ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

電子工作 初心者・初めての勉強レポート IOT機器制作やハードオフのジャンクの修理ができるようになりたい^^

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

レトロ8bitパソコンのMSXを知っておられるでしょうか?

私はアラフォーのおじさんなんですが、

先日、とても大切にしていたMSXが壊れてしまいました(T T)

MSXが故障。CF3000を修理します!今回は準備編!!半田ごて、テスター、静電防止手袋を買いました^^ - ニャオニャオ21世紀

 

そのことと、岐阜県の大垣市で、

www.nyaonyao21.com

・MAKER FAIREというのを見てきて刺激を受けました。

 

・Youtubeで、ハードオフでジャンクを買ってきて、直して使うという

魅力的な動画も多数あることに気づきました(๑╹ω╹๑ )

 

・ラズベリーパイという格安の教育用コンピュータで色々機器をつくることもできると知りました。

 

そんなこんなで大変刺激を受けて、

電子工作を始めることにしました!

しかし、私のハードの知識はゼロです(//∇//)

 

中学生の時に、技術であれこれやったような気もしますが、何も覚えていません^^;

電圧のV (ボルト) と 電流の I (アンペア) はかろうじて覚えています^^

 

このレポートは、そんな私が、

最終的に、PCにあれこれつないでIOTをやったり、

ハードオフでジャンクを買ってきて修理して使ったり、

なにか新しいものを作れるようになるよう勉強します!!

そんな勉強過程を公開していきます。

(一緒に学んでいきましょう^^)

 

私のスキルですが、プログラムは少しだけできます。

一応、スマホアプリを作っていたりします。

あと、MSXでゲームを作るために勉強しています。

こちらもどうぞ。

 

 

まず、あれこれ本を読んでみたのですが、

まず一番簡単なことを学びました!

 

家庭のコンセントは100Vです!( ・∇・)

 

 

いや〜さすがに知っております^^

乾電池が1.5Vです。

 

そこまではOKです。

 

私は、iPhoneユーザーなのですが、

そちらの充電機器は、

5Vで、1Aです!!

 

そして急速充電だと

5Vで、2Aくらいになります!

 

最近、USBから電源をとることが多くなってきましたが、

あれは、5Vで、1Aとか2Aの電気がとれるようです!^^

(ほんと?)

 

コンセントにぶっさす、USB端子とコンセントが一体になったやつでも、

1A(アンペア)のものと2Aのものがあるそうです。

初期のiPhoneに付いていたのは1Aで、iPadについているのは2Aくらいの

ものです。

 

おお!結構大きいですね〜^^

ちなみにケーブルが1Aのものとか、2Aのものとかがあって、

2Aのアダプターに1Aのケーブルを使ってしまうと、

スマホが急速充電をしないのでお気をつけてください^^

発熱もします!

 

この辺の知識もゼロだったんですよね〜。

 

高校の時は、電気・電子科にいきたかったのですけど、ね( ´Д`)y━・~~

(結局大学は、全く違う科に通う羽目に^^; 

その後、病気になり中退してしまいましたが...)

 

5Vっていうのが味噌らしいですね!

 

電子回路って5Vの電圧で動いているみたいで^^

5Vの電圧がかかっているか、いないかで計算しているそうです。

(0と1の、2進数の計算です)

 

 

このことを学んだので、車のシガーソケットを使って、

スマホを充電する機器も購入できました^^

 

今までは、自分の使っているiPhoneが使えると書いてあるのしか買えなかったのです

_:(´ཀ`」 ∠):

 

(ちなみに出力が5V、2Aのもので、ケーブルが2A対応のものを使っています。)

 

しばらくは、この機器が何ボルトで、何アンペアか、みて回るのが楽しかったです^^

 

 スポンサーリンク

 

 

ちなみに、漏電の時、

人間に流れる電流が、

1mA (0.001A) で、ビリっと感じ、

10mA (0.01A)で、耐えれないほどのビリビリ感、

20mA (0.02A)で、筋肉が硬直し、呼吸も困難になり、引き続き流れると死ぬ、

50mA (0.05A)で、短時間でも生命の危機、

100mA (0.1A) で、致命的な障害を起こす。

 

うーん、これはどうなんですかねぇ〜。

電圧のとの兼ね合いもあるのかな?

 

家庭用のコンセントでも、濡れた手で触ると、

心臓が止まってしまうとあります。

 

 

とにかく火事と、感電には気をつけます(๑╹ω╹๑ )

 

次は何を学ぼうか、興味しんしんです^^

まずはMSXの修理ですね。

 

今のところ、コンデンサーとか、ダイオードとか、トランジスタとか、

名前は知っているものの、何をやっているのかわかりません(^^;)

ああいったものがたくさんくっついている回路がありますが、

あれは何のためにあるのか?

 

基本的に、電池にLEDを繋げば光りますし、モーターを繋げれば回ります。

あの訳のわからない回路は、電圧の調整とかしているのかなぁ?

うーん、さっぱりです^^

 

ちなみにこんなものを持っています。

(ハードオフで購入)

f:id:nyaonyaokun:20181212071905j:image

電子ブロック!!

小学生の時に憧れていました!!

 

数年前に購入し、飾りとなっていましたが、

勉強をしたら、少しこれをいじってみたいと思います (๑╹ω╹๑ )

(小学生用の勉強キットだからできるハズ!)

 

そしてラズベリーパイを購入したいと思います^^

ラズパイの3B+が高性能らしいです。

エミュマシンとか、サーバーとして使っていたりする人もいるそうです。

電源が5.1Vで、2.5Aということで、 USBアダプターは、iPhoneのは使えないのかな? どっかで読んだ気がします^^

 

将来的に3Dプリンタとラズベリーパイでなんか作れたらなぁ〜って思います^^

 

ps

ラズベリーパイ3B+を買いました^^

その時の調べたことなどをまとめました。

www.nyaonyao21.com

 

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

 

 

こちらの漫画が面白いです^^

www.nyaonyao21.com

 

こちらもどうぞ^^

www.nyaonyao21.com

 

 

 

電子工作・ハードウェア カテゴリーの記事一覧 - ニャオニャオ21世紀


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください