ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

MSX BASICゲームプログラム解説電子書籍を作っています

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

以前作ったねずみゲームのプログラム解説の電子書籍を作っていましたが、

ねずみゲームのプログラムって、かなり無駄が多いことに気づきまして(´;ω;`)

 

プログラムを簡略化すると同時に、大きく作り変えようということになりました。

ねずみゲームの電子書籍は7割くらい出来上がっていたのですが...

 

今回、みなさんがMSX BASICゲームを作りやすいように、

普通のアクションゲームにしたいと思います。

うーん、アクションRPGになるかも^^;

 

只今、ここまで出来ています。

f:id:nyaonyaokun:20201027063951p:plain

 

この画像では、アイテムにボカシを入れました^^

ただ、宝箱が落ちていて、拾うとアイテムが手に入る(下に表示される)までは

出来ました。

あと、敵は4種類。

左右に移動しています。ちゃんと歩いています^^

しかし、速度の問題から、敵モンスターに床との当たり判定は入れないつもりです。

あらかじめ座標を指定して、この範囲からこの範囲まで

移動するというようにするつもりです。

(うまく壁にめり込まないように範囲指定をしてやります)

 

主人公はスペースキーで剣による攻撃もします。

しっかり当たり判定も入れました。

 

画面端にいくと、隣のマップに移動します。

もちろん、BASICなのであまり描画は早くないのですが、まぁ許容範囲程度の

速さになっていると思います。

 

ねずみゲームはかなり速度が遅かったのですが、

今回は、まぁそれなりに(*´ω`*)

(もちろんBASICなので遅いです。

当時、BASICのあまりの遅さに泣いた方も多いと思います^^)

 

かなりプログラムをスマートにしました。

効率化、効率化と頑張りました。

 

youtu.be

 

このゲームを自由に改変していただいて、

ご自分のオリジナルゲームを作って頂きたくて電子書籍を書いています。

プログラム解説だけでなく、

改造の方法も書きますよ!

HPの増やし方(残機の増やし方?)とか、アイテムの位置を変えるとか、

敵の位置を替える、そのマップ内の敵の種類を

変えるなどから始まり、

スプライトの変え方、グラフィックを変え方(地形、アイテムなど)

マップ自体の変え方まで(*´ω`*)

初心者の方でも簡単にできるようにしたいです。

 

このゲームはオールBASICです。

マシン語は一切使うつもりはありません(・∀・)

マシン語を覚えるのはちょっとなぁという方が多いと思うので、

今回はBASICのみで!

(マシン語化は、僕のブログを読んでいただければ、ある程度わかると思います^^)

 

 

グラフィックやマップデータを、イチから自分で作るのは、

なかなか難しいかもしれません。

そこでMSX1用のお絵かきツールを作ってます^^

Webアプリです。

EDIO2といいます。

只今、製作中です(*´ω`*)

 

f:id:nyaonyaokun:20201022052534p:plain

MSX EDIO2

キャラクター(地形など)を作っています。

 

 

f:id:nyaonyaokun:20201022052600p:plain

MSX EDIO2

こちらはマップデータです。

ちなみに、僕が作った大仏パラダイスもこのEDIO2のプロトタイプを使っています。

 

例によって、僕の生活はギリギリなので^^;

プログラム解説を電子書籍として販売させて頂きます。

 

BOOTHさんあたりかなぁ。

 

ニーズは少ないかもしれませんが、ぜひ、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

ps

作ったゲームは、MSX実機がなくても、webmsx(web上のエミュレータ)があるから誰でも公開できますよー^^ しかもMSXPENならサーバーいらず(・∀・)

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください