ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

PCG ドット絵ツール( MSX SCREEN1.5 ) を改良しようと思います。

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

以前、PCG のドット絵ツールのベータ版を作りました。

 

MSX1 多色刷りPCG お絵かきツール

MSX1 多色刷りPCG お絵かきツール ベータ版

http://webmsx.org/?DISKA_URL=http://goods.heteml.jp/msx/oekaki (8).dsk

 (クリックでWebmsxが起動します)

 

f:id:nyaonyaokun:20180405160259p:plain

MSX ドット絵 tool ツール

 

これを改良しようと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

何を変えていくか?それが問題なのですが、

とりあえずセーブですかね。

 

BASICのプログラムを組むときに、webmsxのコピペ機能を使うのでは

効率が悪すぎるので、そこを改良したいと思います。

 

256文字すべてを任意で、エディットできるようにしたいです。

そしてそれを保存します。

 

今、MSX BASICで作っているゲームは、

PCGをメモリから読み込んでいるので、

とりあえず、BSAVEでメモリに保存し、それをゲーム内でBLOADで、

読み込む方法を使いたいと思います。

 

その場合、メモリのどの場所に書き込むか、指定できるようにしないと

いけないなぁ。

 

それから、次に、DATA文として使用できる方式で保存する方法も

付け足したいですね。

こちらはどうやればいいのかなぁ?

256文字全てをDATA文に?

ちょっと考えてみないといけないですね^^

 

 

あと、エディタの真ん中のスペースはいらないかなぁ。

あれは少し分かりずらいかなぁ。

 

それと横の16進数はいらないかも。

あれは飾りですねw

 

とりあえずそれぐらいは変えたいと思います。

まずは、256文字全てを、メモリに書き込む機能から作ります。

 

そのあとは暇をみては改良していくことになると思います。

 

開発にwebmsxを使っているのですが、基本的にはとてもいいのですが、

カタカナとか記号がうまく表示できない

のが悪いです。

今は、打ち込めない文字は、macからコピペで入力してます;

そこを直してくれたら完璧なのですが。

 

openmsxでの開発も考慮しないといけないのかなぁ。

 

www.nyaonyao21.com


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください