ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

ベーシックのMSXゲームのタイトルはTANKにします

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

今作っているゲームですが、

名前はTANKにします。

なんてシンプル(*´ω`*)

 

現在、文字をブロックの形に変えて、自機と敵機が動いています。

いや〜BASICは簡単でいいですね。

なんといってもコンパイルがないのがいい!

 

MSXではないのですが、アプリとか作っているとコンパイルが何気に

面倒なんですよね^^

 

サクッと直してすぐ実行!

うーん、この手軽さはたまらない(^o^)

 

ただ実行速度が遅いのがアレですけど^^;

 

動画を。

 

これは数日前のなので、現在は少し進んでいます。

まぁー、敵機がクルクル動き回っているだけですが^^

 

今回のテーマが、小さく小さくです。

今まで、どんどん大きくなっていって結局作れないということを

繰り返してきたので、

今回はちゃんと完成させたいので、小さく小さくがテーマです。

 

ぼーっと考えているとどんどん大きくなっていってしまうのですが(ΦωΦ)

これはイカンと戒めてばかりです。

 

webmsxはネット対戦ができるらしいので、それはやってみたいですね〜。

(2人対戦にするだけでいいのかな?ジョイスティックポート1と2?)

 

あとは、弾を発射するところを再度やり直して、

自機、敵機、ブロックと破壊できたら完成ですかねぇ。

敵機のアルゴリズムをどうするか、というのもありますが。

どうしようかな〜。

できるだけ簡単にしたいし...

ランダムに動き回って、時々攻撃!ってくらいにするかもしれないです^^

 

 

あとは余力があったらいくつか追加します。

 

じつは、BEEPさんのコンテストで、このTANKをベースに

パワーアップしたものを出せたらいいなぁと思っています^^

 

対戦戦車ゲームとして^^

 

その際は、戦車がブロックの向こうに隠れたり、戦車ごとに個性を出したり

したいなぁって考えています。

あくまで予定ですが。

(いつものごとく完成しないかも^^;)

 

今日は、弾の発射の箇所をやります。

完成したら遊んでくださいね(*´∀`*)

それでは〜。

 

MSXでなにか新しいものがでていないか?

チェックしてみてください(*´ω`*) 欲しいものがでているかも〜^^

MSX | 通販ショップの駿河屋

 

 

www.nyaonyao21.com


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください