ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

男子トイレでの小を床にこぼさないで頂くオリジナルアイデア。単純すぎてごめんなさい( ;∀;)

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

仕掛学というのをご存知でしょうか?

大阪大学大学院の経済学研究科の松村真宏教授が有名だと思います。

私は昔、テレビで見ました。

 

www.fnn.jp

 

普通、病院の玄関で、手にかけるアルコール消毒液があっても

やる人は少ないかもしれません。

 

しかし、この"真実の口に手を入れると自動で消毒液がでます"とかかれた

オブジェがあったら、あなたどうしますか?

この実験で、

消毒液を使う人が5倍になったそうです^^

 

面白いですよね〜

 

ほかにもゴミ箱の上にバスケットゴールとネットがあったり、

いろいろと。

 

他の番組で、たばこの吸い殻を投票用紙に見立ててアンケートとると、

タバコのポイ捨てが減ったりしています。

(あなたはどちらの政権を支持しますか?みたいなのです^^)

 

 

なぜ、今回このブログを書いたかというと、ちょっと閃きまして。

私もこの仕掛学的なものを思いつきました。

 

 

少し汚い話なので、食事中の方はページを閉じてください^^;

 

 

男のトイレの小便器ですが、離れて立ってする人が結構いまして、

そのせいで、床が尿(おしっこ)で汚れていたりします。( `ω´)

掃除のおばさんが大変そうですよね( ;∀;)

 

そこでよく、"一歩前にお立ちください。いつも綺麗に使っていただきありがとうございます。"

と、書かれています。^^

 

最近では見慣れてしまって効果は薄いかも。

 

そこで思ったのですが、

目の前に何か気をひく情報の見出しを張り出します。(セール情報、◯日までとか)

       ↓

そして、"↑ 詳しくはこちら ↑"と書いておいて、

       ↓

少し目線の上の方の位置に、実際のセール情報などを貼っておきます。

 

 

この少し上というのと、大きすぎないフォントサイズというのがキモです。

だいたい上のものを一生懸命見ようとすると一歩前にでるもんだと思います!

上を向くと、重心が少し前にいくためでしょうか?

これは私だけかなぁ( ・∇・)

 

そうすると自然と便器に近づくと思います。

(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

どうでしょうか?

特にトイレ掃除で困っている方は

試してみる価値はないで、、、しょうか?うーんどうでしょ?・:*+.(°ω° ))/.:+

自信はありませんケドモ^^

 

まぁそれをお子さんの自由研究なんかにしても面白いですよね〜。

どの位置にポスターを貼ったら床の汚れ具合がどの程度になった、とか、

どんな情報を書いたら、おしっこで床がよごれるのがどの程度になった!とか、

 

そのあたりのバリエーションの出し方はお子さんの方が得意でしょうけども^^

(そこの差が自由研究の差にもなるような気がします)

 

あとは、お店が協力してくれるかどうかです^^

その辺の交渉も社会勉強になるかもしれないですね。

トイレ掃除はお子さんがやりますといえばOKかも^^

まぁ個人店ならですけど。

お店の人も、お子さんの頼みは、出来るだけ聞きたいと思うかも...

(分かりませんけど^^;)

 

そんなことを思った、ホームセンターでのおしっこの午後でした(*´∇`*)

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください