなっている板があったのでそれを買いました。

幸い、外付けキーボードは持っていましたので、それを利用しています。

 

f:id:nyaonyaokun:20180303153339j:plain

 

おお!

これは快適!

いいんじゃないでしょうかw

 

肩の負担が激減しました。

大きさもいい感じです。長さがある程度ないと膝の上に乗らないので。

私のキーボードはapple製品で、端がでっぱっているのでいいのですが、

物によっては滑るかもしれません。

 

あとは、肘置きも欲しいのですけどね^^

 

もう少し暖かくなってきたら、PCデスクに移動しますが、

まだ3月なので、しばらくは、これでこたつでのヌクヌク作業です^^

 

AMAZONにはこんな商品もありました。

やっていることは同じなんですが、クッションやマウスパッドが付いているようです。

 

 

イーサプライ クッションテーブル 膝上 ラップトップ ノートPC タブレット EYS-KOT01
 
おもしろいですねw
 
800円の板でも、しっかり機能しますが、
この机もなかなかいいですね。
 
これで肩こりが解消されて、ゲーム製作も、ブログも
長い時間やることが出来そうです^^
 
こたつトップで作業していて肩こりが酷い方は、キーボードの高さに
注意してみてください!
キーボードの位置を低くするか、
お尻を高くするかすれば解消できるかもしれません。
 
みなさんの肩こりが治ることを祈って!
 
では〜。
 
 

「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください