ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

MSX BASIC入門 初心者も中級者も歓迎!自作ゲームの作り方【プログラミング】!

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

子供のころやったけど忘れてしまったなぁという方、

まったくはじめての方、歓迎です^^

または、BASIC + マシン語のやり方なども説明しています!

MSX BASICでゲームを作れるようになりましょう〜(*´ω`*)

小さいプログラムから、市販品に迫るものまで作れたらいいなぁ、って思っています。

 

私はといえば、

考えてみれば、小学生の頃、”こんにちはマイコン”という本で

BASICの勉強をして、BASICの基礎は学びましたが、

実際にゲームを作ったことはありませんでした。

せいぜいスプライトをカーソルキーで動かした

ぐらいでした。

 

 

あとはMSXマガジンが愛読書だったのですけど、その巻末に載って

いたゲームプログラムを打ち込んで遊んだくらいですねー。

 

ずーと、ゲームクリエイターに憧れていたんですが、実際には

作っていなかったというw

 

なにをやっていたんだろうと思いますね。

ノートにゲームアイデアばかり書いていた思い出があります。

だからMSX BASICでも命令文はわかるのですけど、アルゴリズムは

よくわからないのが現状です。

 

まぁ、スマホでcocos2dxを使ってランゲーを作りましたが。

 

そこでMSX MAGAZINE 永久保存版という本に載っていた

BASICの基礎を勉強し直してみました。

今だからよくわかるところがありますね〜。

 

MSX MAGAZINE 永久保存版 [CD-ROM1枚、特製シール付き]
MSXアソシエーション
アスキー
売り上げランキング: 49,195

 

MSX MAGAZINE 永久保存版 2
MSX MAGAZINE 永久保存版 2
posted with amazlet at 18.02.14

アスキー
売り上げランキング: 480,250

 

MSX MAGAZINE永久保存版3
MSX MAGAZINE永久保存版3
posted with amazlet at 18.02.14

アスキー
売り上げランキング: 313,382

とりあえずそれを使って、MSX PENまたは、

WebMSX(ブラウザで出来るエミュレータ)で、

スプライトを動かすことから始めたいと思います。

 

  

いずれBASICの一部にマシン語をとりいれることができるようなれるといいなぁって思います。

 

MSX BASICの勉強の過程でもブログに書いていきます^^

 

エミュで開発もいいけど、やっぱり実機が欲しいなぁって方はこちらもどうぞ^^

MSX 80年代を駆け抜けたパソコン!ゲームかプログラムか?どのハードを買ったらいいか分からない人のために! - ニャオニャオ21世紀

 

MSX Webmsx(エミュ)でプログラミングし、実機で動かす方法。casファイル(テープイメージ)をwavにして読み込みます。 - ニャオニャオ21世紀

 

すべて忘れてしまった方・初心者の方はコチラへ

 一番の基本的なこともすべて忘れてしまった(~~;)

やったことないんだよね^^;

ゲームプログラムを少しやってみたいんだよなぁ〜って方は、

まずこちらのページへ。

 

 

 

 

一度、目を通して頂きたいのがこちら^^

MSX基礎 RAMをめちゃくちゃ易しく説明します!初心者 - ニャオニャオ21世紀

 

MSX BASIC基礎 VRAMについて、やさしく説明します! - ニャオニャオ21世紀

 

スプライトが分かればゲームが作れます!

まずはこちらへ^^

f:id:nyaonyaokun:20190427094218p:plain

 

www.nyaonyao21.com

 

からの応用で、こんなゲームも作りました(*´ω`*)

 

f:id:nyaonyaokun:20190427184206p:plain

 

 

昔は、ダンジョンや、迷路のゲームが主流でした。

そんなゲームの作り方をやさしく解説します(^○^)

 

とりあえず、カラフルに〜。

でもまだ市販品レベルのグラフィックではありません^^;

順番にやっていきましょ〜

www.nyaonyao21.com

 

見た目だけはプロと同じゲームが作れますよ!

ただBASICはスピードが遅いので、

ゲーム内容は同じには出来ませんm(_ _)m

でもどこまで迫れるか!挑戦です^^

www.nyaonyao21.com

 

 

歩行のアニメーションが出来ると、

動かしているだけで楽しいんですよねぇ〜

www.nyaonyao21.com

 

ここがBASICのゲームプログラミングの肝です。

敵キャラを何体だせるのか?

でもやっていいることは単純なんですよ^^ 

www.nyaonyao21.com

 

敵キャラとの当たり判定ができれば、

もうあらゆるゲームが出来ます。

パックマンでも、グラディウスでも^^

(ごめんなさい、言い過ぎました^^;)

ただスピードが...

www.nyaonyao21.com

 

BGMを流すと、

ゲームのクオリティがグンとアップします。

ゲームの半分は面白さは音楽が作っているといっても

過言ではないのです(*´艸`*)

www.nyaonyao21.com

 

全体的なスピードアップの方法です。

ハイドライドの内藤さんと、スタークルーザー吉村ことりさんから

コメントを貰っています(*´ω`*)

Twitterすごい!

www.nyaonyao21.com

 

画面切り替えです。

BASICだって出来るのです(ΦωΦ)

ただ少し描画が遅いのです。

 取り入れるかどうかはみて判断してみて下さい^^

www.nyaonyao21.com

 

グンッとゲームらしくなります。

www.nyaonyao21.com

 

簡単な枠の描画です。

昔のゲーム、とくにMSXは枠のあるゲームが多くあったような気がします。

とくにRPGで^^

www.nyaonyao21.com

 

かっこいい文字を表示する方法です。

見栄えが30%アップしますw

簡単なのでぜひ!

www.nyaonyao21.com

 

アイテムをとる方法です。

1から考えるのは面倒だと思うので参考にしてみて下さい。

www.nyaonyao21.com

 

MSX BASICのゲームでもマップを100画面に出来る?

比較的単調なマップならば!!!

www.nyaonyao21.com

 

 

課題はやっぱり音!

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

 

より本格的なゲームが作りたい方はコチラへ^^

基本的な命令文などは思い出したよ!

もう少し本格的なゲームをMSXで作りたいよ!

って方は

こちらへどうぞ^^ 

横タイプの画面切り替えゲームを作っています。

BASIC + マシン語です。

最初のうちはBASICのみです。

上とほぼ同じです。

www.nyaonyao21.com

 

ジャンプ処理です。

ただBASICだと流れるようなジャンプが難しいのが

難点です。

スピードが遅いので、ドット単位の移動ができず、

8ドット単位になってしまうので、

ジャンプが少しぎこちなく感じるかもしれません。

どの程度か、チェックしてみて下さい。

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

ここも上の方のBASICの基礎と同じです。

ただこちらのページのほうが早い時期に書いたので、

重複していたり、少し分かりづらいかもしれませんm(_ _)m

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

ここでマシン語の登場です。

BIOSを使った簡単なプログラムです。

(ちょっと説明不足なので、加筆を考えています^^)

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

上のBASICの基本の箇所の方が、うまく書いているような気がします^^;

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

BASIC + マシン語なのですが、

BIOSを使う程度のことでも、マシン語の基礎の基礎の知識は必要です。

マシン語の勉強レポートのページも書いていますので、

そちらもどうぞ(リンクの中に書いてあります。)

私も全く分からなかったのですが、なんとか学べました。

やっていることは初歩的なことなのでわかると思います(^O^)/

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

 

 

実際にBASICプログラムを作るのに便利な

コピペ用サンプル集です。

ご利用下さい^^

www.nyaonyao21.com

 

ゲームを作ったら是非公開してみてください〜。

MSXPEN.comさんなら、サーバー要らずで公開できますよ!

プログラムを書いたら、右上のSHAREボタンを押し、

URLを取得してください。

そしてそのURLを公開するだけでOKです。

 

いろんなBASICゲームをやってみたいのです〜。

ぜひお願いします(*´ω`*)

壁打ちテニスぐらいの単純なゲームもやってみたい〜。

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください