以前、PCG のドット絵ツールのベータ版を作りました。
MSX1 多色刷りPCG お絵かきツール
MSX1 多色刷りPCG お絵かきツール ベータ版
http://webmsx.org/?DISKA_URL=http://goods.heteml.jp/msx/oekaki (8).dsk
(クリックでWebmsxが起動します)
これを改良しようと思います。
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何を変えていくか?それが問題なのですが、
とりあえずセーブですかね。
BASICのプログラムを組むときに、webmsxのコピペ機能を使うのでは
効率が悪すぎるので、そこを改良したいと思います。
256文字すべてを任意で、エディットできるようにしたいです。
そしてそれを保存します。
今、MSX BASICで作っているゲームは、
PCGをメモリから読み込んでいるので、
とりあえず、BSAVEでメモリに保存し、それをゲーム内でBLOADで、
読み込む方法を使いたいと思います。
その場合、メモリのどの場所に書き込むか、指定できるようにしないと
いけないなぁ。
それから、次に、DATA文として使用できる方式で保存する方法も
付け足したいですね。
こちらはどうやればいいのかなぁ?
256文字全てをDATA文に?
ちょっと考えてみないといけないですね^^
あと、エディタの真ん中のスペースはいらないかなぁ。
あれは少し分かりずらいかなぁ。
それと横の16進数はいらないかも。
あれは飾りですねw
とりあえずそれぐらいは変えたいと思います。
まずは、256文字全てを、メモリに書き込む機能から作ります。
そのあとは暇をみては改良していくことになると思います。
開発にwebmsxを使っているのですが、基本的にはとてもいいのですが、
カタカナとか記号がうまく表示できない
のが悪いです。
今は、打ち込めない文字は、macからコピペで入力してます;
そこを直してくれたら完璧なのですが。
openmsxでの開発も考慮しないといけないのかなぁ。