ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

MSX BASIC超初級解説2という電子書籍の販売をはじめました

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

ご好評頂いています、MSX BASIC超初級解説の2を販売しました!

今回の電子書籍の内容は、

固定画面見下ろし型アクションゲームの作り方を解説しています。

 

前作は、MSX BASICの基本でしたが、

今作は具体的にどのようにゲームを作っていくのかがテーマになっています。

 

SCREEN1.5によるグラフィカルな画像表示や、

迷路での壁との当たり判定、

敵の移動ルーチン、

敵との当たり判定etc

 

例によって、自分の限界まで易しく書いたつもりです。

ブログよりもより丁寧に、どうしたらそのようなアルゴリズムになるのか、

私の考え方を順を追って解説しています。

 

一般的なプログラムの勉強本は、プログラムが書いてあって、

その解説だけが書いてあると思いますが。

MSX BASIC超初級解説2では、

まず、何に着目して、そして、これがこうだから、次はこうなるよねぇ、

という感じで考え方を書いています。

 

きっとMSX BASICでゲームを作れるようになると思います^^

ご購入はこちらで!

nyaonyao21.booth.pm

 

 

ちなみに今回解説しているサンプルゲームはこちらです。

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください