ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

感情コントロール方法。感情表現が苦手な方と、体を動かせない人のために。

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

私は感情表現が苦手です。

実はここだけの話、つい最近まで感情の必要性を感じていませんでした。

子供の頃、感情のせいで人間は辛いのです、というような

話をテレビで見て以来、

どこかでそんなふうに思っていたような気がします。

 

そのため、感情に関することが苦手かもしれません^^;

(ゲームは楽しいと感じています。怒りとか辛いとかそういった感情が

人よりも苦手なのです(・_・;))

 

ちょうど昨日、感情に任せて体を動かすことや、感情のままに話すことが、

感情発散によく効くということが分かりました^^;

(感情を感じている体の場所に、意識を向けてやるのがポイントみたいです)

 

感情に対して良いイメージを持っていなかったので、

感情のままに動くことは悪いことだ!と無意識で思っていたようです。

(人様に迷惑をかけなければ別にそんなことはないのですが(^o^))

 

自分で自覚していないことは、治すのが難しいですね〜。

 

今までは、感情を溜め込みがちでした。

どちらかというと、意識ですべて制御してやる!ぐらいの勢いでしたね〜(;^ω^)

 

 

 

気持ちを立て直す方法

 

そんな私が見つけた(知った)感情をコントロールする方法を書きたいと思います。

とても簡単なことですので、期待して損したなんて思われるかもしれません^^

その時は、申し訳ありませんm(_ _)m

 

一番いいのは、感情表現です。

感情のまま、思いついたまま、動いたり、話したり。

意識的になってはいけません。

(これが実に難しいですね〜)

 

それができない場合は、こんな方法も見つけました。

www.nyaonyao21.com

 

これらは、認知?になるのでしょうか?

 

 

もっと簡単な方法は、音楽を聞くことです。

これには少々、コツがいります(*^^*)

方法は、

今、自分が感じている感情にあった音楽を聞きます。

歌詞もそうですし、曲調も、自分の感情にあったものを、です。

 

そして、次に違う音楽を聞きます。

その2曲目の音楽は、先程聞いた音楽よりも少しだけマイルドというか、

穏やかになった曲です。

 

強い怒りを感じていた場合は、自分の怒り(激しい)と同じか、

ちょっとだけマイルドの怒り(やや激しい)の音楽を選曲してください。

 

そして徐々に、穏やかな曲にしていきます。

 

よく癒やしのBGMとかあるのですが、

私の感覚では、あまり上手くいきません(*^^*)

 

なぜか考えてみましたが、

自分とあまりに違うものは、受け入れることができないからだと思います。

自分との差があまりないものに関しては、受け入れる場合が

あります。

 

だから同情してもらうと、少し楽になるのかもしれませんね^^

感情に関しては、自分のつらい感情から、少し辛い感情になら

変わっていきます。

(自分は変わらない!変えてくれるな!って思っていたら駄目です。

ちょっとぐらいなら自分を変化させてもいいかなと思うと吉です。

それが相手を受け入れるということかもしれません)

 

 

人間は、自分を大きく変えることに反発するのです!

 (拒絶の感情を伴う場合も)

 

 

さきほどの音楽を聞くということですが、

 

辛い->少し辛い->若干辛い->なんか辛い->普通->少し楽しい->楽しい

 

というように音楽がだんだん楽しくなってくるといいと思います。

そのようにすると、

少しづつ自分の感情をプラスに戻していくことが出来ると思います。

 

 

この方法は、Mr.ChildrenのALIVEという曲が、

1曲の中でやっています。

うーん、さすが桜井さん!(*´ω`*)

 

ALIVE

www.youtube.com

 

 

 どうしようもなく辛いときに、よく聞いていました(*^^*)

いや〜名曲です!!

だんだん明るい曲調に変わってくるのが分かると思います。

僕が20代だった頃は、自分の感情と違いすぎる曲は

受け入れることができないということが、分かりませんでした^^

ただ闇雲に明るい曲を聞いておりました^^;

 

 

youtubeの曲を貼っておきます。

ご自分の感情にあった曲をお聞きください。

そして2曲目は、すこしだけ明るい曲を聞いてみてください(-.-)

 

基本的にミスチルしかわからないのですが、

死にたい辛い時などに。

(聞く順序はご自分でお決めください。自分の感情を確認しながら。)

 

 辛い時

深海

www.youtube.com

 


 

シーラカンス

www.youtube.com

 収録アルバム(同上)

 

失恋したとき

 

www.youtube.com

 

 

 

少し穏やかな感じ

 

It's a wonderful world

www.youtube.com

 

収録アルバム 

 


蘇生

www.youtube.com

 

 

 

少しだけ病んでいるときに

 

フェイク

www.youtube.com

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 


Round about

www.youtube.com

 

収録アルバム

 

 

 

 


REM

www.youtube.com

 

収録アルバム 

 

いい気持ち

 

ラララ

www.youtube.com

 

 

 

 

 


口笛

www.youtube.com

 

 


エソラ

www.youtube.com

 

 
 

 

ミスチルはすごいですよね〜。

本当に人生のあらゆる場面で助けられています^^

暗い曲、病んだ曲、穏やかな曲、楽しい曲、

なんでもあります(*´ω`*)

 

アルバム収録曲の方がバリエーション豊富です。

シングルの曲は、明るい曲が中心です^^

 

最近のミスチルは、大人が聞くとグッとくる感じです。

苦しいとか辛いとかな感じの曲はあまりないですね〜。

 

  

 

私と同じようなことを考えている方がいるらしく、

他のミュージシャンで、徐々に明るくなる曲というリストがありました。

 

www.youtube.com

 

 

こちらは暗い曲。

死にたいあなたへ‥究極の病み曲 鬱ソング。人生に疲れた人へ。泣きたい時や生きるのが辛い時に聴く曲 【華】/クムリソラ-sora kumuri-【歌詞付き】 - YouTube

 

スマホなどにプレイリストを作って入れておくと、つらすぎる時に助かりますよ〜。 

 

ps

チャクラが第1から第7まで、イメージする色が徐々に変わっていくのもこの音楽の原理と、

同じなのかもしれません。

色は感情と関係がありそうですし。

 

隣あったイメージの色なら、お互いが違いすぎないから、受け入れて繋がるのかもしれません。

ちょっとスピリチュアルでした^_^

 

 

辛い時に、明るい曲を聞けば、慰められる方も

多いかもしれません。

私の推測ですが、憧れているような感情には、

素直に変わるかもしれません。

明るい気分を深層心理から望んでいたら、

自分と大きく違っていても、受け入れる(変化したいと思う)かもしれないです^_^

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください