ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

ファミコン互換機 FC-portableって何気にいいですよね^ ^ カセットをさせるのが嬉しい。

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

FC portableってご存知でしょうか?

その昔流行った、ファミコンのカセットを

刺して遊ぶ、ファミコン互換機です。

写真を。

f:id:nyaonyaokun:20190313133453j:image

f:id:nyaonyaokun:20190313133520j:image

f:id:nyaonyaokun:20190313133603j:image

f:id:nyaonyaokun:20190313133655j:image

(アダプターがあったのか、紛失してしまいました)

単4電池が4つ。

 

f:id:nyaonyaokun:20190313134024j:image
f:id:nyaonyaokun:20190313134030j:image
f:id:nyaonyaokun:20190313134017j:image
f:id:nyaonyaokun:20190313134034j:image
f:id:nyaonyaokun:20190313134021j:image

 

このようにカセットをさせるのは

私のようなレトロゲーマーとしては

とても嬉しい😃

 

ポータブルなのが特にいいです^_^

 

パッと取り出して、パッと遊べて、

パッとカセットを入れ替える。

 

液晶画面がまたいい感じです^_^

とても荒いのです。

昔の液晶って感じがとてもくるものがありますね〜。

 

私は、ファミコンを持っていなかったので、

あまり馴染みがないな〜と思っていたのですが、

カセットを刺して遊ぶと、あぁ、友達の家で

よく遊んだなぁ…

と感慨深いものがあります♪( ´▽`)

 

ただ今、ハイドライド スペシャルを堪能しています。

うーん、名作!

 

しかし、このファミコン ポータブルは、

悪魔城伝説だと少し音痴になってしまいます、

まぁ、そこも可愛いヤツって思いますけど。

音源チップを積んでいるのがダメなんでしょうか?ハイドライドはOKでした。

 

たまに動かないカセットがあるみたいです。

それが私のカセットが悪いのか、

プログラム的にダメなのかは分かりません^_^

f:id:nyaonyaokun:20190313135013j:image

化けてます(^_^)a

個人的な感覚だと2割くらい動かないかなぁ。でもレトロフリークだって動かないものがあるし、まぁこんな感じでしょう

(^∇^)

 

カセットは、

ハードオフあたりで1本108円で買えますし、

(最近はどうなのかな?324円とか?)

108円〜1000円くらいの間で買えるものが

多いですねー。

お安く遊べます。

 

バーチャルコンソールや、レトロフリークも

いいですが、

こんな中華ハードも面白いですよっていう

ご紹介でした。

 

ファミコンのRPGは、パスワードのものが

結構あるので、

それをスマホのカメラで写真を撮れば、

セーブのための電池が切れていないかどうかは、心配ご無用です^ ^

最近はあまり話題にならないハードですが、

良いものは良いので、もっとこんな感じのハードが出て欲しいですね。

安いし(^^)

 

いつかニューファミコンを改造して、

こんなファミコン ポータブルみたいな風に

してみたいです。

ハードの勉強は、まだまだ続けていきたいです(^^)

 

 

 

 

 こちらは少々お高いですが...

中古ファミコンハードエフシーポケット HDMI

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください