ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

スナッチャー (SNATCHER) レビュー 声優紹介・スナッチャーとは? PCエンジン・PCエンジンmini ソフト

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

f:id:nyaonyaokun:20180620140734p:plain

PCエンジンminiにも収録されるスナッチャー。

名作と言われていますが、どんなゲームなのか?

一体、どこが面白いのか?

そんな疑問に答えたいと思います。

 

スナッチャー

コナミ

PCエンジン SUPER CD-ROM2

 

 

 スナッチャーとは

小島秀夫監督作品

2042年ネオ・コウベ・シティ。

スナッチャーといわれるアンドロイドと人類の戦い。

スナッチャーは人間を殺害し、その人間と入れ替わって社会に溶け込んでいる。

なぜそのようなことをするかは不明。

主人公ギリアンシードが、スナッチャーを処理する組織JUNKERに配属されるところから始まります。

 

レビュー:

この設定を聞いて、ああ、名作ブレードランナーと名作ターミネーターから

着想を得ているなと気づける人が多いと思います。

 

スナッチャーの骨格がオープニングで出てきます。

 

f:id:nyaonyaokun:20180620140754p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180620140806p:plain

ターミネーターですw

世界観はブレードランナーのオマージュになります。

 ネオ・コウベ・シティの街並みもオープニングのアニメーションで

でてきます。

 

f:id:nyaonyaokun:20180620140826p:plain

かっこいいですね。

この色使いが独特です。

SF好きならたまらないと思います。

 

私はブレードランナーの世代ではなかったのですが、

小島監督はもろに世代なのではないでしょうか?

SFに興味を持っていたら間違いなく影響を受けたであろう

ブレードランナー。

レプリカントといわれる人造人間が、反旗を翻すので、

それを解任(射殺)する捜査官の名前をブレードランナーといいます。

 

スナッチャーとの違いは、スナッチャーはその人間と入れ替わるのと、

中身がターミネーターのようなアンドロイドであること。

 

このスナッチャーがオマージュ作品であることがわかる演出が

随所にみられます。

ブレードランナーと屋台の店主とのやりとりが同じセリフであったり、

映画のイメージボードと同じ街並みであったり。

ブレードランナーのファンなら色々なことに気づくでしょう。

私はそれほどブレードランナーに詳しいわけではないのでこの程度しか

わからなかったのですが、Wikiに詳しく載っています。

 

スナッチャーがPC88にでたのが、1988年なのですが、

当時のゲーム業界はハリウッド映画のオマージュに溢れていました^^

 

特にターミネーターは色々なところにでてくるので、オマージュ作品でも

違和感はなかったですね。

今だと作られることはないのかもしれません;

 

 SNATCHER(スナッチャー)の意味(英語)

SNATCH:意味はひったくりだそうです(・∀・)

すなわちSNATCHER(スナッチャー)とはひったくりをする者という

意味でしょうか。

おお!

まさに身体をひったくってすり替わるサイボーグの話なので!

 

 スナッチャー登場人物と声優

f:id:nyaonyaokun:20180620140848p:plain

主人公のギリアン・シード

記憶喪失です。

記憶喪失の主人公って多いですよね。

自分の秘密があるというわけです^^

主人公が中年男性というのも、今となっては好感がもてますw

当時のPCエンジン世代もギリアンシードのような年齢になっているのでは

ないでしょうか?

私はこんなにかっこよくありませんがw

 

PCエンジン版はしゃべります。

声優は屋良有作さん。

イースⅢのドギと同じ声優さんです。

 

f:id:nyaonyaokun:20180620140913p:plain

JUNKER受付嬢・オペレーター:ミカ・スレイトン

ギリアンが初めて会う人がこの人です。

綺麗ですね。

ギリアンのセクハラ発言も華麗にかわしますw

声優さんは、富永みーなさん。

機動警察パトレイバーの泉野明、風の谷のナウシカのラステルなど。

ゲームでは、改造町人シュビビンマン3のキャピ子など。

 

スナッチャーでは選択コマンドにセクハラ的なものが多数でてきますw

現実世界でこんな発言したら問題になるぞっていうのが....w

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180620140956p:plain

メカニック:ハリーベンソン

通称おやじさん。

こういう方というのは大切な脇役ですね。

メカニックってかっこいいですよね。パトレイバーのメカニックも良かったなぁ。

ブラスターやナビゲーターを開発しています。

そして、渋い!

