ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

新しいBASICマガジン(ベーマガ)の感想^^ 復刻?現代版? 電子工作マガジン2018年冬号の付録です^^

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

f:id:nyaonyaokun:20181221090529j:image

電子工作マガジンを購入しました。

しかし、お目当はこちら!

 

f:id:nyaonyaokun:20181221090538j:image

 マイコンBASICマガジン!

ベーマガです。

 

ベーマガといえば、マイコン少年にとっては伝説的雑誌!

これはぜひ買わねばと思い、大型書店で購入。

(地元の本屋さんでは売っていませんでした^^;)

 

外見は復刻なのですが、

よくみると少し違います(*゚∀゚*)

Ichigojamに、

HSP、

IchigojamLatte、

SMAILE BASIC、

Raspberry Pi、

Arduino、

micro:bit、

Artec Robo

って書いてあります!

 

おお!

復刻ではなく、リニューアル現代版という感じでしょうか^^

 

中を見てみると、

トップページにBASIC作品のプログラム募集があります。

今でも掲載料がもらえるみたいです(*゚∀゚*)

 

おお!

すごい!

 

最初は、

HSP版のエイリアンフィールド。

パックマンを参考にしたそうで。

1981年版を、HSPにして2018年版として掲載されています。

いいですね、こういうの!

 

37年前のBASICのプログラムも記載されています。

こうやって比べると、昔のBASICの方が短いですね〜

HSPのソースコードは、長いけど見やすい感じなのかな。

 

HSPが4ページ半なのに対し、昔のBASICは1ページ!!

 

これはどう考えるべきなのかな^^;

私としては、短い方が好みですがw

 

続きまして、

メニメニゾンビ。

ゾンビを爆破して退治するゲーム。

 

こちらはIchigoJam BASIC 1.2.3用。

230行です。

短い!

 

IchigoJamって触ったことがなかったけど、いいですね〜。

 

 

次の作品は、

スーパーダイス。

サイコロゲームですね^^

こちらはIchigoJam BASIC 1.2.0用。

こちらは2ページです^^

 

 

次は、

サシギャラクシー。

一騎打ちシューテイング。

Ichigoboy用。

これはかなり短いプログラムです。

1/3ページほど。

MSX FANの1ページプログラムみたいですね^^

 

次は、

パンツショップ。

"あなたはパンツのレンタル屋さんです"という説明がw

ゲーム画面は、懐かしい感じのキャラクターベースみたいなのです。

Ichigojam BASIC 1.2.1用。

プログラムは1ページほど。

 

続きまして、

Shoot the Gohbake。

懐かし感じの1画面シューティング。

IchigoLatte用。

IchigoLatteは行番号がないんですね〜

1ページ弱。

 

 

オセロス。

オセロと落ちゲーの融合です。

プログラムは半ページほど。

短い〜^^

IchigoBoy用。

 

スポンサーリンク

 

 

次は、

かわくだりゲーム。

これはなんと、6行!

しかも1行が短い!

IchigoJam用。

 

いったいどんなプログラム?と思ってみてみると...

BTN(LEFT)や、SCRなどと知らない命令が^^;

覚えたら簡単なんでしょうけど、ねぇ( ´Д`)y━・~~

 

そして、

ニンテンドー3DSの、プチコン3号Smile BASICの説明が載っています。

"日付や時刻を扱おう"というタイトルです。

その13とあるのですが、そんなにやっているのですね(๑╹ω╹๑ )

 

そして最後に電子工作マガジンの続きの、

IchigoJamの学習リモコンのプログラムが載っています。

これは面白い!

テレビの電源をいれ、外部入力ボタンを押す一連の流れを一発で出来るプログラムです。

確かに、レトロフリークなどで遊ぶときに、

テレビの電源をつけてから、

テレビの外部入力をHDMI 1 とかに切り替えますが、

それが結構面倒です^^

それを一発でやってくれるというものです。

(^∇^)

 

あー、学習リモコン欲しいw

いつか作ってみたいなぁ〜。

 

 

ちなみに電子工作マガジンの方ですが、

電子工作初心者の私には、興味をひくものでした(๑╹ω╹๑ )

 

スピーカーの作り方とか、学習リモコンのキットの説明とか^^

 

過去の雑誌を見てみたい!!

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

電子工作まんがです。すごくワクワクします^^

とても笑えます(^o^)

 

 

 まとめ

ベーマガの感想は、

現代のBASICに興味があるなら、大変面白いものです^^

 

逆に、他の言語とか、Unityとかでゲームをガンガン作りたい方には、

向いていないかなぁ。

 

BASICって手軽なので、ちょっとプログラムをやりたいなって方には、

最適な言語だと思います。

 

ただIchigoJamの掲載率が多いw

うーん、IchigoJamに興味がなければ、それほど面白くないかも。

私はIchigoJamを持っていませんが、

”IchigoJamって面白いな(๑╹ω╹๑ )、ちょっと欲しいかも^^"

って思いました^^

 

こういうプログラムの投稿雑誌って面白いですよね〜。

小学生のプログラムの授業の必修化で、この手の雑誌は増えるかもしれないですね^^

楽しみです(๑╹ω╹๑ )

 

 

www.nyaonyao21.com

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください