ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

MSX BASIC 基礎 今後の予定^^

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

MSX BASICの基礎の記事が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

 

じつは、MSX BASICの技術的に面白いことで、

書くことがもう特にありません^^;

 

PCG(文字)の扱い、

スプライトについて、

当たり判定(ブロック、スプライト)、

BGM、

マップ、

敵キャラの表示、

宝箱を拾うことと、

これだけやってきましたが、

もうゲームに必要なものはほぼ書いたと思います^^

 

あと少し不満があるとすれば、

データ量が多すぎて苦しくなってきていることと、スピードでしょうか。

 

MSX BASIC基礎講座とは別になりますが、

今まで、ハイドライド もどきを作ってきたので、

これからは、それを完成させようと思います。

 

今、ハイドライド の作者の内藤さんが、PC6001?で

ハイドライド の続編とも言えそうなARPGを作っていらっしゃいます。

一流の方々がメンバーにいらっしゃるみたいなのでとても楽しみです。

 

フェアルーンの作者のユウラボさんが、

以前、こんなことをおっしゃっていました^^

 

すごく楽しい企画なのですが、

忙しいユウラボさんなので、締め切りが2024年( ̄^ ̄)

 

 

僕も、今、ハイドライドもどきを作っているのですが、

まぁ普通のARPGでは面白くないので、ねぇ...

 

今、考えているのが、ご当地ハイドライドオマージュ (๑╹ω╹๑ )

 

私は岐阜県なので、岐阜ドライドを作りたいです^^

日本をマップにしたものだと、Google MAPが以前、

ドラクエを利用していましたが、

ハイドライド でやりたいなぁって思います。

 

やるかどうかわかりませんが、

いずれは、日本全国のご当地ハイドライド オマージュが作れないかなぁって

思っています^^

(その時は、みなさんのご出身の都道府県の情報を教えていただくかもしれません。

その時はよろしくお願いします^^)

 

前回は、マリドライドという、

ハイドライド とスーパーマリオを合体させるというゲームを作ろうとして、

頓挫してしまったのですが、

(システム的に面白くならなかったのです^^;

いずれ完成させたいです( ・∇・) )

今回はシステムは普通のARPGですし、

今、MSX BASICで、基礎のところはできていますので完成させたいと思っています^^

(今まででやっていないのは、モンスター出現とか、ダメージとかですね)

 

のんびりやっていこうと思いますので、よろしくお願いします^^

 

 

MSX BASIC基礎講座については、

なにか書きたいことが出てきたときに、書くこともあると思います。

 

記事の更新を楽しみにされていた方には、

記事を書くのが遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。

(MSXが壊れて、そのことについて色々調べたり、

電子工作に目覚めてしまったりと、右往左往していました^^;)

 

至らないことも多いと思いますが、

これからも、このブログ、ニャオニャオ21世紀をよろしくお願いしますm(_ _)m

 

www.nyaonyao21.com


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください