ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

MSX実機での遊び方!Youtubeでプログラム配信をする方法

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

MSXでプログラムを書くのはエミュが楽です。

しかし遊ぶのはMSX実機でやりたいところ。

 

今回実験してみたのは、Youtubeでプログラムを配信できないかということです。

やっていることはとても簡単なことです^^

 

以前、WebMSXで作ったプログラムを、音声(wavファイル)にして、

それをMSX実機のテープの代わりに読み込んで実行するというのを

やりました。

www.nyaonyao21.com

 

今回は、その音声をyoutubeに上げて、msx実機で実行できるかどうか試します。

それができると例えば、

スマホのイヤホンジャックとMSX実機をつないで、youtubeから実行できるかも^^

 

MSXとiPhoneを繋ぐのがなんかカッコいいかも(*´∀`*)

 

winPC(mac)とMSXを繋ぐのは、PCを動かしたりといろいろと大変ですが、

スマホならサクっと繋げることが出来ます。

 

しかもYoutubeに上げることがキモです。

 

たくさんの方がMSXプログラムをyoutubeに上げて頂けたら、

スマホに音声ファイルを取り込む手間もいりません。

 

イベントでもMSXプログラムを実行出来ます!

やっていることは単純なことですが、結構便利かなぁと(^O^)

 

 

 

手順

 

YOUTUBEへアップする動画の準備

今回はMacBook PROでやります。

Winでもできると思います。Youtube用に動画を作りアップするだけですので。

 

Macでは、iMovieというソフトがあるので今回はそれを使用します。

f:id:nyaonyaokun:20190225080858p:plain

imovie

こんな感じで、画像とプログラムの音声ファイルを取り込んで、

(この時、音声ファイルが途中でフェードアウトしないようにしてください。

最後までピチっと入り切るようにしないとプログラムは読み込めなくなります。

最初にやったときは、なぜかフェードアウトしてしまいましたが、

適当に弄っていたら出来ました^^;)

 

共有 -> youtube

 

でファイルをアップロードします。

youtu.be

 

MSX実機とスマホの接続

 

そしてMSXとiPhoneを接続。

(カセットレコーダーで読み込むのと同じです^^)

 

私の環境では、白色の端子からのみ音声が取り込むことが出来ました。

iPhoneの音量はMAXです。(大きすぎても小さすぎても駄目みたいです)

f:id:nyaonyaokun:20190225083922j:image

 

MSXで読み込み

 

MSX実機で、

cload

と打ち込み(今回は、自作のBASICのプログラムを読み込むので)

リターン。

f:id:nyaonyaokun:20190225083940j:image

 

そしてスマホでYoutubeを開き、MSXのプログラム音声の動画を

再生します。

 

 

3秒ほどで、

Found"プログラム名"

と出ます。

(プログラムが見つかりました^^)

でない場合は、どこか駄目なのでしょう^^;

(音量とか)

f:id:nyaonyaokun:20190225083954j:image

 

そして、プログラムを読み込むのをしばらく待ちます。

OK

が出たら、RUNします。

 

出来ました!!!

f:id:nyaonyaokun:20190225084007j:image

 

こんな感じで、YoutubeにMSXプログラムをアップできます。

懐かしのパソコンサンデーもテレビの副音声で、プログラムを配信していましたよね^^

あんな感じです(*´ω`*)

 

Youtubeに、いっぱいプログラムが上がると面白いなぁ〜。

(削除とかされないといいですが^^;)

 

一度、試してみてくださ〜い、では〜。

 

MSXのお買い物はこちらがオススメです^^

msx | 通販ショップの駿河屋

 

www.nyaonyao21.com

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください