ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

あけましておめでとうございます。 今年のブログの方向性など。MSX・PCエンジン・アプリ開発・IOT・DIY

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

あけましておめでとうございます^^

 

もう1月5日ですけど♪( ´θ`)ノ

今年のお正月は寝正月でした〜。

ごろごろぱくぱく。

3日の朝に体重を測ったら+1.7キロでした^^;

(今日は、もとの体重に戻っていました。特に運動もしていないんだけどなぁ(^^) )

 

意図的にごろごろしていました。

どうもここ最近、焦っていまして。

絶えずなにかしていないといけない気がしたり、

睡眠時間も短く、ゲームもろくに楽しめないという感じだったので、

本当に何もせずに、テレビをぼけーっと見ておりました^^

 

そのおかげでかなりリフレッシュできました(๑╹ω╹๑ )

 

今年は、もっとブログを更新していきたいと思います。

MSX(ゲーム制作、マシン語の勉強、BASICなど)、

PCエンジンなどのレトロゲーム、

電子工作(IOTや、レトロゲーム機やMSXの修理)、

DIY、

などについて書いていきたいと思います。

 

今現在のアクセス数は、月に10000PVくらいです。

ありがとうございます^^

 

広告収入は1PVあたり0.15円といったところですね( ̄^ ̄)

アドセンスもそんなかんじです。

 

うーん。

 

生活が苦しい〜。

 

まぁ徐々に収益とPVは増えていっているので、

頑張りたいと思います〜^^

 

とはいっても、ブログに力を入れ始めて1年が経ちました。

それで1ヶ月の収益が1万円いかないのは厳しいです^^;

レトロゲームというジャンルは、広告収入が低いという話を

よく聞きます。

PS4やSwitchなどで検索の上位をとれれば、

アクセスが50倍~100倍くらい違いますからねぇ〜^^;

(MSXとの比較で^^)

 

ちなみに、MSXとPCエンジンのアクセスの差だと、

10倍くらい違っています( ̄^ ̄)

 

でもMSXが好きなんじゃ〜。

 

 

 

最近、DIYも面白いなぁ〜と感じていまして、

ホームセンターをうろちょろしています^^

www.nyaonyao21.com

 

そのホームセンターで木材を買えば、1カット30円なんですよね〜。

ちなみに鉄パイプの切断も50円くらいだったかな?

(服を掛けるやつの修理をしてみたり。1000円くらいかかりましたが^^;)

 

YoutubeでDIYの動画を見まくっていますw

これが面白いんです。

おすすめ!

 

自分でもなんか作ってみたいですね〜。

ブログにもあっぷしていきたいです^^

 

 

そして電子工作です。

今はMSXの修理をしています。

そしてお勉強も。

www.nyaonyao21.com

 

電子工作について、

とてもやさしく説明されているサイトがたくさんあるので、

自分で勉強ブログを書く意味があるのかな〜と思ってしまったり^^;

 

昨日は、初めて電子パーツ屋さんに行ってきました。

(正確には小学生のとき以来かな^^

夏休みの工作でなんか作った記憶が(^。^) )

 

MSX( CF-3000)の修理の部品を探しにいったのですが、

面白いですね〜^^

ラズベリーパイや、IchigoJam 、などといったものから、

小学生用の電子工作キットまで揃っていて、

楽しかったです^^

様々な抵抗や、スイッチとか、LEDとかもあり、

なんか作ってみたいなぁって思いました。

 

まぁ、MSXの部品はありませんでしたが( ´Д`)y━・~~

 

(Twitterのフォロアーさんに、

MSX関係のハードを作っておられる方がたくさんいいらっしゃるので

僕も挑戦したいです^^)

 

 

そして、今年はスマホのアプリ開発を再開したいです^^

ブログの収益だけでは苦しいというのもあるので...

どうもスマホアプリのゲームって苦手でして^^;

まず操作性ですね。

バーチャルパッドがねぇ〜^^;

レトロゲームが好きなので、十字キーが必須なんですが、ねぇ。

どうにかならないかなぁ( ´Д`)y━・~~

そして、個人開発のアプリのダウンロードがされにくくなっていることですねぇ。

企業が入って来る前は、個人開発アプリ長者がたくさんいらっしゃったのですが、

最近はそんな話を聞きません( ̄^ ̄)

企業が作れないような尖ったアプリしかダメなのかなぁ^^;

そのようなものが私に作れるのでしょうか_:(´ཀ`」 ∠):

うーん。

MSXぽいアプリは1日に数本しかダウンロードされないですしねぇ。

ドット絵のゲームは、ユウラボさんが参考になります^^

ユウラボさんは、今は、Switchのゲームを開発されているみたいですけどねぇ。

僕も、ああいった現代の人にも通用するようなドット絵のゲームを

作ってみたいです。

(MSXのゲームは、WebMSXでの開発でいいのかなぁ、なんて^^

スマホでも動きますし。

WebMSXスマホモードが、もっと操作性が上がることを期待します^^)

 

最近は、スマホにはスマホにあったゲームがあるのかなぁって

考えるようになってきています。

でも自分では、いわゆるソシャゲというのをやらないので、

なにか別の形で作れないかな〜とも。

 

僕は、スマホのアクションゲームだと、

操作性のせいで、PC、コンシューマより単純になっていて

劣っているような気がしてダメなんです^^;

でもCrossy Roadなんかは面白いですね〜。

研究していきたいと思います^^

 

 

あとはこのブログで、

最新のレトロゲームのソフトやハードについて

取り上げていきたいと思います。

 

ミニというジャンルができましたし、様々な最新レトロゲームハードが

でてきているのでその辺りを。

できるだけレビューもしていきたいです。

(お金がないので、全部のハードを買えないのがなんともな感じですが^^;)

 

 

そんなかんじで頑張っていきますので、

ニャオニャオ21世紀ブログを、

今年もぜひ、よろしくお願いします!

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください