全くの初心者(私)が電子工作をするために、色々と調べています。
図書館で色々と本を借りてきて、読み漁っています^^
高校の物理で、少しだけ電子回路の基本をやりました。
たぶん。(๑˃̵ᴗ˂̵)
抵抗の合成とか、コンデンサーとか。
しかしすべて忘れてしまいました(°▽°)
今回は、色々ある電子部品が何をするものなのか?
それをまとめたいと思います。
初心者の方、一緒に勉強していきましょう!!
(来るべきIoTの時代に備えて!
ハードオフのジャンクの壊れたゲーム機を修理して、
お安く遊ぼうというだけかもしれませんが^^;)
抵抗
・電流を流しにくくします。
電子部品は、電流が流れすぎると壊れてしまうので
そのための調整をするものなのかな?
・出力する音や光を調整
スピーカーとか豆電球って、電流の量で大きさや明るさが違いますもんね!
これは分かりやすいかも^^
・センサーの感度を調整
これも言われれば、なるほどという感じです。
LED
光ります^^
100円ショップに行くと、面白いようにLEDの商品がありますよ〜。
安くて、消費電力も少なく、しかも使いやすいみたいですねぇ^^
電池と抵抗とLEDを繋ぐだけで、懐中電灯が出来上がってしまうという。
最近では、LEDと電池だけが直に繋がっているのもあるような気がします♪( ´▽`)
コイル
導線がぐるぐると巻きつけられたもの。
これも電子部品なんですねぇ^^
電磁誘導により、トランス、モーターなどに使われます。
電磁誘導とは、
電気が流れることにより、磁界(磁石とかのアレです)が発生することです、よね?
それを利用したものみたいです。
モーターは分かります。
ラジコンとかでタイヤを回すヤツです^^
トランス?
どうも電圧の変換に使われるみたいです。
100Vを5Vとかにですかね?
ほーう。
電圧の変換にコイルが使われていたのは初耳です(๑˃̵ᴗ˂̵)
コイルというのは、直流を通し、交流は通さない性質があるそうです。
まぁ磁界が発生したり、電流が発生したりしますので、
その関係で、右や左と、交互には電流が流れにくいとかあるんでしょうねぇ〜。
その程度の知識でいいのかな^^;
実際にコイルを使う時にでも詳しく調べてみます。
一度に全部理解しようとしたら、頭がオーバーヒートします( ̄^ ̄)
コンデンサー
コンデンサーは電気を一時的に溜める部品です。
溜めるといってもものすごく少量の電気なんでしょうねぇ。
レトロゲーム機・レトロPC(PCエンジン、MSXとか)の故障原因に、
コンデンサーの液漏れがあるみたいですね。
コンデンサーを変えるだけで直ることがあるようです。
ただ電気を蓄えていますので、感電しないようにしてください^^
コンデンサーは、交流は通すが、直流は通さないそうです。
む?
コイルと逆ですね。
このあたりはややこしそう^^
実際にコンデンサーを使っているうちに分かると思います。
ダイオード
ダイオードは、電流を一方通行にします。
半導体。
仕組みはそのうち書きたいと思います。
・交流を整流して直流にする
分かりやすい利用方法ですね〜。
他のことにも使われそうですねぇ^^
トランジスター
・増幅
・スイッチング
などに使われるそうです。
半導体。
足が3本とかでているヤツですね。
小学生の頃に、トランジスタラジオとかって名前をよく聞きました^^
真空管からトランジスターに変わって、大幅に小型化できたよ!とか
聞いたことがあります^^
トランジスタについてあれこれ調べていますが、
初心者には少し難しい...
今、トランジスタを使った電子回路で、増幅回路を勉強していますが、
理解するだけが精一杯の状態です( ´Д`)y━・~~
果たして自分で電子回路なんてできるのか?
む、む、む!
IC
PCに使われる、CPUなどですね。
ICには論理回路が入っているそうです。
論理回路というのは、プログラムでもでてくる論理演算をする回路です。
論理演算!
私はブログに、MSXのプログラムについて書いていますが、
そこでも論理演算がでてきます。
第25回 論理演算の基本 NOT / AND / OR / XOR MSXマシン語入門(Z80 アセンブラ・機械語) 勉強レポート - ニャオニャオ21世紀
マンガでわかるCPUという本を読んでいるのですが、
論理回路を使えば、演算 (計算)ができます!
今まで不思議に思っていたんですよね〜。
電子部品をどう使ったら、足し算とか引き算ができるのだろう?って。
これを知ると、電子回路で計算する方法を考えた人って
本当に天才だなぁ〜って思うと思います^^
本当にすごい発明です!
CPUのしくみについての勉強レポートもいつか書きたいと思います。
超有名映画のバック・トゥ・ザ・フューチャーの、
3作目で、科学者のドクが、車のボンネットの上に電子回路を乗っけているのですが、
部品もない時代にそんなことできるの?
と疑問に思ったことがありました。
今考えると、ICというか、CPUは、
集積度が高いから手作りは難しいですが、
大型であれば、構造的には作れるのかなぁと思ったりします。
バック・トゥ・ザ・フューチャー3のあの頃の疑問が解けました(๑╹ω╹๑ )
もっとも現代では、そこから手作りする人はいませんけど(๑˃̵ᴗ˂̵)
まとめ
電子部品について、あれこれ書きました。
問題は、これらをどう組み合わせればいいのかってことですよね^^;
その辺りを色々と勉強していきたいと思います。
小学生のとき、同級生が、
夏休みの工作で、スピーカーのアンプを作っていました。
今、思い返すと、彼はすごいことをしていたんだなぁって^^
今なんの仕事をやってるんだろうなぁ〜。
そんなことを思い出した冬の午後でした^^
ちかいうちにラズベリーパイ 3Bを手に入れたいと思います。
これは教育用基板として開発されたそうでして、
今の私にはうってつけのものです^^
近いうちに、いろいろ調べてブログにアップしたいと思います。
PS
ラズベリーパイ3B+を購入しました^^
そのときに調べたことなどをまとめましたので
興味のある方は、是非読んでみてくださいm(_ _)m
では〜。