ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

MSX BASIC超初級解説という電子書籍を販売しました

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

 MSX BASICの解説の電子書籍を書いてみました^^

 

今回は、プログラムを習ったことや、学習したことのない方を対象にした

電子書籍となります。

 

大人になった今なら、MSXでゲームが作れます!という

コンセプトになっています(*´ω`*)

 

かなり易しく書きました!

僕の限界まで!

 

f:id:nyaonyaokun:20201221071318p:plain

 

変数とはなんぞや!ということや、

BASICの超基本命令など。

 

とても簡単なゲームを作ることが目的です。

そのゲームを作るために、1つ1つプログラムを追加していくという

方式での説明なので、

ゲームってこうやってつくればいいんだ!

という一例を書けたと思います(/・ω・)/

 

サンプルゲームは、こんなゲームです。

 

 

もっともこれは、出来上がったゲームを改良すると、

こんなふうにもできますよ!という一例なのですが...

 

実際作るのは、もう少しシンプルですが、

それに数行追加するだけで、上のゲームができます(*´ω`*)

(サンプルコードも載せてあります^^)

 

 

早速、こんなコメントを頂きました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

電子書籍を出して良かったです〜(´;ω;`)

実機をもっていなくても勉強できます^^

(エミュレータについての記載も^^)

 

プログラムってわからない〜っていう方も、たぶん理解して頂けると思います。

(文章の書き方が独特になっていますけど^^;

文章構成は、名著:こんにちはマイコンを参考にさせてもらっております(*´艸`*)

注:マンガではありません^^;)

 

ぜひ、挑戦してみてください^^

 

 

ご購入は ↓ のBOOTHさんになります^^ よろしくお願いしますm(_ _)m

nyaonyao21.booth.pm

 

Amazon Kindleでも発売中!

www.nyaonyao21.com

 

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください