2018年6月3日に、両親と紫陽花を見に行ってきました。
滋賀県守山市にある、もりやま芦刈園というところなのですが、
世界の変わった品種がたくさんありました。
西洋あじさいが、50品種5000本。
日本のあじさいが、50品種5000本。
行ったのは6/3でまだ咲き始めの感じだったのですが、
楽しかったです。
入園料は200円。
65歳以上は100円でした。
品種が多いこともあり、これは珍しい品種!、これは初めて見た品種やね
など、両親も楽しく見ていました。
紫陽花には品種名が書いたパネルがあり、変わった名前もあって
なかなか面白いです。
シニアの方や、カップルの人たちなど、まぁそれなりに
人もいて、かつ多すぎることもなく、快適でした。
駐車場は20くらいはあったかな。
入り口付近には、テントの出店があり、あじさい饅頭などが売って
いました。
(私の時は、残念ながら売り切れでした)
琵琶湖の湖畔ということもあり、園内には、小さい川が2本ほど
流れています。
ちょっとしたベンチもあり、みなさん木陰で休まれていました。
綺麗でしたよ〜。
なんといっても、風が気持ちいいです。
ちょっとした森のような園なので、小鳥が鳴いていたりして。
もりやま芦刈園のある場所は、周りには麦畑などがあり、
民家と少し離れたところにあるので、比較的静かでした。
自分の家の近くにあったらいいのにね〜などと話しながら、園内を周って
いましたw
園内は、中くらいの公園ほどの大きさなので、
飲食店などはありません。
自販機があるくらいでしたねw
トイレはありました。
6月初旬でしたが、割と咲いていました。
ピークは6月中旬なのかな?
お近くの方は、一度行かれてみてはいかかがでしょうか。
私は岐阜県人なのですが、片道は、下道で2時間ちょっとといったところでしょうか。
湖畔道路を通っていくことをオススメします。
もりやま芦刈園自体は、1時間ほどで見て回ることができました。
ご参考まで。
とても、のどかな1日を過ごすことができました。
いいところでした(〃ω〃)
最後まで読んで頂き、ありがとうございます^^
よろしければ読者ボタン、ブックマークをお願いします(╹◡╹)
(やりがいが噴出しますのでw)