ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

直列回路 初心者がIOTやレトロPCのジャンクを修理するための勉強レポート 電子工作

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

直列・並列回路。

学生の時に習いましたが、これが苦手でした(^^;)

当時は覚えて、なんとかやっていましたが、

今は何も覚えていません(๑╹ω╹๑ )

 

f:id:nyaonyaokun:20181214070819j:plain

直列回路

f:id:nyaonyaokun:20181214070918j:plain

並列回路


 こんな繋ぎ方でした^^

 

あ、それから忘れていましたが、

昔は、乾電池のプラスから電気がでていると思っていましたが、

実際の電子はマイナスにあります。

マイナスから電子がプラスに向かって流れていくのです!

 

これがややこしい( ´Д`)y━・~~

 

なぜそんなことになったかというと、

昔はプラスから電気が流れているとしていたのですが、

のちに電子の存在が発見され、

 

あれ?本当はマイナス極から電子が流れているやん(^_^)a

 

ってわかったのですが、

社会的にプラス極から電気が流れるってことが広まっているし...

 

まあ、そのままプラス極から電気が流れることでいいか!

 

となったそうです(^^;)

確かこんな感じでした。

 

 

まあプラスから電気が流れるとしても問題ないそうです。

うーん^^

 

 

 

直列・並列回路の前に、

抵抗について。

 

>抵抗は、電流の流れを制限する働きがあります。

これは知っています^^

 

わざわざ、抵抗という部品で、電流を流れにくくするそうです。

 

例えば

乾電池のプラスとマイナスに電線を繋ぐと(間になにも挟まない)、

ものすごく大量の電流が流れてしまうのです!

 

どのくらいの電流が流れるかというと、

乾電池が、発熱、液漏れ、ガスの発生!!!

してしまうくらいのオーバーワーク!!

 

電線も発熱するかもってことらしいです(^^;)

 

大量の電流が流れるというのは恐ろしいですね!

乾電池ひとつでもここまで危ないとは( ̄^ ̄)

 

スポンサーリンク

 

 

 

電子回路で重要なのが、

電圧( V ) 、電流 ( I ) 、抵抗 ( Ω ) で、

それらをちゃんと計算してやらないと、

 

発熱したり、部品が壊れたり、回路が動かない

 

ということになるんだそうです。

さきほどの乾電池のショートのことを考えると

しっかり計算しないといけないですね〜( ̄^ ̄)

 

でもこの計算が苦手だったんですよ〜。

できるようになるのかなぁ( ;∀;)

 

ラズベリーパイの本を少し見たところ、

あまり電圧とか電流とか抵抗の計算とかしていなかったので、

それほど気にする必要もないのかも?

 

そんな淡い期待をしながら続けていきます( ・∇・)

 

 

直列回路

 

f:id:nyaonyaokun:20181214075208j:plain

直列回路

まず電流です。

直列回路では、電流はどこでも同じだそうです。

例えば、

電源のプラス極付近が、

50mAだとしたら

右の抵抗にかかる電流も、左の抵抗かかる電流も50mAです。

 

次は電圧です。

電源の電圧は、各抵抗にかかる電圧の和と等しくなります。

うーん。

例えば、

電源が3Vだとして、

左の抵抗が2Vだったら、右の抵抗は1Vです。

 

直列だったら抵抗を普通に足せばいいんですね!

f:id:nyaonyaokun:20181214094659j:plain

 

 

 電源の電圧(V) =抵抗Aの電圧(V)抵抗Bの電圧(V) 

 

 

そして抵抗です。

回路全体の抵抗は、各抵抗の和となる。

 

左の抵抗が100Ω

右の抵抗が200Ω

だと、

回路全体は300Ω

f:id:nyaonyaokun:20181214094824j:plain

直列回路の抵抗

 

回路全体の抵抗 (Ω) = 抵抗A (Ω) + 抵抗B (Ω)

 

おおー!

直列回路は簡単ですね\(//∇//)\

 

電流はすべて同じ!

抵抗も電圧も足した合計!

 

 

 

具体的にどのように計算するのかですが...

例えば、

乾電池にLEDを繋げて光らせる場合

(ダイソーとかセリアといった100円均一ショップでも

そんな商品が多くなってきましたね^^)

 

そのまま繋いでしまうとLEDが故障します。

 

LEDには、定格電圧2V、定格電流20mAなどと記載されています。

(いろんな製品があるらしいですね)

LEDに電流が流れるときに、そのようにしてやらないといけません。

 

電源が、乾電池を直列に繋いで3Vとします。

(乾電池を直列に繋ぐと、1.5V + 1.5V で 3Vになります^^)

 

あきらかに電圧がオーバー!

そのまま繋いだらマズイ( ・∇・)

そこで抵抗を挟んで、LEDに流れる電圧や電流を調整してやることになります。

 

 

 

そこで計算が必要になります!

V=IR

これ、微かに覚えていました^^

 

電圧 = 電流 x 抵抗

こんな法則があるんですよね!

電圧って、

乾電池だと1.5Vだし、USB端子からくる電圧は5Vなので、

繋ぐ抵抗を変えてやれば、電流の値は自由自在じゃないですか!

おお!

これは知らなかった^^

 

 

さっそくこの法則に当てはめてみます。

回路全体の当てはめてみます。

3V (電池) = 電流 x 回路全体の抵抗

となります。

 

直列の場合は、電流はどこも同じなので、

3V = 0.02A x 回路全体の抵抗

 

回路全体の抵抗は、

3V  ÷ 0.02A = 150 Ω

です。

 

LEDも抵抗と考えて、

2V ÷ 0.02A = 100 Ω

 

回路全体の抵抗 150 Ω = LEDの抵抗 100 Ω + 抵抗

なので、

50Ωとなりました!!

 

2個の乾電池(直列繋ぎ)とLEDの間に、

50Ωの抵抗を挟んでやればOKです!!

 

おお!

なんとか分かりそうです( ・∇・)

 

 

 

計算の仕方は人それぞれなので、

違うやり方も書きます。

 

抵抗とLEDを直列で繋いでいるので、

電圧は2つの合計となるのだから、

3V  (電池)  = 2V  (LED) + 1V  (抵抗)

となります^^

(3v-2v=1vですね)

 

間に挟む抵抗にかかる電圧は1Vとわかりました。

電流は20mA流したいので、

V = I Rより、

1V = 0.02A x Rとなり、

 

R = 1V ÷ 0.02A

R = 50 Ω

 

これで抵抗は50Ωとなります。

慣れてきたらこっちの方が簡単かなぁ^^

 

今日のところはここまでにしておきます(^^;)

次回は並列回路ですね〜。

これが嫌だったのを覚えています( ̄^ ̄)

 

でも今だったら比較的簡単にできるのかなぁ〜?

子供の頃は難しくても、大人になると簡単だったよな〜と

思うことがあるので、

今回もそうあってほしいと願いつつ終了です。

お疲れ様でした^^

 

www.nyaonyao21.com

 

並列回路 学生のときは苦手でした^^ 初心者の勉強レポート - ニャオニャオ21世紀

 

初心者が電子工作をします! 電子部品って何をしているの? ダイオード、トランジスタ、コンデンサーなど。 - ニャオニャオ21世紀

 

つづき

電子工作・ハードウェア カテゴリーの記事一覧 - ニャオニャオ21世紀


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください