ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

MSX1用 BASICゲーム・ゲーム創作教材 ELE LAND(エレランド)を発売しました

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

BOOTHさんで、MSX1用ARPGゲームをダウンロード販売します!

 

MSX1用のARPGです。 (MSX2,MSX2+,turboRも動きます)

MSX実機か、WindowsやMacのエミュレータをご使用下さい。

 

某ト○トーンと魔○伝説2とハ○ドライドあたりの

ARPGをイメージして作りました^^ 

f:id:nyaonyaokun:20210207023117p:plain

 

その場でじっとしていると体力回復します!

懐かしいシステムですよね!

落ちている宝箱を拾ってください。

 

アイテムを駆使し、敵を倒しレベルアップし、

魔王パンダラスを倒して下さい(*´ω`*)

 

f:id:nyaonyaokun:20210207023656p:plain

謎もあり!

暗闇のダンジョン、空から流れてくる滝、倒せない敵!

すべての謎を解き明かして下さい!

全12画面!!

f:id:nyaonyaokun:20210207023837p:plain

 

ELE LANDのゲームを無料公開します!

クリックして遊んでみて下さい!

 

https://webmsx.org/?MACHINE=MSX1J&DISK=http://goods.heteml.net/msx/eleland.dsk

(BASICですので、スタート時のVRAMの書き換えに時間がかかります。ご了承下さい)

(上のURLをクリック後、数分お待ち下さいm(_ _)m)

 

p.s.

ELE LANDのゲーム部分の無料公開につきまして、

ELE LANDの電子書籍?ファイルをご購入頂いた方には、

代わりにELE LAND2のファイルを添付いたしました!

(以前、ご購入頂いた方は再ダウンロードしてください)

www.nyaonyao21.com

 

 

 

MSX新作!

なのですが、このゲームはオールBASICなんです(*^_^*)

 

えっ?MSX BASIC?

と思われた方も多いと思います^^;

 

これはBASICでもここまで出来る!ということに挑戦したゲームなのです^^

そのため、残念ながら少しゆっくりしたゲームになってしまいました^^;

 

なぜオールBASICなのか?

(大仏パラダイスではBASIC+マシン語だったのに!?)

それは皆さんに改造して遊んで頂くためです(*´艸`*)

 

・MSX BASICを詳しく知らなくてもゲームを改造して楽しめる!

・お好みのマップやグラフィックに!

・プログラミング初心者大歓迎!

そんなコンセプトの作品です。 そのため、あえてマシン語を使用していません。

 

パラメーターをイジったり、絵を描き変えたり、マップを変えたりするのには、

特にプログラムの知識はいりません。

(BASICプログラムをみるのも嫌だと言う方には厳しいですが...)

 

 

この商品はゲームを自由に改造して遊んで頂いて、

しかもその改造作品(二次創作になるのかな^^)を、

自由にネットにあげて公開して頂くことを目的に作りました。

 

昔、ベーマガなどに載っていたBASICゲームプログラムを打ち込み、

それを改造して遊ばれた方もいらっしゃると思います。

とても楽しかった思い出です^^

それを現代でも蘇らせたく思い、この商品を制作しました。

(説明のPDFファイルに改造の仕方を書いてます。誰でも改造出来ると思います)

 

 

付属のPDFファイルの目次です

目次

MSX実機で遊ぶ 

エミュレータで遊ぶ 

ストーリー 

ゲームの改造をしよう! 

プレイヤーの数値を変える 

キャラクター (スプライト)を変える 

マップを変える

BG(背景)の絵を変える 

BGMを変えたいとき 

宝箱の表示位置の変更 

扉の設置場所を変える 

ソースコード 

プログラム解説 

最後に 

 

 

 

今なら、ネットに公開することで、コメントを頂くことも出来ます!

しかし、ある種、

BASICプログラムをイジるというゲームツクール作品のような

ニュアンスの作品ですが、

オリジナルのゲームは、中途半端なゲームではないと自負しております。

 

スピードが遅いのは申し訳ありません。

私のプログラムスキルでは、ここまでが限界です^^;

ぜひ、もっと速くしてみて下さいm(_ _)m

 

BOOTHさんで絶賛発売中!!!

nyaonyao21.booth.pm

 

 

追記:

ご購入頂いた皆さんに色々と改造して頂いています(*'▽') 

とてもユニークなキャラになっています\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

ご自身の改造について、あれこれブログに書いていただいています^^

www.paraches.com

 

 

フォントの変更やデモ画面など、とてもカッコいいです(´▽`*) 

 

 

このような改造計画をしておられる方もいらっしゃいます。

息子さんと改造されるそうです!

うーん、英才教育( *´艸`)

 

 

 

ELE LAND(エレランド)のマシン語化に挑戦されている方もいらっしゃいます(◎_◎)

 

 これは僕も個人的にやってみたいですねぇ^^

 

 

 とても本格的!(; ・`д・´)

 

他にも改造していらっしゃる方がいらっしゃると思います。

最後に僕も少し改造してみました。

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください