ご好評頂いています、MSX BASIC超初級解説の2を販売しました!
今回の電子書籍の内容は、
固定画面見下ろし型アクションゲームの作り方を解説しています。
前作は、MSX BASICの基本でしたが、
今作は具体的にどのようにゲームを作っていくのかがテーマになっています。
SCREEN1.5によるグラフィカルな画像表示や、
迷路での壁との当たり判定、
敵の移動ルーチン、
敵との当たり判定etc
例によって、自分の限界まで易しく書いたつもりです。
ブログよりもより丁寧に、どうしたらそのようなアルゴリズムになるのか、
私の考え方を順を追って解説しています。
一般的なプログラムの勉強本は、プログラムが書いてあって、
その解説だけが書いてあると思いますが。
MSX BASIC超初級解説2では、
まず、何に着目して、そして、これがこうだから、次はこうなるよねぇ、
という感じで考え方を書いています。
きっとMSX BASICでゲームを作れるようになると思います^^
ご購入はこちらで!
ちなみに今回解説しているサンプルゲームはこちらです。
今回のサンプルゲームはこんなのです!#MSX #MSXBASIC #MSXBASIC超初級解説2 #電子書籍 pic.twitter.com/62V1ropC48
— nao (@nyaonyao21) 2021年7月3日