ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

新レトロゲームハード polymega情報!ついにセガサターンやPCエンジン CD-ROM2のゲームもインストール可能に!

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

[2019年5月22日 追記]

 

polymegaという互換ハードをご存知でしょうか?

レトロゲーム機というと、レトロフリークスが有名ですが、

レトロフリークスはROMカートリッジだけに対応していました。

 

しかしpolymegaはCD-ROMのゲームにも対応しているのです!

 

 

polymega対応機種

<対応CD-ROM搭載ゲーム機>

・セガサターン

・PCエンジンCD-ROM2 (SUPER CD-ROM2、ARCADE CD-ROM2も )

・メガCD (メガドライブ)

・NEOGEO CD

・playstation

 

 

 

おーすごい!

CD-ROMのゲームをインストールできるのです。

もうこれはレトロゲーム機をすべて1台にまとめることができる!

とくにPCエンジン CD-ROM2 と セガサターンはうれしいですね〜。

ROMカートリッジのゲーム機は

・スーパーファミコン

・ゲームボーイ

・メガドライブ

・スーパー32X

・PCエンジン (Huカード)

・スーパーグラフィックス

・ファミコン

セガマークⅢについては不明だそうです。

MSXはないかー、まぁそうだろうなぁ(~~;

 

polymega価格

・カートリッジもCDも動くモデルは、

価格が519.99ドル (予約は459.9ドル)

 

・CDのゲームのみが動くモデルは、

価格が279.99ドル (予約は249.99ドル )

カートリッジのゲームは、別にモジュールを追加するとあります。

 

 

 

youtu.be

 

しかし全部入っているモデルは5万円とかするのか〜

高いなぁ(O_O ;)

 

レトロフリークは持っているので、

CDだけできるモデルが欲しいなぁ。

それだと3万円ほどになるのかな?

 

でもPCエンジン CD-ROM2もセガサターンも実機を持っているしなぁ。

PCエンジン CD-ROM2をHDMI接続の画質で遊びたいというのはあります^^

 

至高のPCエンジン 名作ソフト20本をレビュー! 今でも面白いおすすめゲーム! - ニャオニャオ21世紀

 

 

個人輸入をしないといけないから、そこもハードルが高め;

個人輸入したことがないのです(^^;)

 

スポンサーリンク

 

CDのゲーム機がでなかった理由として、

BIOSがあると思うのですが、そこも法的にクリアしているそうです。

独自のBIOSを開発したのかな?

技術力がありますね〜^^

日本でこれに続くメーカーはでるのでしょうか?

レトロフリークスのCD対応版がでれば一番いいのですが^^

 

polymegaは予約が殺到しているそうです。

海外から日本のPCエンジン CD-ROM2のゲームを買いに来る人が

増えるのだろうなぁ。

今後、PCエンジン CD-ROM2のゲームはできるだけ買っておこうかな。

 

非常に面白そうなハードではありますが、

とりあえずは僕は様子見です。

 

レトロフリークでもそうですが、

エミュ系のハードは動かないゲームが結構あるんですよね〜。

ただいつでもセーブできたりするし、カートリッジの電池が切れていても

遊ぶことができるなどメリットも大きいです。

 

polymegaはお金に余裕ができたら欲しいところです^^

 

2019/3追記

 期待のpolymegaの続報です。

プレステやサターンも動くレトロゲーム互換機「POLYMEGA」の最新情報が公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

 

セガサターンで99%の再現率を実現したってすごいですね〜。

ちょっと意味がわからないのですが、何かのソフトで99%なのか、

サターンのゲームソフトのラインナップで99%動くってこと...ではないでしょうね^^;

 

HLE BIOSっていうのがキモですね〜。

BIOSっていうのは、基本的なマシン語のライブラリみたいなもんです^^

(違うかな?)

まぁ、1つずつ命令を根気よく書いていけばいいだけなので、

頑張ればできそう。

ただタイミングとかが大切なのかな〜。

自作のBIOSが処理する時間が、本物より早過ぎても、遅過ぎても、

ゲームのプレイ感覚が異なってしまうので、ね( ・∇・)

 

うん?待てよ、MSXなどと違って、BIOSの中身の公開はされていないのかな?

そうなると自分で一つずつ解析しているのかなぁ。

これは大変ですよ!

 

 

 

2019/5/22 追記

POLYMEGAが、日本の店頭(スーパーポテト?)での体験会があったそうです。

 

 

 

 

日本のamazonで発売予定

日本国内で、日本のAmazon、ヨドバシカメラで発売されるそうです!

これはすごい!

日本でわざわざ体験会をやるのだから、日本での発売は間違いない、かな^^

 

 

 

PolymegaのCEOまで来ているということは、

日本での力の入れようが分かりますね!

 

polymegaまとめ

Twitterをみていると、遅延とかも特にないそうです。

PCエンジン(Huカード)をレトロフリークやると、

動かないゲームソフトが多くて、少し嫌になるときがあるのですが、

Polymegaはしっかり動いて欲しいです〜。

頼みますよ!

 

でも少々お高いのがなぁ。

果たして私は買えるのだろうか^^;

 

価格

・カートリッジもCDも動くモデルは、

価格が519.99ドル (予約は459.9ドル)

 

・CDのゲームのみが動くモデルは、

価格が279.99ドル (予約は249.99ドル )

 

対応機種:

・セガサターン

・PCエンジンCD-ROM2 (SUPER CD-ROM2、ARCADE CD-ROM2も )

・メガCD (メガドライブ)

・NEOGEO CD

・playstation

・スーパーファミコン

・ゲームボーイ

・メガドライブ

・スーパー32X

・PCエンジン (Huカード)

・スーパーグラフィックス

・ファミコン

 

日本でのAmazon販売あり

 

2019/07/15 PCエンジンミニの予約が始まりました^^

なお、Amazon専売です〜

 

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください