ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

MSX1 多色刷り・SCREEN1.5 ドット絵作成ツールを作っております^^

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

実はMSX1用のSCREEN1.5 / 多色刷りのドット絵作成ツールを

作っておりまして^^

 

大仏パラダイスでも使っているのですが、

まぁ、ここまで作っていますよ〜というのを公開してみようかと(〃∇〃)

 

製作中なので、まぁアレなんですが...

 

MSX関連のブログネタも最近は、大仏パラダイスだけになって来ていることですし...

 

昔は、作りかけのものを見せるなんてキィーヽ(`Д´#)ノ

みたいな感じの世の中でしたが、(本当かな^^)

まぁ、少しその辺りも寛容になってきたかなぁという思いもありますし、

また、MSX1のためのものということもありますので。

 

コソッと製作途中のモノをお見せしようと思います。

(Googleで検索すると上位に出てしまうというなんともアレな感じですが^^;

最近、検索にひっかかるというのに気づきました。

実験用に上げていただけだったんですが。うーむ^^;)

 

見てください!

MSX1 EDIO2 (PCGドット絵,スプライト,マップエディタ)

(クリックでページが開きます。chromeで動作確認してます)

 

f:id:nyaonyaokun:20200818180853p:plain

MSX PCG EDITOR 未完成版

こんな感じです〜(*´ェ`*)

 

一応、なんとなくは使えるのですが、

仕様も変わると思いますし、データも完全にアウトプット出来なかったりします^^;

 

ただ!

大仏パラダイスはこの未完成なPCGツールのEDIO2で作っております(⌒▽⌒)

 

あのレベルは出来ますよ!というものです。

 

正式リリースではないので、使い方は書きません。

操作方法も変わっていきます。

作ったデータも読み込めなくなる可能性があります^^;

(むしろその可能性のほうが高いです)

 

こんな物作っているんだなぁということを知って欲しかったのです(T_T)

余熱さんが、みなさんが作ったゲームをカートリッジにして販売するということを

始められております^^

(僕はどんな状況かは教えてもらっていますが、基本的にはノータッチ?かなぁ。

余熱さんの企画なので!)

 

www.nyaonyao21.com

 

同人MSXが盛り上がるといいなぁという思いでやっています^^

 

そんなMSXゲームを作るときに、PCGエディタを使って貰えたらいいなぁとも

思っています。

 

 

そんなMSX1用ドット絵ツールですが、

暇を見つけてのんびり作っておりますm(_ _)m

 

また、進捗を公開していきたいと思います。

(いつ完成するのやら^^;)

 

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください