WebMSXでMSX BASICの自作ゲーム作成!第15弾。
マシン語を使うとかではなく、BASICを少し弄ることで高速化をはかってみました。
こちらのボマーンさんという方の、tweetを参考にしました。
https://t.co/QeRstfzUkq 以前P6にまほわらを移植して下さった秋川さん @akikawa134 のBASIC最適化テクを、自作のMSX版SPECTER3に適用してみたのですが…なんと45%、最大64%の高速化に成功しました!CPU倍速モードにしなくても遊べるレベルまで来ましたよ~。効果絶大!! pic.twitter.com/tCWJMFTq9T
— ボマーン@ボス猫&まほわら (@bomarn) 2018年3月22日
- 変数の宣言をはじめにする。
- if ~and~ thenを、if ~then if~thenにする
- MSX1で走らせる
あとスプライトの2枚重ねのところをやりました。
相対座標指定というのです。これは速くなるなかな?
これだけのことをやりました。
試してみてください。
URLクリックでwebmsxが起動します。
http://webmsx.org/?MACHINE=MSX1J&DISK=http://goods.heteml.jp/msx/MM12 (3).dsk
高速化する前のも貼っておきます。
http://webmsx.org/?DISKA_URL=http://goods.heteml.jp/msx/MM11 (3).dsk
どうでしょうか?
若干、動きが軽いような気がしませんか?
そんな気がする!
やったー!
これから敵を入れたり、矢を放ったりすると遅くなるのでしょうね。
どれくらい遅くなるのだろう?
あとこのゲームの課題は、
ステージマップの圧縮ですね。
今のままだと、最大8画面分くらいしか入れられない;
ここはマシン語で、マップを解凍しながら画面切り替えをする
というのをしないといけないかもしれません。
大変だなぁ。
でも楽しいです^^
これからですが、
PCGのエディタでも作って、もっと画面を派手にしたいなぁと
考えています。
まぁ、簡単なのを。
(パターンと色データが、16進数で表示されるだけの)
それでは〜。
駿河屋さん:
中古MSX/MSX2 カートリッジROMソフトザナドゥ (箱説なし)
MSX1の超名作!私も持っていますが、なかなか歯ごたえがあるいいゲームです。
画面の綺麗〜^^
中古MSX カートリッジROMソフト頑張れトラックボーイ ペイロード (箱説なし)
私は名作だと思っています。こちらも私も持っています。
交通ルールを守って日本全国を配送してまわるというユニークな内容です。
初期のMSX1のゲームでは一番のお気に入りです^^