声優は、槐柳二さん。

天才バカボンのレレレのおじさんなど。

 

 メカ メタルギアも登場

f:id:nyaonyaokun:20180620141014p:plain

 ブラスター:

フィードバック機能を採用し、使い手の反射スピードに反応する。

軽いらしい。

スナッチャーとの対決はこのブラスターを使います。

ブラスターを使用するときは、射撃モードになり、十字キーを入れた方向に

照準が動きます。

f:id:nyaonyaokun:20180620141807p:plain

スナッチャーは、アクション要素のあるアドベンチャーなんです。

このおかげで、適度な緊張感を感じることができます。

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180620141031p:plain

ナビゲーター:メタル・ギアmkⅡ

小島作品のメタルギアのフォルムを取っています。

 現場での探知、分析、記録、通信など。

セーブ機能がついています。

あと、ライト。

それからビデオフォン。

今ならスマホでことが足りることが多いのですw

当時の夢の機能がスマホには詰まっているという認識で。

液晶画面というのも一般的ではなかったですねぇ。

 

このメタルギアは喋ります。

声優は、小山茉美さん。

Dr.スランプ アラレちゃんの則巻アラレ、ドラゴンボールのランチなど。

 

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180620141042p:plain

トライサイクル:

空飛ぶ三輪車。

かっこいいですね^^

 

  

 街並みと脇役 ブレードランナーやAKIRAっぽい?

 f:id:nyaonyaokun:20180620141107p:plain

かっこいい工場跡。

 

f:id:nyaonyaokun:20180620141218p:plain

この情報屋とかも味がありますね。

映画のAKIRAにでもでてきそうな顔立ちをしております。

こういう脇役キャラがとても好きです。 

 

f:id:nyaonyaokun:20180620141157p:plain

ちょっとセクシーな女性。

またギブソンは、男性の趣味を聞こうとしていますw

ギブソンは既婚者なんですが、尽きない好奇心です。

そうでなければJUNKERは勤まりませんw

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180620141232p:plain

売り子のサンタおじさん。

ちょっといい顔立ちだったので掲載しましたw

 

 まとめ

 SUPER CD-ROM2になり、音声が使えたり、容量が増えたことにより、

完全版になったりということがない移植です。

スナッチャーはPCエンジン版で完成したといえるでしょう。

アドベンチャーの進行は無理な謎もなく、6、7時間くらいでクリア

できるでしょう。

土日にサクッとプレイするのに最適です。

大人は時間がないので、これぐらいのプレイ時間はありがたいですね。

小島監督作品らしい、プレイヤーを驚かすユニークな仕掛けがあったりと

飽きません。

アドベンチャーゲームの名作だと私は断言できます!

捜査していくアドベンチャーゲームはハズレがないですね。

ポートピア殺人事件の頃からw

 

コナミ作品では珍しいアドベンチャーゲームをぜひプレイしてみてください。

 

PCエンジンminiにも収録

事前のPCエンジンminiに収録して欲しいソフトアンケートで、

1位になっています(^o^)

 

PCエンジンminiに収録されることでたくさんの人が

プレーするのだと思うと、ちょっと嬉しく思います^^

 

コナミさんと小島監督の間で、

ちょっとしたごちゃちゃがあったので、

収録が危ぶまれましたが、

収録されることとなり、本当に良かったです。

 

Twitterでこんな呟きをみつけました。

 

 PCエンジンmini版は、少し修正が入っているようです。

看板が、

NEC->HEC

ASCII->OSCII

になっているそうです。

最終的にどうなっているのかな?上手に移植して頂きたいですね^^

 

PCエンジンmini ご購入はこちら

国内版

PCエンジン mini
PCエンジン mini
posted with amazlet at 19.08.04
コナミデジタルエンタテインメント (2020-03-19)
売り上げランキング: 32

価格は11550円(税込み)です。

Amazon専売ですので、よそのショップでお安く買うということは

できませんのであしからず^^;

 

 

輸入・北米版

ターボグラフィックス16 mini

ターボグラフィックス-16 mini (輸入版:北米)
コナミデジタルエンタテインメント (2020-03-19)
売り上げランキング: 2,558

 

 輸入・欧州版

PCエンジン コアグラフィックス mini

PCエンジン コアグラフィックス mini (輸入版:欧州)
コナミデジタルエンタテインメント (2020-03-19)
売り上げランキング: 682

 

PCエンジンミニの周辺機器 

ターボパッド 

ターボパッド for PCエンジン mini
ホリ (2020-03-19)
売り上げランキング: 101

 マルチタップ

マルチタップ for PCエンジン mini
ホリ (2020-03-19)
売り上げランキング: 551

ACアダプター

ACアダプター for PCエンジン mini
ホリ (2020-03-19)
売り上げランキング: 362

 

 

www.nyaonyao21.com

 

 

中古PCエンジンスーパーCDソフトSNATCHER(スナッチャー)

 

参考価格: 2950円(価格は変更している場合があります。)

 

 

amazon(こちらの方が安い場合もあります)

SNATCHER 【PCエンジン】
SNATCHER 【PCエンジン】
posted with amazlet at 18.08.28
(unknown) (1991-06-28)
売り上げランキング: 6,902

 

 

  

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください