ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

ogaki mini maker faire に行ってきました!レポート

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

2018年12月2日に、

ogaki mini maker faire に行ってきました!

岐阜県大垣市にはIAMASという、

情報科学芸術大学院大学がありまして、

その関係なのか、面白いイベントがよくあります。

このmini maker faireは、モノづくりの

イベントなのですが、

2年に1度、やっております。

f:id:nyaonyaokun:20181204035237j:image

 

気になったものについてレポートしたいと

思います。

 

f:id:nyaonyaokun:20181204035406j:image

今、赤外線リモコンを学習させて

google homeでコントロールするのがありますが、それを自作している方のブースです。

PCやラズベリーパイ、または電源に

繋ぐだけで、リモコンの付いている機器を

コントロールできます。

最初にこれを販売しているのを見つけて、

即購入しましたw

1000円でした。

自分でハンダしないといけないですけど^_^

ちょうど、そういったものに興味を持ってきた

ところなので、まさにグッドタイミング!

暇な時にハンダ付けしたいと思います(^ ^)

 


f:id:nyaonyaokun:20181204035418j:image

水中のカメラ付きのラジコン?

面白い!

沖縄とかで、やってみたいですね〜

 


f:id:nyaonyaokun:20181204035410j:image

レトロな感じのロボットが楽器を演奏してました。

なかなかのユニークなフォルム!

 


f:id:nyaonyaokun:20181204035414j:image

ペッパーくらいの大きさの女の子型ロボット。

手を引いくと付いて来ます。

スッーと柔らかい動きでついてきて、

なんか、可愛いかったです(^^)

腕の角度センサーをチェックしているそうで。

 

f:id:nyaonyaokun:20181204035517j:image
f:id:nyaonyaokun:20181204035504j:image

ミニX1と、ミニFM-TOWNSです。

一番好きなブースでした!

スタークルーザーが動いてました。

何度か見に行ったのですが、その度に

違う人が熱く雑談してましたw

なんか、嬉しくなる光景ですね!

 


f:id:nyaonyaokun:20181204035525j:image
f:id:nyaonyaokun:20181204035509j:image
f:id:nyaonyaokun:20181204035514j:image
f:id:nyaonyaokun:20181204035521j:image

プラレス三四郎の、柔王丸くらいの大きさの

ロボット!

いや、桜姫かなw (Twitterでコメントを貰いました)

 

実にスマートなフォルムで、クネクネと動いてました(^ ^)

モーターがきれいに収まってました!

昔はゴツいモーターむき出しのロボットが

よくあったのですが、

こちらは大変スマートです(╹◡╹)

本当に柔王丸が欲しい!

 

 

 

f:id:nyaonyaokun:20181204035716j:image

タチコマのような多脚ロボット!

 


f:id:nyaonyaokun:20181204035723j:image

光って、なんか企てているように見えるメガネw

アニメでよくありますよね(^∇^)

かなり人気がありました。

 


f:id:nyaonyaokun:20181204035719j:image

大仏の後ろのCDが回る、CDプレーヤーw

インパクト抜群でした!

全てのお寺に設置すべき!

 


f:id:nyaonyaokun:20181204035711j:image

ピカチュウにプラグが刺さってましたw

楽器?


f:id:nyaonyaokun:20181204035728j:image
f:id:nyaonyaokun:20181204035736j:image

任天堂ラボ

ダンボールじゃなく、木でした。

レーザーで加工された木のような。

最近よくありますよね^_^

あれで作られたswitchの任天堂ラボ!

魚雷ゲームだったかな?

 

 スポンサーリンク

 

 

f:id:nyaonyaokun:20181204035850j:image

空気で動く人工筋肉です。

100円均一で集めたもので作られたそうです。

作ってみたい!


f:id:nyaonyaokun:20181204035900j:image
f:id:nyaonyaokun:20181204035846j:image

VR空間を移動するためのコントローラー。

イスの上に置いて座って、移動します。

 


f:id:nyaonyaokun:20181204035857j:image

楽器

真ん中の鉄のバーが、回っているのですが、

磁石が置いてあり複雑な動きをします。

鉄のバーの上に金属のパイプ?があって

ぶつかって音がなります。

下の磁石の置き方によって音の鳴り方が変わります。

なかなかユニーク!

 

f:id:nyaonyaokun:20181204043709j:image

XY軸にモーターがついていて、

その先にボールペンの芯がついています。

XYプロッターというのかな?

小型なのですが、とても緻密な絵や文字を

書いていました!

欲しい!


f:id:nyaonyaokun:20181204035853j:image

 

まだまだ色々ありましたが、

写真に撮ったのは以上です。

今回の最大の目玉である、

眉毛とまぶたが動く表情が人間っぽいロボットを見るのを忘れてしまいました(^_^)a

奥の方にあったらしいのですが...

 

自分でも、なにか

電子工作がしたくなりました^_^

実際、小学生が体験コーナーでハンダ付けをしていたので、

おじさんである私も出来るかも(^^)

 

今回は、ラズベリーパイや、Arduinoで

作られたものや、その部品が多く売られていました。

 

とりあえずはラズベリーパイからかなぁ。

 

www.nyaonyao21.com

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください