ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

バルーンファイト【レビュー】この浮遊感とバトル!面白すぎるかイラっとするかはあなた次第!ファミコン

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

バルーンファイト

発売日 1985年1月22日

任天堂

 

f:id:nyaonyaokun:20190410045933j:image
f:id:nyaonyaokun:20190410045928j:image

プロデューサー はあの横井軍平さんだそうです。

ゲームボーイを作った方です。天才です(ΦωΦ)

(残念ながら数年前に亡くなられました(TдT))

 

このゲームほど浮遊感を味わえるゲームはないんじゃないでしょうか?

それがたまらんー!となるか、イライラっとするかは人によると思います。

僕ですか?

その日の体調によります(´∀`)

 

 

システム

羽根?を動かして空を飛びます。

スーパーマリオの水中面のような感じです。

昔はうちわを仰いで空を飛んでいるのかと思っていました^ ^

一回ボタンを押すと、一仰ぎでフワッと浮きます。

でもすぐ落下。

そこで連打です。

ボタンの連打の間隔をうまく操って、自由自在に空を飛び回りましょう!

この動きがこのバルーンファイトのキモです。

 

楽しい!

人によってはイライラ!

うーん、そんなゲームです^ ^

 

動きにも少し慣性がついていたりします。

操るのが難しいマイキャラを上手に動かせるようになる楽しさ!のゲームでした。

なんかラジコンとかに通じるものがありますよねー、なんとなくですが♪(´ε` )

 

 

風船2個が浮力となっています。

割れたら落下です!

 

敵の風船を割って、地面に落ちたところを蹴り飛ばします。

マリオブラザーズと同じようなシステムですね

( ^ω^ )

 

いかに上に回りこむかがカギになります。

 

良い点

・動かす楽しさ

難しく動かすのに大変なものを、

自由自在にうまく動かすことができた時の喜びは大変な

ものです。

そんな楽しさがバルーンファイトにはあります。

 

・共同プレイでも対戦でもできる

この頃のゲームには結構あります。

マリオブラザーズ、アイスクライマーなど。

最近のゲームではあまりないんじゃないでしょうか?

二人の関係性によって、共闘か、殺し合いか、に別れるのが

面白いですよね〜^^

 

・設定がユニーク

風船おじさんですよ、これ^^

(昔いたのです、風船を体につけて世界へ飛び立った人が(^_^;))

その風船を割りあう、なんてユニークな設定!

団扇で仰いで空を飛ぶのもw

しかも巨大魚に食べられることもあるという...

凄すぎます(*´∀`*)

 

悪い点 

・操作性が人を選ぶ

良い点にも書いたのですが、難しい操作をこなせるようになる喜びは、

裏を返せば、習得するのに苦労するということです。

それまでは苦痛で...

自転車を初めて乗ったときのような苦労です。

バルーンファイトのゲームデザインとして

仕方がないことですが。

 

 

ステージ構成f:id:nyaonyaokun:20190410045928j:image

雲からは雷が飛んできます。

当たったら感電します(o^^o)


f:id:nyaonyaokun:20190410050451j:image

水に落ちてもアウト!

少しだけ潜っていられます。

注目する点は、

この沼には、巨大魚がいるんですよ( ・∇・)

それに食べられるとアウトです!

 

しかし、ユニークですね〜。

二人対戦をしていた時は、いかに相手をこの魚に食べさせるかのバトルをしてました^ ^

リアルに考えるとエグい話ですよね(^^)


f:id:nyaonyaokun:20190410050456j:image

3面

ちょっと地形が変わりました。

 

 

ゲームモード

普通の敵を倒すモード。

 

2人同時プレイモード。

    対戦したり、協力プレイをしたり。

    血の気の多い子供時代だったので、対戦ばか  

    りでしたねー。

 

カミナリの間を進んでいくモード。

f:id:nyaonyaokun:20190410051506j:image

どんどん左にスクロールしていきます。

左スクロール!

非常に珍しいですよね、左スクロール!

昔は左スクロールのゲームがたまにありました。

ファミコンではちょっと思いつかないですが

(*´Д`*) 

なんかアーケードとかであったような?

 

これが意外に面白かった記憶があります。

 

一時期、スマホでフラッピーバードという

人気ゲームがありましたが、

このバルーンファイトのオマージュじゃないかと思います。

うーん、ほんとかな?(^_^)a

 

思い出

対戦しか記憶がないですƪ(˘⌣˘)ʃ

対戦って熱いですよね〜。

のちにでるストリートファイターⅡから始まった格闘ゲームも対戦ですからね〜。

 

まぁ、いつもこのゲームの所有者にボコボコにされていましたが(^^)

たまに勝つと嬉しかったですねー。

 

子供って戦いが好きですからね!

キン肉マンとかの漫画がやっていた時期だったかなぁ。バトルが流行ってましたね^ ^

 

 

まとめ

うまくキャラを操作できるようになることを

楽しむゲームですので、

その過程を面白いととるか、鬱陶しいと

とるかによってバルーンファイトの

面白さは変わります。

 

そういったことから

人を選びますね〜。

 

でも、こういった浮遊感のあるゲームは

最近はあまりないので、

懐かしいまたは新しいと思われるかもしれません。

 

初めてやられるなら、

ぜひ、対戦をしてもらいたいですねー。

本当に熱いですよ!

 

バルーンファイトは、

一度試してみないと自分に合うかどうかは

分からないかもしれないですねぇ。

 

一度、操るスキルを身につけたら、

あとは楽しいだけになるのかもしれません。

僕はあまり上手に動かせないのでよくわかりません(^o^)

 

でも僕は、このバルーンファイトは、

とても好きなゲームのひとつです!

 

また対戦したいものですね〜。

 

評価点数: 78点  ( オススメ度 B+

人を選ぶということでこのような評価になりました。

面白い人には堪らない、記憶に残っているゲームだと思います。

 

対応機種

・ファミコン

・PC8801

・X1

・ゲームボーイアドバンス( ファミコンミニ13 )

・3DS ( バーチャルコンソール )

・WiiU ( バーチャルコンソール )

・ニンテンドークラシックミニファミコン

・Switch (Switch Online)

 

駿河屋さんなら、

レアなPC8801版やX1版も入荷しているかもしれません。

チェックしてみて下さい^^

 

バルーンファイト | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

 

 

 

 

 

 

関連記事

www.nyaonyao21.com

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください