ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

MSX ブログから刺激を受けてbasicでミニゲームを作ってます。

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

こんにちは!いつもゲームを完成させることが

できないnaoです(^_^)a

 

にゃごさんのブログで刺激を受けて簡単なミニゲームを作り始めました。

テーマは小さく、小さくです。

 

こんな感じの戦車のゲームです。

 

 にゃごさんのブログ

nyagbon.hatenablog.com

 

操作方法は、カーソルキーの左右で左右の回転、上で前進、下で後退です。

スペースキーで弾を発射、単発です。 

 

今現在、クルクル回したりしていい感じです。

あとは敵のアルゴリズムですねー。

どうやったらいいのか?

画面内を適当に動きまわるのか、

自機を追尾するのがいいのか。

 

とりあえずは、画面の端まで来たら、反転するところまで作ってます。

やっぱりこちらに向かって攻撃してこないと

ダメかなぁ〜。

 

弾の発射は、  にゃごさんのプログラムを参考にさせてもらいました。

ありがとうございます😊

 

MSX basicでゲームを作っている方を見つけるとテンションが上がります^_^

 

MSX PENだとトライ&エラーがとても簡単ですし、コーディングもMSX実機やWEBMSXよりもやりやすくていいですよね(〃ω〃)

 

僕はゲーム開発の経験値が低いので、

小さいのをたくさん作りたいです。

 

WEBMSXってネットプレイができるんでしたっけ?

ちょっとやってみたい気がします^^

 

www.nyaonyao21.com


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください