ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

初心者のMSX修理の結末 果たして直せたのでしょうか?

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

CF3000用のffcケーブルが売っていないというのを、前回書きました。

(あるけど高すぎる-_-b)

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

 

ヤフオクでMSXのCF3000が、4500円で

入札しているのを発見し、無事購入しました!

 

キーボードは無しで、BASICは動くものの、

カートリッジのゲームが動くときと

動かないときがあると書かれていました。

 

うまく動くなら、そのまま使用し、最悪でも

パーツ取り(ffcケーブル)に使えそうです。

 

送料はおよそ1500円。

結構かかるものなんですね ( ̄3 ̄)

 

f:id:nyaonyaokun:20190123035732j:image

 

MSX cf3000 が2台になりました^ ^

 

動作チェックをしたところ、

BASICは何も問題ありませんでした。

カートリッジのゲームも全く問題なし!

 

ただコンセントがちょっと劣化していますね。

f:id:nyaonyaokun:20190123040017j:image

下がヤフオクで購入したもの。

 

動作はまったく問題ないので、

昔からあるMSXのキーボードを接続して使って

いくことにします^ ^

 

でもやっぱり子供の頃から使っていたMSXは

いつかは直したいですねー。

 

ヤフオクでCF3000のジャンクをチェックして

格安のものがあれば

買い集めようと思います(^O^)

cf3000収集家になってしまいそうです(´∀`*)

(それもいいかも^ ^)

 

 

オリジナルの方はしばらく封印です。

f:id:nyaonyaokun:20190123040755j:image

 

www.nyaonyao21.com

 

 

これからはMSXのプログラムに戻ります。

ハイドライドもどきのARPGも作らないといけないし...

それとMSX PENでマシン語を書いていきたいですね。

ハイドライドもどきは、BASICで書いていますが、スピードが遅いのと容量不足なので、

一部マシン語を導入しようと思います。

雑誌のMSX FANのプログラムでも、

大半のモノがBASIC + マシン語でしたねぇ。

 

MSX BASICでプログラムをしよう!の

中級編として、分かりやすく、

BASICとマシン語について書いていきたいと

思います。

 

よろしくお願いしますヽ(*^ω^*)ノ

 

www.nyaonyao21.com


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください