ニャオニャオ21世紀

レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

PLAY文 MML・作曲について MSX BASIC基礎その18




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MSX BASICの曲を流すとなると

PLAY文がまず思いつきます^^

 

MMLとかってよく聞くのではないでしょうか?

ドレミをCDEとかにして、文字の羅列で音楽プログラムにするというやつです。

 

僕はMSXマガジンのジングルベルを鳴らした程度しか

やったことがないですねぇ^^;

 

やっぱりゲームで、音楽があるのとないのとでは

雲泥の差です。

自作ゲームの大仏パラダイスでは、効果音しかなかったので、

そこはやっぱり...

 

少し音楽について勉強したいと思います。

まずはMMLの基本からヽ(=´▽`=)ノ

 

順を追って学んでいこうと思います。

どうぞ、お付き合いください^^

 

 

MSX BASICでお気軽に音楽を鳴らすのはPLAY文

やっぱりPLAY文です^^

3重和音ですよ!

PSGのぽわ~んとした音が僕は好きです(*´ω`*)

 

PLAY"O4CDEFGABO5C"

と打ち込んでみてください。

これはみんな分かっているかもしれないですね〜。

 

MMLでドレミ

なんちゃらLanguageの略です。英語で言語ですね!

音楽を鳴らすための言語なんてかっこいいなぁと思ったものです^^

 

音楽は聞く専門だった僕でもドレミくらいは分かります(´・ω・`)

MMLでのドレミは、

 

C ... ド

D ... レ

E ... ミ

F ... ファ 

G ... ソ

A ... ラ

B ... シ

 

となります。

それで普通の高さのド?というか、そんなのが

O4のCなんです。(初期設定はO4)

 

O ... オクターブ

音の高さ。

O1 ~ O8まであり、O8が一番高い音だそうです。

 

まぁここまでは、ね。

CDEのドレミまでは分かるのですが...

Fがファは、まぁ分かりやすい^^

 

Gがソとなると、僕はまるで浮かばない!そんなレベルです^^;

 

とりあえず、Gソ、Gソ...とつぶやいていきますね(*´ω`*)

 

あと、音楽は音の長さができれば!

 

音の長さ  L

L ... レングス (長さ)

L1 ~ L64まで。

 

普通の長さがL4です。うーん、普通ってなんだろう?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

(初期設定はL4)

 

4分音符のことです。

 

L1   ...  全音符 (楽譜では、中が空洞の玉)

L2   ...  2分音符 (楽譜では、中が透明の玉に上に棒のあるヤツ)

L4   ...  4分音符 (標準! 楽譜でよくある、普通の黒い玉で上に棒のあるヤツ)

L8   ...  8分音符 ( ♪ <- これ!わかりやすい!) 

L16 ... 16分音符 (ひげが2本のやつ)

L32 ... 32分音符 (ひげ3本!)

となります。

 

全体の音の長さは L なのですが、

1音づつの音の長さは、音名のあとに 1 ~ 64までの数字をつけます。

PLAY"C8D16E4"

など。

C8  D16  E4

1音づつスペースを空けると分かりやすかも^^

上のは、C(8分音符のド)   D(16分音符のレ)  E(4分音符のミ)

となります。 

 

音の速度 T (ビーマニとかでよく聞いたBPM、かな)

T32 ~ T255まで。

PLAY "T32CDE"とかやればいいみたいです。

 

音のボリューム V

V0 ~ V15まで。

 

楽譜でよくみる、♯ (半音上げる)は?

音名のあとに +をつける。

PLAY"C+"

とか。(Cはドでしたよね^^)

 

楽譜でよくみる、♭ (半音下げる)は?

音名のあとに -をつける。

PLAY"D-"

とか。(Dはレでしたよね^^)

 

R 休符 (無音ですね^^)

休符がないと、音が繋がってしまいます。

 

R1 ~ R64まで。

 

R1   ...  全休符

R2   ...  2分休符

R4   ...  4分休符

R8   ...  8分休符

R16 ... 16分休符

R32 ...  32分休符

 

タンタンタンという端切れのいい音をだすには、

休符Rを挟むといいのかも(*´ω`*)

PLAY"C8 R8 D8 R8 E8 R8"

みたいな感じで。

 

音色 : S  エンベロープ形状(音量変化の波形)

S エンベロープ形状 1 ~ 15

M 周期 1 ~ 65535までになります。

 

  PLAY"SM1000CDEFG"などとやります。

   

      >どこかで見かけたマリオのコイン音は、

    >PLAY"O6S1M5000L16CE2"

      >これはすごい^^

 

和音

PLAY "C4R4C4R4","E4R4E4R4","G4R4G4R4"

このように  ,  で区切って、3つ並べます。

3重和音です。

 

 

BASICゲーム中に音楽を鳴らす方法です。

BASICだと遅くなってしまうのですが、なんとか鳴らすことが

できます^^

www.nyaonyao21.com

 

 

作曲方法 

これが一番知りたいのです(・∀・)

MSXの、昔の市販ゲームではクラシックを使っていたりしましたが、

どうせならオリジナルの音楽を鳴らしたい!!!

 

ここのところずっと、これを考えたり調べたり聞いたりしていました。

 

まだ自分で作曲はできていませんが、こうするといいのではないか?

ということは分かってきたので、

少し書きたいと思います。

 

もちろんコナミさんとかZUNTATAさんのような音楽は

無理ですのであしからず(*´ω`*)

 

なんとなく、それっぽいなぁ〜というPSGの音楽を作曲できるように!

ちなみに僕の音楽センスはZEROです!

 

 

曲の構造

音楽に詳しい人や、そうでなくても知っている方の多い

曲の構造。

それについて、本で調べたり、Twitterのフォロワーさんに

教えて頂けました^^

 

1.メロディー

2.ベース

3.ドラム

この3つ?で曲は出来ています。

(いろいろ突っ込まないでくださいね^^; 小学生くらいの知識しかないので)

 

1.メロディー

これは普通に音楽を口ずさむとでてくるものです。

これが一番難しいような気がしますが、まぁなんとなく作っていきたいですね^^

 

キーボードで適当に弾いてみるとか。

最近、KORGのキーボードを買いました。

まだ開封していませんが、これでなんかメロディーを作ってみます。

(とりあえずは、ハイドライド1の曲を弾いて、

それをMMLにしてみようかと^^)

 

あと、DSのKORG DS-10というソフトをご存でしょうか?

これって2音 + ドラムで作曲して音楽をならせるのです\(^o^)/

これを利用してMSX (PSG3音) の作曲できないか模索中です。

(DSで鳴らして、手でMMLに直して、MSXBASICへみたいな感じです)

 

いずれブログに書きたいと思います(・∀・)

 

2.ベース

低い音で、タンタンターンみたいな連続のリズムみたいなものでしょうか?

例えばこんな感じかな。

 

msxpen.com

 

低めの音O2で、G(ソ)を休符を入れながら、

リズミカルに鳴らすみたいなのです^^;

 

適当にGのあとの音の長さ(数字)を変えたり、

G(ソ) ... G16の16とか、

 

R(休符)の長さ(数字) ...R16の16のことです^^

を変えてリズミカルに鳴らしてみてください。

 

 

3.ドラム

MSXではノイズのノッた音をタンタンタンと鳴らす感じかなぁ。

よくわからないので、とりあえずこんな感じでお茶を濁します^^;

https://msxpen.com/codes/-Lviqh7-jPXfeqdAqWN7

 

www.nyaonyao21.com

 

最後に

フォロワーの1re1さんにPSGの作曲について

指導していただいたときのツイートを載せておきます。

とても参考になると思いますので、御覧ください\(^o^)/

 

 

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