以前作ったねずみゲームのプログラム解説の電子書籍を作っていましたが、
ねずみゲームのプログラムって、かなり無駄が多いことに気づきまして(´;ω;`)
プログラムを簡略化すると同時に、大きく作り変えようということになりました。
ねずみゲームの電子書籍は7割くらい出来上がっていたのですが...
今回、みなさんがMSX BASICゲームを作りやすいように、
普通のアクションゲームにしたいと思います。
うーん、アクションRPGになるかも^^;
只今、ここまで出来ています。
この画像では、アイテムにボカシを入れました^^
ただ、宝箱が落ちていて、拾うとアイテムが手に入る(下に表示される)までは
出来ました。
あと、敵は4種類。
左右に移動しています。ちゃんと歩いています^^
しかし、速度の問題から、敵モンスターに床との当たり判定は入れないつもりです。
あらかじめ座標を指定して、この範囲からこの範囲まで
移動するというようにするつもりです。
(うまく壁にめり込まないように範囲指定をしてやります)
主人公はスペースキーで剣による攻撃もします。
しっかり当たり判定も入れました。
画面端にいくと、隣のマップに移動します。
もちろん、BASICなのであまり描画は早くないのですが、まぁ許容範囲程度の
速さになっていると思います。
ねずみゲームはかなり速度が遅かったのですが、
今回は、まぁそれなりに(*´ω`*)
(もちろんBASICなので遅いです。
当時、BASICのあまりの遅さに泣いた方も多いと思います^^)
かなりプログラムをスマートにしました。
効率化、効率化と頑張りました。
このゲームを自由に改変していただいて、
ご自分のオリジナルゲームを作って頂きたくて電子書籍を書いています。
プログラム解説だけでなく、
改造の方法も書きますよ!
HPの増やし方(残機の増やし方?)とか、アイテムの位置を変えるとか、
敵の位置を替える、そのマップ内の敵の種類を
変えるなどから始まり、
スプライトの変え方、グラフィックを変え方(地形、アイテムなど)
マップ自体の変え方まで(*´ω`*)
初心者の方でも簡単にできるようにしたいです。
このゲームはオールBASICです。
マシン語は一切使うつもりはありません(・∀・)
マシン語を覚えるのはちょっとなぁという方が多いと思うので、
今回はBASICのみで!
(マシン語化は、僕のブログを読んでいただければ、ある程度わかると思います^^)
グラフィックやマップデータを、イチから自分で作るのは、
なかなか難しいかもしれません。
そこでMSX1用のお絵かきツールを作ってます^^
Webアプリです。
EDIO2といいます。
只今、製作中です(*´ω`*)
キャラクター(地形など)を作っています。
こちらはマップデータです。
ちなみに、僕が作った大仏パラダイスもこのEDIO2のプロトタイプを使っています。
例によって、僕の生活はギリギリなので^^;
プログラム解説を電子書籍として販売させて頂きます。
BOOTHさんあたりかなぁ。
ニーズは少ないかもしれませんが、ぜひ、よろしくお願いしますm(_ _)m
ps
作ったゲームは、MSX実機がなくても、webmsx(web上のエミュレータ)があるから誰でも公開できますよー^^ しかもMSXPENならサーバーいらず(・∀・)