ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

MSX1のPCGエディタをHTML5で作っています

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

ドット絵ツールを作っています。

しかもMSX1用で多色刷りのPCGエディタを。

HTML5で作るのは初めてなので、

アレコレと試行錯誤していますが、少しづつ

形になってきました。

 

少し前に、MSX1のBASICでPCGエディタの

EDIOを作りましたが、

エミュ上で動かすのと、BASICだから遅い

ということで使い勝手が悪く、

あまり使って頂けませんでした(T-T)

 

今回は、beepさんのプログラムコンテストに

応募するためにゲームを作っているのですが、

それに使用するために、

HTML5でPCGエディタを作っています。

(EDIO2という名前にしようかな^ ^)

 

現在は、ドット絵が打てて、そのドット絵を

16進数に出力できます。

(カラーデータも^ ^)

f:id:nyaonyaokun:20190622064618p:plain


 

それと16進数の文字データを取り込んで、

ドット絵を再現する機能も付けました!

これがあると16進数の文字データを

メモ帳に保存しておいたり、

掲示板、Twitterで書き込んでおけば、

誰でもドット絵にできます。

 

今回書いたドット絵をMSX BASICにしてみました。

f:id:nyaonyaokun:20190622064802p:plain

 

https://msxpen.com/?code=-LhtTzro7xvMWuuN8MOd

(クリックでソースコード&実行ができます)

 

将来的には、サイトに

掲示板の機能を持たせて、

そこにPCGドット絵の16進数文字データを

投稿できるようにし、

誰でも自由にゲームに使用できるようにしたいなぁ〜って思ってます(*^ω^*)

 

 

今作っているゲームで、

マップエディタも必要なので、

簡単なのを作って

それも今回のEDIO2に統合したいですね〜。

 

PCGエディタだけでなく、

スプライトエディタもすぐに出来そうなので、

そちらも用意したいです。

 

簡単なBASICのコードを

生成するのもいいなぁ。

それはすぐに出来そうです。

それをMSXPEN.COMさんのサイトに張り付ければ、すぐ動かせますし(^o^)

 

第一優先順位が、

beepコンテスト用のMSXのゲームを作る

ことなので、

それが終わったら、使い勝手を少し良くして

公開したいと思います。

(ベータテストはするかもしれないですが^ ^)

 

HTML5で作っていますが、

初めて作ることもあり、ブラウザによる動作検証までやらないかもしれないです(*´-`)

 

一応、Googleのブラウザである、

chromeで動かしています。

そこのところは本当に申し訳ないですm(_ _)m

動けばいいのですが...

 

PS

木を岩にして、キャラを自由に動けるように(横向いたり)できるようにしました。

以前の使い回しですが...

f:id:nyaonyaokun:20190622073522p:plain

f:id:nyaonyaokun:20190622073537p:plain

 

 

試してみて下さい^^

https://msxpen.com/codes/-LhwCly4ptjrWwbJsG8_

(クリックでソースコード&実行ができます)

 

 

〜MSXの自作ゲームが増えることを願って〜

(僕はMSXの自作ゲームもやりたいのです(*´艸`*))

 

 

www.nyaonyao21.com


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください