ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

慣性静電閉じ込め核融合炉の形状のアイデア

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

今まで、慣性静電閉じ込め核融合炉?の形状を球体としてきました。

でも確か、円柱で研究していらっしゃるところもあったはずです。

 

それ(円柱)を十字形にしたら、どうか?さらに言えば、

3本の円柱 x 3本の円柱を格子状にしたらどうか?というのが

今回のアイデアです。

球体より取り扱いがしやすいと思います。

 

水素とホウ素の核融合を先日、ネットで拝見して、このようなことを思いました。

  Ⅱ Ⅱ Ⅱ

==Ⅱ=Ⅱ=Ⅱ==

  Ⅱ Ⅱ Ⅱ

==Ⅱ=Ⅱ=Ⅱ==

  Ⅱ Ⅱ Ⅱ

==Ⅱ=Ⅱ=Ⅱ==

  Ⅱ Ⅱ Ⅱ

 

(= , Ⅱが管とします)

このような格子状の形状です。

管の端を陰極と陽極にして高電流を流します。

いままでカーボンナノチューブにこだわって来ましたが、この筒(円柱)自体は

別の金属でも良さそうです。

仮に、水素とホウ素の核融合の場合は、中性子がでないので使い捨てにする必要がないので。

少し太めにして、中に、以前のアイデアに書いた、バネ(これはカーボンナノチューブ)のような電極を設置してやれば、高電流にも耐えられるのではないかと思います。

(電極をバネのようにしてやれば、電極が端から順にプラズマによって破壊されていくので、高電流を流していられる時間が長くなるのではないかと思います。)

 

数秒後に、この炉自体を取り替えます。(レーザー核融合のカプセルのように)

格子状の炉の周りに熱を受け取る機構を作るといいのではないかと思います。

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください