ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

Nintendo Labo プログラミングで、ガチでハマる大人やyoutuberが増える未来がみえる!

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

Nintendo Laboが発売されました。

ネットをみていると、子供のハマり具合がすごいとか、

これなら買ってもいいという親御さんとか、

とにかく盛り上がりがすごいですね〜。

 

任天堂はすごいですね!

工作という昔からあるもので、新しい市場を作り出してしまいそうな

勢いです。

 

私も子供の頃は、ダンボールでよく遊びました^^

子供とダンボールというのは相性バッチリなのでしょう。

 

今はピアノや釣竿などを作って遊んでいる子供らがほとんどですが、

今後はプログラムをしてオリジナルなものを作る方へ

シフトしていくと思います。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

上のはToy Con ガレージというのを使ってプログラミングの基本を

紹介している動画ですが、

とにかくすごい!

 

これなら大人もハマります!

ダンボールを使うだけだと、子供は喜びそうだなぁという感想を

持つだけですが、

このプログラミングと、IRカメラの利用方法は

大人を熱くさせるはず!

 

すでにこんな方たちが、

 

www.youtube.com

 

すごいですねー。

 

 

自分で作品を作るだけでも楽しいのに、現代はyoutubeで

公開ができるんですよ!しかもその動画を求めている人が多いから

アクセスが期待できる!

 

 

面白いものを作ったらみんなからすごい!と言われる訳です。

承認欲求も満たされる〜。

 

youtuberがこれを見落とすはずがない!

そう見ているのですが、どうかなw

 

 

私もこのプログラミングで何か作ってみたいなぁと思わされました^^

このIRカメラというのは、赤外線カメラらしくて、

暗闇でも見えるのです。

暗視カメラにもなる!

 

これは長く愛されるツールになる予感がします。

 

プログラミングは、大人の創作意欲を高めるので、

世界中からこんなの作ったよっていう動画が上がる未来が見えますw

 

大人だと、ダンボールだけでなく、木材やプラスティックや、鉄板で

作る人も出てくるでしょう!

おお!すごく楽しみ!

 

新しいセンサー類や動力などの発売もあるかもしれません。

 

 

任天堂は、Wiiの時もすごいと思ったけど、

今回のNintendo Laboも新しい遊びを作りだしました。

 

Switchの次世代機は、このNintendo Laboを進化させたものになるかも

しれませんw

そんな未来を予感させてくれます!

 

 

そして、こういったクリエイティブなものは、大人の世界にもあります。

お子さんも、将来的はラズベリーパイなどで開発したりして、

理系の道に進む人も多いかもしれません。

 

見たこともないガジェットがどんどん作り出される未来がくるかも。

 

80年代のマイコンブームが、今のIT社会の礎を作ったとしたら、

20年後は、Nintendo Laboが新しい社会の礎を築くかもしれません。

 

そのころには発明家が増えるかもしれない?

20年後は、個人発明家の時代かもしれません。

3Dプリンタも進化してくるだろうし。

少しまえにそういったmakerと言われる人たちがいましたが、

社会の受け入れ体制が弱かったので衰退していきました。

 

Nintendo Laboが発端となって、ブームになると予測します!

 

20年と待たずに

大ブームがくるかもしれません。

 

そうなったら面白いなぁ〜。

 

www.nyaonyao21.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 01: Variety Kit - Switch
任天堂 (2018-04-20)
売り上げランキング: 2
Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 02: Robot Kit - Switch
任天堂 (2018-04-20)
売り上げランキング: 9

「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください