ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

PSミニの収録タイトル20本をセガサターン派が斬る!PSクラシックのゲーム紹介

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

留まることを知らない、ミニレトロハード!

出せば大ヒットしています!

PS ミニもそれに続くことが出来るのでしょうか?

 

PSミニの収録タイトルが発表されたので、現役当時は

セガサターン派だった私(^^)が、ゲームソフトの紹介をしたいと思います。

 

当時、セガサターンで遊んでいたといっても、PSの情報は次から次へと入ってくる訳です^^

友人はPSを持っていたので、友達の家に行くとPSでゲーム三昧でした^^

一晩中ゲーム大会していた日を懐かしく思います( ´∀`)

今では、レトロゲームで対戦プレイなんて夢のまた夢(~~;)

 

そんな懐かしいPlaystaionです。

セガサターン派だった方も、どこかでPSを遊んでいたのはないでしょうか?

 

僕が一番よく遊んだのが、リッジレーサーです。

他にも、闘神伝とか鉄拳などで遊びました^^

アーケードでは鉄拳3もよくやりました。

 

PS2を買ってからも、PS1のFF7などをやっています。

タイトルは知っていてもやっていない名作が結構あると思います。

 

僕の個人的な注目作品から紹介して行きたいと思います。

 

 

 鉄拳3

youtu.be

おお!懐かしい!

テンションが上がります。

PS1でこのクオリティはすごいですよねぇ〜^^

僕はシャオユウ使いでした。変な動きが多くて好きでした。

思えば鉄拳シリーズの中で、鉄拳3を一番多くやっています。

鉄拳3は主にアーケードでやっていましたが、PS1のも持っています。

今でも持っております^^

特に平八のインパクトが凄いことと、ファランが異様にカッコいいことを覚えています^^

キングに投げコンボを食らうのが嫌でしたね〜。

あとポールでしたっけ?

強かったので、たまに浮気してました^^;

鉄拳というと10連コンボというのもありましたねぇ。

バーチャファイターと違い、右パンチ、左パンチ、右キック、左キックというボタン配置なのが面白いですよね。

 

 

 ファイナルファンタジーⅦ  インターナショナル

youtu.be

FF7です!

これはインパクトのある作品でした!

なんといってもセガサターンがシェア争いで負けたのも、この作品のため^^;

それだけ凄いなぁと思わせられました。

3Dグラフィックがとてつもなく綺麗で綺麗で...

FF7でのポリゴン機能の使用はキャラクターだけなんですけどね。

一枚絵の背景なのですが、

CGを取り込んだ背景はものすごくインパクトがありました。

開発が発表されているFF7のリメイクが楽しみです。(確か、リメイクされますよね?)

 

魔晄炉でしたっけ、あれも綺麗でしたねぇ。

FF7はミニゲームも多く、大変楽しめた記憶があります。

BGMも名曲が多いです。

セフィロスのBGMとか。ニコニコ動画でよく使われていましたよね^^

内容をかなり忘れているので、またやりたいなぁと思います。

 

 

 女神異聞録ペルソナ

youtu.be

じつはペルソナってやったことがありません^^;

興味はとてもあるのですが、なんとなくやれていないんです。

サターンの女神転生デビルサマナーはやったのですけど(~~;)

3DCGはちょっと古いですが、2D絵はいい感じですね。

ペルソナとかって、テーマが深くて大人がやっても楽しそうなイメージがあります。

これを機にやってみたいとおもいます^^

 

 

 サガ フロンティア

youtu.be

こちらも未プレイ^^;

サガシリーズは有名タイトルです。

僕はPCエンジン->セガサターンと買ってきたので、

サガシリーズとは縁がありませんでした。

サガ フロンティアはサガシリーズの7作目です。

7人の主人公から1人を選んでプレイするシステムだそうです。

ざっとWikiをみていると、かなり奥の深そうなゲームです^^;

世界観が凝りに凝っている感じですね〜。

科学やテクノロジーがたくさん出てくるみたいで大変面白そう。

 

この頃のスクウェアはノリに乗っていましたよね( ´∀`)

出すゲームはすべてヒットするという感じでした。

 

とりあえずサガシリーズはひとつはやっておきたいところです。

 

 バイオハザード ディレクターズカット

youtu.be

PSといえば、バイオハザード!

ホラーゲームというジャンルを作り出しました。

この前には少し下火になっていたゾンビもまた流行りだしました。

今でもファンが多いバイオハザードですが、

そのバイオ1のディレクターズカットです。

友達がハマっていたのを覚えています。

僕はというと、いいなぁ〜いいなぁ〜と思いつつ、

初プレイはドリームキャストのコードベロニカですw

PSを持っていなかったので、その時代の名作をやっていないのでした~~;

今思いましたが、僕はバイオ1はやっていないんですよね〜。

ちょっとCGに古さを感じますが、

ホラーゲームというジャンルを作ったバイオ1はやってみたいです^^

   

 METAL GEAR SOLID

youtu.be

じつはメタルギアシリーズも未プレイだったりします^^;

MSXユーザーだったのにメタルギアはすべてやっておりません( ´∀`)

このPS1もMETAL GEAR SOLIDは知っていても、

MSX2のメタルギアを知っている方は少ないかもしれません^^;

PS3、PS4でもメタルギアシリーズはとても盛り上がっていましたよね〜。

僕は、それを横目でみておりました( ̄∇ ̄)

でもメタルギアシリーズは、名作と噂なので一度はやらないといけませんね!

なんか操作方法が難しいのではないかと思って敬遠していましたが、

今回のPSミニでやろうと思います^^

 

メタルギア ソリッドは、潜入ゲームです。

ストーリー、演出が映画っぽいゲームとして有名です。

僕の知識はここまでですw

それだけこれから楽しめるということですよね!!

 

 

 Gダライアス

youtu.be

ダライアスシリーズといえば、大きなお魚ですが、

これはポリゴンのお魚シューティング!

あまり見たことがなかったのですが、

改めてYoutubeを見てみると、ポリゴンによる演出が凄いですね!

敵を味方にするシステムみたいです。

PS1の頃はシューティングがマニアの為のモノになってしまっていたような気がします。

FC、PCE、MDなどではあんなに人気のあったジャンルだったんですけどね〜。

シューティングというと、

ドットで描かれた敵の弾をギリギリでかわしていくイメージなのですが、

ダライアスGはポリゴンになってどうなったんでしょうか?

 

BGMは相変わらず凄いですね〜。

 

ダライアスGのポリゴンによる演出に、

好き嫌いが別れるかもしれないですね〜。

僕は、どちらかというと誰かのプレイを横で見ていたい気分になります^^

 

 

 GRADIUS外伝

youtu.be

グラディウス外伝も未プレイ!

こちらは、ドット絵とポリゴン敵のハイブリッドみたいな感じ^^

ドット絵の部分に惹かれます!

ポリゴンなボスの方が、動きとか演出が凄いんですけどねぇ。

グラディウスというと僕はMSXのグラディウス2が一番好きなのですが、

この頃のグラディウスはノータッチでした。

 

改めてネットの評判を見てみると、結構いい評価だったりしますね〜。

じっくりプレイしてみたい作品です。

 

 パラサイト イヴ

youtu.be

PSミニに、まさかのパラサイトイヴを収録( ・∇・)

映画はかろうじて記憶にありますが、ゲームはどんなんだったっけ?

と思ってyoutubeを見てみましたが、

なかなか面白そう^^

たしか、細胞内のミトコンドリアが反乱を起こすみたいな話でしたよね?

映画との関係は設定だけなんでしょうか?アメリカが舞台みたいだし。

でもこのゲームの収録ってどうなんでしょう?

PSの代表作でしたっけ?

でも面白そうなのでやってみたいなぁ〜。

 

 

ARMORED CORE 

youtu.be

アーマードコアシリーズは人気がありますよね!

今でも新作を望む声を聞いたりします^^

 

僕はというと、ロボットものといえば

セガサターンの名作ガングリフォンなのです。

あれは面白かったなぁ〜。

 

アーマードコアはどうなんでしょうね?

ガングリフォンみたいな感じ?

PS1ということでグラフィックはあれな感じですが、

名作シリーズの1を初プレイするのはとても楽しみなのです。

気に入れば、PS2、PS3とどんどんシリーズをやっていけるのですから^^

 

 

 JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻

youtu.be

ジャンピングフラッシュです。

なんか覚えているんですよ、このゲーム。

ファミ通かなんかで、高さが感じられるいいゲームとして評価されていました。

動画をみると確かにそんな感じがします。

このころのPSによくあったおふざけな感じのノリw

こういう雰囲気のゲームが多かったですよね〜。

SSは硬派な感じでしたがw

こういうノリは、ゲームマニアじゃない方に受けが 良かったのかなぁ。

 

3D空間での、シューティングというかアクションがまだあまりなかった頃の作品になります。

今となっては比較的ありふれたシステムとなってしまいました^^

でもこのゲームが懐かしい方も結構いるのではないでしょうか?

 

 

ワイルドアームズ  

youtu.be

古き良きスーファミライクなRPGといったところでしょうか?

ドット絵がいいですね!

戦闘はポリゴンによる演出ですが。

オープニングアニメも豪華ですよね。

タイトル名は知っていますが、内容はほとんど知らないです。

SFと西部劇を融合させた世界観らしいです。

ちょっと変わっているのかな?

それほど惹かれる世界観ではないですがやってみてもいいかなぁという感じです。

 

 

 アークザラット

youtu.be

ワイルドアームズと同じ頃のゲームです。

こちらはシミュレーションRPGです。

ドット絵のセンスがいいですね。

特にキャラクターがかっこいいです^^

iOSとアンドロイドで、アークザラットRというのもリリースされているみたいです。

スマートフォン向け完全新作RPG『アークザラッド R』| 公式サイト

 

このPSミニに収録されているアークザラット1は、 未完らしいのです。

でも安心です。

アークザラット2も収録されているのですから!!

 

 

 アークザラットII

youtu.be

アークザラット2。

CGとドット絵を多用したムービーですねぇ。

PS1の頃はというと、ポリゴンとドット絵をうまく融合させたゲームが多いみたいです。これは知らなかったなぁ。

混ざっているのはなんか新鮮です^^

セガサターンのゲームはあまり混ざったのはないような気がします。

どうだったかな?

 

このアークザラット2は、前作よりクオリティが上がっている感じがします。

ちょっとやりたいですが、時間があるかなぁ?

 

 

 IQ  intelligent Qube

 PSでテレビCMが一杯流れていたので覚えています。

原案は佐藤雅彦さんなんですよねぇ。

佐藤雅彦さんというとCM、湖池屋のポリンキーやドンタコス、

NECのバザールでござーるとか、

だんご3兄弟、ピタゴラスイッチなど様々な作品で有名です。

ゲームの企画をされた時期もありました。

 

このIQというゲームは、キューブを次から次へと消していくゲームみたいですね。

テトリスとかと同じ感じなんでしょうか?

個人的には、まぁわざわざ単体で買おうとは思わないですけど、

PSミニに入っているなら他のゲームの箸休めにやるかもって感じです。

でもこういう単純なゲームって結構ハマるんですよねw

 

 

 ミスタードリラー

youtu.be

どんどん下に掘り進んで行くゲーム。

テトリスなどの落ちゲーから発想されたゲームですよね。

なんかこのテンポとか、ポコポコブロックが消していく感じが心地いいですねぇ。

こちらも未プレイなのです。

こうしてみるとPS系のゲームは、未プレイなのが多いなぁw

 

 

 R4   RIDGE RACER

youtu.be

 

どちらかというと初代リッジレーサーがやりたかったな^^;

R4は全くの未プレイです。

PSの限界を引き出したゲームらしいです。

youtubeをみると、確かにクオリティが高いなぁって思います。

BGMが自分の好みというのは新たな発見です^^

でも個人的には初代リッジレーサーにしか思い入れがないのでなんとも...

 

初代リッジレーサーは楽しかったです!

特にタイムアタックで友達と勝負するのが面白くて^^

 

一方、リッジレーサーに対してデイトナUSAがあると思います。

しかしサターンユーザーだったにも関わらず、レッジ派でしたw

なんというかドリフトがリッジの方が心地よかったんですよね。

デイトナUSAも持っていて結構やりましたけど^^

 

 

闘神伝

youtu.be

闘神伝も友達が持っていました。

うーん、なんというか、侍スピリットのポリゴン版といった感じだったかなぁ。

PS1がでた初期の頃のゲームで、

まだポリゴン格闘が珍しかったので、やっていましたが、

あまり面白くなかったかもしれません^^;

 

この頃は、バーチャファイターに激ハマりしており、

アーケードで対戦ばかりしていました。

バーチャファイターとか鉄拳は、ポリゴンというだけではなく、

システムもリアル格闘ゲームとして面白かったのだなぁと

再確認しました( ´∀`)

 

でも今はリアル3D格闘ゲームが下火になり、

ストリートファイター5のようなゲームが人気なので、

闘神伝もいいのかもしれませんねぇ。

うーん。

 

 

 XI

youtu.be

XIかぁ(~~;)

このサイコロを転がして目を揃えるというのが苦手というか、

どこにどの目があるかなんて分からないです汗

やっていくうちに覚えるのかもしれないですが、

面倒です~~。

このyoutubeの人はとても楽しそうにやっているので、

人を選ぶみたいですね。

僕は苦手な部類のゲームです。

 

スーパーパズルファイターⅡX 

youtu.be

典型的な落ちゲーです。

カプコンのデフォルメキャラがたくさん出てきますね^^

サターンにもサクラ大戦のとかありましたね〜。

こういったキャラクターを多用した落ちゲーが、

たくさんリリースされたのを覚えています。

 

ぷよぷよがこの路線の発端でしょうかねぇ。

僕はこういうぷよぷよオマージュ作品は、全くやってこなかったです(~~;)

 

ぷよぷよはそれなりにやっていましたが、

そんなにハマったジャンルではなかったので。

 

 まとめ

PSを持っていて懐かしい人だけでなく、

僕のように、当時はセガサターン派で、

PS文化にあまり触れてきていない方もこのPSミニ(PSクラシック)は

面白いかもしれません^^

 

名前くらいは聞いたことのあるゲームばかりなので、

ちょっと触ってみたいです。

なんといってもミニサイズのハードが欲しい!

飾っておくだけでもいいような気がしますw

 

レトロミニのハードがたくさんでていますが、

いつかPSのソフトがすべて入ったPSコンプリートを出してください!

お願いします、ソニーさん^^

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください